すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

寝起きが悪いのは低血圧のせいですよね。
でも普通なのです。
だとすれば改善策がありそうなものですが・・・
何をすれば寝起きにすぐ頭がさえますか?試験勉強を朝にやるには根気悪いとふりな気がします。

  • 質問者:勉強の一年
  • 質問日時:2009-03-10 07:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

がんばります。。

並び替え:

私は目覚ましがなったら、即跳ね起きます。
まるで誰かと競争でもしてるかのようにです。
そぉすると目覚めがよくて、すぐに頭がスッキリします。
一度誰かと競争してる気分でやってみてください。

ちなみに普段の私は競争とは無縁です。
むしろ人と競うのは嫌いなので、避ける傾向にあります。
でもこの場合、競う相手は怠け心満載の自分です。
そんな自分は嫌なので、競争する気になるのかも。。

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「マスチゲンS錠」を飲めば改善できます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンを開けて朝日を浴びて。窓も開けて新鮮な空気を吸ってから、体を軽く動かせば目も冴えると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する効果、
安眠効果がありますので、すこし「眠りの質」改善するかも。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も朝は辛いです。早く寝るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

低血圧だと寝起きが悪いというのは迷信です。寝起きの悪い奴の言い訳です。
寝起きを良くするには早く寝ることです。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血圧のせいだけではない。
体のリズムと、
寝るタイミング、起きるタイミングがうまくシンクロしてないのね。
レム睡眠のタイミングで起きると、
起きてすぐ行動できます。
こういう目覚ましを使うのも、
一つの方法です。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/20/news100.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

低血圧だから寝起きが悪くなるということはありません。
規則正しい生活をしていればちゃんと目が覚めます。

  • 回答者:ですよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活リズムを体に覚えさせるのが一番良いと思います。

試験勉強ということで受験であれば1年のスパンで考えなければいけないのでなおさらだと思います。

あとは、普段の定期考査などでしたら、寝る寸前にコーヒーを飲んで2~3時間後に効いて来るので目覚めが良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る