すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供(11歳)の足の爪が、巻き爪っぽいみたいで・・・痛みなどなく生活には支障はないため病院にも行ってません。本当は行って診てもらうのがいいのでしょうが、行くほどの巻爪ではないと思い・・・今のうちに家で何か対処していたほうがいいのでしょうか?巻き爪経験者の方教えてください。

  • 質問者:にゃん
  • 質問日時:2008-06-07 11:52:05
  • 0

並び替え:

私は病院で両足の親指の巻爪を手術(30分程度)をしました。手術といってもそんなに大げさなもんもではなくって、本当処置室みたいなところで指先に注射で麻酔をしてやってもらったんですが…
私の場合はしょっちゅう巻爪が原因で指がうんでしまって歩けないくらい痛かったり靴が履けなかったりしていたので病院へいきました。
しかしそこまでひどくないのであれば、爪を切る時に爪を三角に切らないことですよ!なるべく四角っぽく切ることです。
私は病院で手術した後に先生に手術したからってまた爪の切り方が悪ければ巻爪になるよって教えられた方法です。

  • 回答者:綾香 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

うちも下の子が巻き爪で、主人もそうでした。
主人は食い込むと痛いので、小まめに切っていて、子供も遺伝なのかと思いました。

「たけしの本当は怖い・・・」の番組で、巻き爪は、爪の切り方に問題があると聞きました。
病名は「陥入爪(かんにゅうそう)」というそうです。
http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/070807.html(テーマ2の方です。)

子供は、その前から自分で実行していて良くなったそうです。

深く爪を切り過ぎること原因で、それを予防しようとして、小まめにより深く切ると、悪化します。
爪を丸く切らないで、まっすぐ切る事。
爪が生えた、白い部分を少し残して切る事で、良くなってきます。
手の指と足では、足の指の爪を切る間隔を開けることも大事だそうです。

  • 回答者:aki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る