すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

国民年金をわけがあり支払いを怠っていました。
いちど支払いが困難ということで申請だしましたが、受け付けてもらえませんでした。
主人はいるのですが、生活費だけでいっぱいで(もらえない)支払いが出来ない事
いったのですが・・・。
たまに納付書や未払い分の納付書も送られてきますが見てみない振りするしかありません(何年か前は遅れながら支払いもしたこともあったのですが)

このままほおっておくと年金はもらえないのは覚悟してますが、まとめて
何十万円も支払って下さい!といわれるのでしょうか?
今は病気で働くこともできず、子供の世話になってます。
私の未払い国民年金が子供に「支払って」とかいわれるのでしょうか?
子供にこれ以上迷惑をかける事もできません。
主人は住所も違い(一応扶養になってはいます)主人からもらう事もできません。

このままほおっておくと・・・どういう事になっちゃうのでしょうか?

===補足===
訪問され催促され・・・それでも支払いできなかったらどうなるのでしょうね・・・。
気持ちは有るがお金がない・・・・悲しいですね。

  • 質問者:支払いできない
  • 質問日時:2009-03-10 01:50:13
  • 0

私も未納経験あります。収入に対し、生活費をいくら貰っているか、生活費がいくらかかるかではなく、ご主人の年収によって保険料は決まってきます。その上で免除も、支払いも不可能ならほっておくしかないでしょう。
ただ、サラ金のように厳しい取立てがあったり、裁判されたりということは、今のところは無いです。今後未納者が増え続ければ、差し押さえなんてことも検討し始めるかもしれませんが・・・私が未納(欠損)している期間も督促状が来ただけでした。
子供に行くことも絶対ありません。他の人が書いているように、2年を過ぎると時効になります。逆に言うと、2年を過ぎるとその分はもう払えなくなり、欠損期間となるわけです。そして、通算して満25年払わないと、年金をもらえません。また、支払い期間が40年以下なら、年月に応じて減額となります。
厳しいときかもしれませんががんばってください。
ご主人が住所別なら、いっそのこと、扶養から外してもらって、逆に何か手当てをもらえないか聞いてみたらどうですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

払えない時期の分の一ヶ月一ヶ月を払える時に払っていく事でもらえる総額の点数数値になれば.減額はされますがもらえます。一括ということにはならないです。
7月に更新時ですので.行き.免除申請をすると.約2週間で審査が出て.それが全額
免除されれば.21年度分は支払わなくても.点数が付いて支払ったと同じ扱いになるんですね。
ですのでその免除申請で全額免除してもらっている時期に.今までの支払っていない
期間を出してもらい.過去の分を21年度に月にO万円と定額を支払うことで埋めていけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険料免除の手続きを受け付けてもらえないのはおそらく、ご主人には相応の収入があるからでしょう。文面から察する限り、保険料免除申請で、今まで払った分の年金がもらえるといいのですが・・・。もう一度、免除申請をするのも一つの手かもしれません。

国民年金の支払いは法制度上は義務ですので、最近は、年金掛け金の差し押さえが増加しています。ただし、今のところは所得の多い悪質な未納者が対象です。

老婆心ながら、御主人は国民年金をお支払いでしょうか?ご主人が払っているようなら、ご主人がいざというときには遺族年金が少し出るのですが・・・。その点、確認しておくのも大事かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとしらべてみましたら今は主人の遺族年金は私が支払ってないともらえない
ようです。
(事情があり主人からもらうことは考えていません)
主人は遅れながら支払ってるようです。

私は病気入院したとき「低所得者」扱いで入院費は本当にたすかりました
子供達が頑張って支払える額でした。
でも年金までは支払って・・とはいえません(むなしくなります)

自分も払ってないです。
で、一度訪問が会ったのですが、
無視して出なかったら近所の人に言ったらしいです。
まったくかかわりのない人に、年金の免除のことなど言われたんで。
年間16万近くも払える経済状態じゃないのに
払えというほうが無理です。

  • 回答者:にゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
食費も治療費も子供の力がなければ私は・・死ぬしか有りません。
でも主人がいる限り(籍に入ってる)免除は無理のようです。
悲しくなりますね・・・。

私もこの1年あまり払っていません。
1年ほど前に訪問があり免除申請をして却下。
しかしその後はまだ督促はありません。
春になるとまた来るのでしょうが、
無収入なので今度は免除申請しても通るはずだし、
年金など破綻するに決まっているので
払う気はありません。

  • 回答者:社保庁消えろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無い袖は振れない。将来、年金を貰わない覚悟ならば、払わなくて良いと思う。お金が出来た時、後で払うつもりがあるならば、申請を出せば良い。いずれにしても480ヵ月分払わないと、満額は給付されないけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免除申請できるなら毎年するべきですね。
免除できなければ払い続けるか払うのを諦めるかした方が良いですね。

私は4年ぐらい払ってませんが、
電話での催促は何度か来てました。
でもその度にどうせ将来もらえない年金の掛け金を
どうして払う必要があるのと言って話を終わります。

今のところ強制的に徴収される事はない様です。

貰えないのは覚悟の上ならそれでも良いのではと個人的には思います。
お薦めは絶対できませんので自己責任で・・・。

私はその代わり民間の個人年金に加入しています。

将来のプランは人それぞれですので十分ご検討ください。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かさかのぼって支払いができるのが2年前までだったと思います。
逆に言えば常に2年以内の分しか支払うことはできません。
子供のまで請求が行くことはないと思います。

===補足===
子供に請求が行くことはありませんの間違いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の期間を過ぎると、さかのぼって払う事が出来なくなるので
無制限に増え続ける事は無いと思いますよ。
「子供に支払って」も無いです。
弟が未払い分を「今払って貰わないと、これ以降は払えませんよ。この期間の未払いが確定してしまいます」って言われてましたから。
期間がどれくらいなのかは、分かりませんが・・・。
都道府県や市区町村によって多少の違いは有るのかな・・・。

===補足===
保険料の徴収権の消滅時効が2年らしいです。
詳しくは下記を!

http://www.hi-ho.ne.jp/yasushi-hirano/FP/report01a.htm

  • 回答者:fj (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ訪問されると思います。

そのとき事情を説明すれば、分割にはしてくれると思いますが
免除にはならないです。。。。

  • 回答者:1 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る