すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電動自転車は電気を入れていないと普通のよりこぐのが大変なのでしょうか?
買おうかどうか迷っています。
時々節約して電気をオフで走りたいのですがあまり重いと無理ですし、悩むところです。

  • 質問者:パラン
  • 質問日時:2009-03-10 06:52:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうござました。

並び替え:

昨年5Ahリチウム電池のタイプを買いました。
電池切れの際、平坦なところでは一般の自転車とさして変わりません。
わざわざ切るのですから、平坦な場所でしょうが、
坂道は30kgほどの本体の重さがかかって大変な目に合いました。
本体の重さと言えば、スーパーなどにある立体式駐輪場使用時は重くて大変。
また、前輪にモーターがあるタイプは、サドル下にモーターがあるものに比べ、
重心の問題など少し辛い感じがします。


現在のアシスト車にはエコモードなどがあり、
平坦なところなどアシストの強弱をつけて、
電池が長持ちできる走り方をしてくれます。
エコモードで60km、標準で40km弱くらいです。
スポーティタイプ、ママチャリタイプなど各種発売されています。
ぜひ試乗なさってからお買いください。

蛇足ながら私も節電のため、電池を切ろうと考えていましたが、
エコモードなどあり切らなくなって、乗りなれてくるとずっと「強」のまま。
さらにギアチェンジまでして楽にいけるよう小細工しています。

  • 回答者:おすすめです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいへん重いですよ。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電動アシスト自転車なら当然アシストなしなら電池やモーターの分車体が重いですからたとえ完全にクラッチが切れていても多少は重いでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の電動自転車は値段もだいぶ下がって、電気も長時間持つようになっていると聞きました。

自転車屋さんに行くと、試乗させてくれます。相談にも乗ってくれますので、一度行って見ると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年使用していますが変わりはないですよ。

ただ車体が重たいので倒れてしまったときに起こすのが大変ですが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマ○の電動自転車を乗っていますがスイッチを切っても、ギアチェンジすればそんなに重くないです、値段は高いですが後悔しないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父がアルフィットビビですが平坦なところではスイッチ切ってても普通に走れるそうです。
今発売されてるものは改良されてるんでしょうね。

  • 回答者:soodaクン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る