すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

茨城の水戸の観光名所はどこら辺でしょう?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-03-10 09:21:34
  • 0

並び替え:

私は水戸偕楽園
常磐神社
千波湖
がオススメです。

実際にも行ってみましたが、よかったですよ。

  • 回答者:ユキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「偕楽園」がお勧めですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出てないところで 水戸県庁。
新しい県庁も旧県庁も色々な映画やドラマの撮影で使われています。
旧県庁は趣きがあっていいですよ。

この回答の満足度
  

今時期は偕楽園ははずせませんが、
余裕があったら水戸芸術館に行くことをおすすめします。
展望塔があるのですが、
体調のよいときでも平衡感覚がヘンになりそうになるのがおもしろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出ていないところだと
常磐神社・義烈館(偕楽園の横)がいいとおもいます。
水戸光圀と斉昭公を祀る神社で
2人の遺品を中心に書画や工芸品などを展示されています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偕楽園です。梅の季節も終わりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり偕楽園だと思います。
日本の三大庭園の一つですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

◆水戸偕楽園
既出のようですが、やはりここがイチオシです。
水戸偕楽園の梅祭は、先月末~3月31日まで開催しています。
常磐線で偕楽園駅が開設されるのもこの時期ならではです。

◆千波湖
偕楽園から眼下にひろがる大きな湖です。
マラソンコースがあったり、ボート乗り場があったり、
「少年の森」というアスレチック施設があったりと
カップルやお子さん連れで楽しめる場所です。

◆弘道館
水戸藩士の学校だったところで、あまり有名ではないかもしれませんが、
ここも梅がとてもきれいです。
第15代将軍徳川慶喜もここで学ばれていたそうで、大河ドラマがやっていた際には
こちらもとても賑わっていたように記憶しています。

◆水戸芸術館
演劇、美術、音楽(パイプオルガンなど)などが楽しめる施設です。
数年前、オノ・ヨーコの、とある展示会の日本公開が
ここからスタートしたこともあるほどですので、なかなかあなどれません。

展望台は水戸の街が一望できたり、
月1回フリーマーケットが開催されていたり、
夏でしたら、水遊び(小さな子どものみ)も楽しめます。

---番外編---
水戸市内ではありませんが、次の施設もオススメです。

◆ポケットファームどきどき
http://www.ib.zennoh.or.jp/poket/index.html
水戸市のおとなり、茨城町にある、農協の施設です。
野菜や果物、肉の加工品、パンなどが買えます。
茨城県は農業がさかんですから、特に野菜や果物はおすすめです。
特にメロンとか。

地元の食材を使ったバイキング式レストランは週末はとても混雑しており、
人気です。味はまあまあ、といったところですが^^;
ヤギなどの小動物と触れ合えるコーナーもありますよ。

◆那珂湊おさかな市場
その名の通り、市場です。
今のシーズンはもうやっていないかもしれませんが、
とれたての活牡蠣をその場で食べられたり、
カニ汁を販売していたりして、楽しいです。

回転寿司もおすすめです。

また思いつきましたら、追記させていただきますねー

  • 回答者:みどり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偕楽園が有名です。

袋田の滝まで足を伸ばしても良いかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水戸市内なら偕楽園、常磐神社、千波湖

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

偕楽園の梅は見事でした。

アジサイの季節は、保和苑が見事です。
http://www.mitokoumon.com/shisetsu/kankou/howaen.html
近くにたしか、水戸黄門の格さんのモデルになった人の墓があったような気がします。

  • 回答者:助さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはれり偕楽園だと思います。

少し足を伸ばすと
大洗など海もきれいでいいですよ。
とても大きな水族館もあります。
http://www.aquaworld-oarai.com/access/top_kenmin.htm
お魚もおいしいです。

また、大洗にはアウトレットもあります。

この回答の満足度
  

水戸の観光名所なら偕楽園です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水戸といえば偕楽園ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る