すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

4月から常勤に切り替えるのですが、留守が朝7時~夕方の6時ぐらいになります。
そうなると、犬がひとりぼっちになってしまう時間が長くなり、かわいそうだけど生活かかってるので言ってられず、切り替えるのですが・・
気になるのは、うちの犬はクセになっていて昼間の3時には必ず散歩でオシッコと大きいほうもするんですね。
留守番の間の対策はいかがしたものでしょうか?もらされるのはわかっているので悩みます。

  • 質問者:わんころりん
  • 質問日時:2009-03-10 11:55:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

生活に少しでもゆとりを持つため常勤にするので・・お金をかけると意味を為さなくなります。。
徐々に慣らせていこうかと思いますが、とにかく家族と同じですのでがんばりたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

雨でいけないときはどうしていますか?今からちょっとづつ、新しい生活に慣れさせて練習するといいと思います。その時に、毎日決まった時間というよりは、ばらばらの時間にくことも手です。そうすれば、いつもいっていた散歩の時間なのにという感じはナイと思います。
後は最初のうちは、家の中で行動できる範囲を狭めて、そのどこでトイレをしてもいいような形にし、なれたらその部分を小さくすることでしょうか。新聞+トイレシートが大量に必要になりますが、なれれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:metamo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は家に居ることが多いので、普段は困ってませんが、休日などに長時間帰れない場合はゲージを開けて、ゲージにリードを付けて、出入りが自由にできるようにしてます。
人間が居ないと寂しかったり暇だったりでイタズラするかもしれないので、ある程度の範囲しか行けないようにしてます。

私は2匹飼ってるのですが、1匹は大き目のゲージでそこがトイレにもなってるので、ゲージは閉めてしまいますが、もう1匹の方はゲージが小さく寝るためのものです。
トイレはゲージのとなりに置いてあります。
なので、ゲージにリードつけて出入りできるようにしてる訳です。

わんころりんさんのわんちゃんは外でトイレさせているようですが、家では一切させてないのですか??
もしそうなら今すぐトイレを覚えさせるのは無理だと思うので、少し大きめのゲージを用意してあげてはどうですか?

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父母宅のワンコを引き取りました。

前の家では、24時間どちらかがいるので 散歩なども行きたいときに行っていたようです。ごはんも、いつでも食べられるように置いてあったようで・・時間ではなく、おなかが空いたら食べるといった生活だったようです。

慣れるまでは大変でしたが、トイレはペットシートでしつけ、ごはんも決まった時間まであげないようにしました。
1週間くらいは、大変でしたがすぐに慣れて、今では何の問題もありません。

  • 回答者:mink (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金はかかりますが、犬のホテルに預けるのが一番かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

知り合いはペットホテル付きの獣医さんで預かってもらってるそうです。
ひとりで留守番できるようになるまでしばらくは
お金がかかってしまうかもしれませんが。

早朝にお散歩するようにして
習慣を変えてみてはいかがでしょう?

うちは成功しました。

  • 回答者:Sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙おむつでも付けてみたらどうですか?
それか、ちゃんとトイレの場所でやらせるようにしつけるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る