すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

OLの方に質問です。
同僚と毎日顔を合わせていると人間が良く見えますよね。
遊び仲間と違って、仕事は人間性がすごく出るので、
どうしても合わないって人いませんか?

私は、直接の害はありませんが、同僚の女の子で、
話かけると作り笑顔で「うん、うん」って答えるのに、
普段は「けだるーい」という感じで出社して
「おはようございます」も小さくソコソコに言い、
機嫌悪いか何か知りませんが、昼食の時、周りの
会話に全く入らず「聞いてません」と言わんばかりに黙々と
相づちも打たず食べてさっさと片付けて席を立つ、
人が先に退社する時「おつかれさまでした」と言って
みんな軽く「おつかれ~」と返してるのに、仕事に
集中して聞こえてないフリして絶対言わない。
という態度の人がいて、どうも苦手です。
会話していても内心何考えてるか分からないなと思ってしまい
楽しくありません。

こういう人っていますか?
イヤだなと思う人とどうつき合っていますか?

  • 質問者:小心者
  • 質問日時:2009-03-10 12:04:47
  • 0

並び替え:

イヤだなぁと思う人を極力気にしないようにしていましたが、
私の場合、こちらの仕事に負担がかかるような内容のイヤさでしたので、ずっと我慢していたら出社拒否症になってしまいました。

  • 回答者:かの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌だなと思う人は一杯居ますけど、出来るだけ普通に振舞うようにがんばっています。

お互いにがんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう方いますよね・・・。
私が気にしていても直らないと思うので、あまり必要以上に関らないようにして、気にしないようにしています。自分が思うほど、相手は気にしていないと思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこにでも一人はそんな人がいるものですね。自分もい一緒です。
いじめや嫌がらせをしなければまだましかなと思いますが、いい気分はしません。
出来るだけ関わらないようにするしかないと思います。そういう人に振り回されにこちらにまで影響が出ないように、割りきって付きあいたいと思います。
誰にでもいいところがあるので悪いところは無視していいところだけを見るようになどどと言われますが、自分には無理です。

  • 回答者:合わせられない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

います。
小心者さまの書かれているようなタイプと違いますが、
空気を読まずに、浮いていて、話がおそろしくつまらなく、
仕事説明がひどく下手な方が…。

似た仕事をしていたため、仕事のワークシェアでよく二人っきりになりました。
がまんできずに私が仕事を辞めました。
係わるとストレスが増して毎日眉間にしわが寄ってしまうのです。
(この人の「やりにくさ」は、私以外の多くの人も感じています)
辞めてよかったです、私の場合ですが^^

イヤだなと思う人には、あっさり接して、執着せず心の距離を置き、
ふりまわされないのを心がけた方がよいかと思いますが、いかがでしょうか?
そういう方は、変わらないし直らないと思います。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いますねぇ~。
そぉゆぅ人はプライベートと仕事をきっちり分けて考えてるような人ですよね。
まぁ社会人のマナーというか、心得?としては『おつかれ』などの挨拶はちゃんとすべきだと思いますが、愛想振りまいて金魚の糞みたいな子よりは全然よくないですか??
私はそう思うのですが。。
なので、私は害のない子だと判断して、特に気にしません。
放っておきますね。
そしてお互いに仕事上必要な時だけ会話します。

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に気にしない。
逆に、そんなことを気にして敵愾心を抱いている人のほうが引きますね。
いやだと思う人とは仕事上の会話しかしない、でいいじゃないですか。

  • 回答者:● (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いますいます!本当に何考えてるの!って人いますよね。

○○さんお先に!と名指しで挨拶してはいかがですか?それでもしなかったら無視するしかないけど....

私は、会社の人とは仕事だけの関係と割り切って付き合っています。恋人でも家族でも友達でもなくって良かったと思って、さっぱりと明るく表面上だけでの付き合いです。その時笑顔を絶やさないことは、仕事なので注意しています。

  • 回答者:がんばりましょう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も小心者ですが、こんなこといちいち気にしていたらうつ病になります。どこに行っもどの職場に行ってもいろんな人がいます。Soodaの中にも失礼なお礼をされる方とかいますけど。気にしないのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る