すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「延べ」という言葉について教えてください。
一応意味はわかっているつもりなんですが・・・

ちなみに辞書では

2 同一のものがいくつ重複しても、それぞれ一つとして数え合計すること。
「―にすると週に一〇〇人の動員になる」「―二〇〇平方メートルの床面積」「―千時間に及ぶフライト」

と載っています。
用例のひとつめ、「―にすると週に一〇〇人の動員になる」はわかります。
例文を細かく言えば、1日につき15人で7日間で合計105人になるが、
日々の15人の中には同じ人もいる、っていうことですよね?

あとのふたつ、」「―二〇〇平方メートルの床面積」と「―千時間に及ぶフライト」がよくわかりません。
床面積が重複するのはどういうことでしょうか。
時間というのもある一人の時間なら、重複ということはないと思うのですが・・・。
逆に複数人で数時間を費やすとしても、合計はしても重複はしないかと・・・。

なんかややこしい質問ですみません。
ヒントがあればスッキリするような気がしています。

  • 質問者:Soodaちゃん
  • 質問日時:2009-03-10 02:16:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
延べ--人の用法(重複)にこだわってしまっていたのですが、
単純に「合計」とだいたい同じ使い方でよかったのですね。
それならなぜ、合計とかを使わないんだろうと、まだ少し疑問ですが
まぁ日本語はややこしいもの、と考えないことにしました(汗)

「のべ」は「総計」という意味ですね。

>日々の15人の中には同じ人もいる、っていうことですよね?
その通りです。

>床面積が重複するのはどういうことでしょうか。
重複している必要はありません。単に「合計」と読み替えてください。

>複数人で数時間を費やすとしても、合計はしても重複はしないかと・・・。
たとえば0時から2時まで3人が働いた場合、2x3でのべ6時間の労働になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1つ目は、そのとおりです。
2つ目は、縦に重なっている面積、つまり複数のフロアを合計するという意味です。
3つ目は、一千時間連続ではなく、細切れのフライトを合計するという意味です。同じ航路を何度も(重複して)飛んだ場合も、すべて合計するということです。
逆にの項目は、営業時間が0時から2時までの2時間の店で3人が同時に(重複して)働くと、のべ6時間の労働になります。

  • 回答者:tafumi (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床面積の「のべ」は、1階の床面積+2階の床面積+・・・とその建物の階層数だけの床面積を足しているということ。
フライトの「のべ」は、人ではなく飛行機を稼動させた時間をまとめたもの。
・・・だと思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産関係の仕事をしています。
建築面積というのがあります。これは、建物を真上から見て、一番出っ張っているところを線で結んだ平面の面積を言います。ほぼ、一階だけの面積になります。これに対して、1階、2階、3階等の部屋や廊下などのすべての床を延べ連ねた(平らにして合計した、延ばして合計した)面積を建築面積と差別化して延べ床面積といいます。
一方、「フライト」については、個人的見解ですが、ずーっと飛び続けて千時間というわけではなく、間があいたりしているわけですよね。1回10時間等を何回も飛んで、全部足すと千時間になるということですね。つまり、連続千時間と差別化して延べ千時間となるわけですよね。

まとめると、非連続したものや、離れたもの、別々のものを合計してという意味もあると思います。

延べというのは、重複という事にはあまりこだわらず、金の延べ棒と有るように、バラバラの物や、別々の物、または、重なっているものを外して平たく、くっつけて(平らにする)というような感じのいみになると思います。

うまく書けなくて申し訳ありませんが、伝わりましたでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すべて合わせて」といった意味だと思って使用してます。
重複は、していてもしていなくても良いんだと思うのですが。
そのあたりの説明を省き、重複していた場合は、それも含めて「延べ」
なんだと理解しているのですが・・・。違うかな・・。

  • 回答者:fj (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る