すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

最近、両親が色々忘れやすくなりました。
有る程度は年をとれば致し方ない事だと思っていますが
特に母親が鍋を火に掛けたままそのことを忘れたりするので怖くてたまりません。
てんぷら鍋を火に掛けたまま放置して煙が出ていたということもありました。
夜中に焦げ臭さに気付いて台所に駆け込んだら鍋の中が真っ黒で
その鍋を火に掛けた本人はぐっすり眠っていたということもありました。
現在片方だけセンサーが付いてるガスレンジを使用していますが
センサー付きのコンロじゃない方でそういう事を何度も繰り返してます。
鍋を焦がす事自体は前々から時々やっていたことで
母親が不注意な性質だということは重々わかっているのですが
それでも最近、焦がす回数が以前より増えたようなのです。
何度注意しても少しも改まらずに繰り返すので
いつか火事になるんじゃないかと心配です。
なのに本人はあまり気にしておらず反省している様子がありません。
長時間の煮物の際にはタイマーを使うといいよと言っても無視されました。
両方にセンサーがついてるガスレンジの購入を考えてみたらと提案しても
まだ使えるのに勿体無いの一言で終わりです。
どうしたらいいのでしょう…。

  • 質問者:サトコ
  • 質問日時:2008-06-07 12:37:08
  • 0

それは……確かに心配ですね。
その両方にセンサーがついているコンロをサトコさんがプレゼントしてはいかがでしょうか?
そうすれば逆にそのコンロを使わないほうがもったいないので、使ってくれると思いますよ。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使わないほうが勿体無いという発想には「なるほど~」と唸ってしまいました。
折角なので値段のほか性能などもしっかり検討しつつお金を溜めて
プレゼントを用意しようと思います。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

【追記】
今回、皆様にご意見をいただきまして色々と考えることができました。
1.コンロの買い替え(オールセンサーやIHなど)
2.痴呆・アルツハイマーの可能性
私自身は皆様からのお答えを見るまで
痴呆などの事やIHについては考えてませんでした。
大変参考になりました。

ベスト回答についてですが
大変甲乙つけがたく、どれも私にとって参考になり、ありがたいご意見でした。
大変勝手ではありますが
一番最初に御回答くださったこと、
買い替えを渋る親に対しプレゼントという形を取る事によって
もったいないと思う心理を逆に利用できるという発想に驚きだったこと、
以上によりうに~さんをベスト回答とさせていただきます。
本当に皆様それぞれご意見をくださってお1人しか選べない事を
大変心苦しく思います。
皆様ありがとうございました。

並び替え:

あまりにもひどいようでしたら病院に連れて行かれるといいと思います。
祖父が色々物忘れしやすくなってきたなーと思って病院に連れて行ったところ痴呆症と診断されました。もしかしたら痴呆症かもしれませんよ。

  • 回答者:このみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋を焦がしていたのはかれこれ30年という
かなり年季の入ったウッカリ母なのですが
そろそろそういった事も気にしなければならない歳のようですね。
また鍋焦がした!とかまた買い忘れした!or同じもの買って来た!と注意、
困ったものねと呆れるよりも、痴呆などを考慮して
自分自身の判断・対応を変えていこうと思います。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

そこまでひどい状態なら加齢と片づけては危険です。
一度病院で検査したほうがいいでしょう。
それから食事の時間のたびに電話で確認するのもいいかと思います。

  • 回答者:抹茶ケーキ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり加齢だけで済まされる事ではありませんよね。
同居しているので私が気付く限りは
「お鍋大丈夫?」と声を掛けたり鍋の中を覗いたりしていましたが…。
検査も視野にいれて検討、家族との話し合いを持とうと思います。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

我が家も同じです。今まで火事にならないのが不思議なくらいで、いつ火事になってもおかしくない状況が多々あって恐ろしいです。本人もそれなりには思っているようですが、今までこれで済んできたので、対策等はする気になってはいません。一番は本人の意識だとは思いますが、それが無理ならば、やっぱり、設備を整えるしかないのでしょうか?費用がかかりますが・・・

  • 回答者:P (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母も多分「今まで大丈夫だった」という油断があると思いますし
私も仕方ないなと苦々しく思いながら油断していたと思います。
ただ流石にてんぷら鍋を火にかけて放置というのが怖くて
今回質問するに至った次第です。
今まではてんぷら鍋だけはちゃんと火の始末が出来てたんですよね…。
本人の意識を変えることが出来るよう、対策を考えようと思います。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

あるテレビで、アルツハイマーの人に
「自分がアルツハイマーだから今まで以上に気をつけなければならない」と
悟らせるのには、医者や他人が強く言うのではなく、
家族等信頼関係がある人が優しく言うことが一番だと言ってました。

サトコさんのお母さんはアルツハイマーではありませんが、
お母さん自身が以前と少し違うのだと分からせること、
そしてそれを注意する時は優しく言ってみたらいかがでしょうか?

私の母も以前より注意力が欠けてきて、
車の運転中、赤信号に気付かず走ろうとする事がたびたびあります、
私の場合、注意する時は何かあったら心配なんだと言う気持ちを一緒に伝えています。そうすると強い口調にならないし、母も気持ちが伝わってるような気がするので・・・。

  • 回答者:おひな (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近母に対して注意したこと。
「車に乗る時は充分気をつけて、人に怪我させてからじゃ遅いんだから」
「鍋を火にかけたときはタイマーを使って。家を燃やしてからじゃ遅いよ」
「買い物行く前に冷蔵庫を見て。足りないものだけ買い足すようにね」
運転ミスで事故をおこしたり、
鍋を焦がしたり、
同じものを重複するように買うからなのですが…
(事故や買い物の点、後出しですみません)
その都度、やはりきつく言ってしまっていたような気がします。
優しく辛抱強く言い続けるよう心がけることにしますね。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

ガスレンジ機器についてのアドバイスは他の皆さんのいう事がもっともだと思うので、他の方に譲ります。

ぼくが気になったのは、お母さんの状態についてです。
単なる加齢による物忘れなら、叱られれば反省の態度が多少なりとも表れるものだと思うんですが、それがあまり見られないという点が、ちょっと引っ掛かりました。
痴呆症の見極め方の一つだったか、まず初期にできなくなる作業の中に「火の管理」という項目があったような気がします。
単にお母さんが性格的に頑固だというだけならいいんです。ですが、たとえば「痴呆症」という病名が付くほどの状態だとしたら、それは病気ですから、この先に何回母親を注意したとしても、全く行動が改善されない場合もありうるのではないかと思いました。
念のためですが、心配ならそうした点も医師の診断を受けてはっきりさせておくのがいいと思いました。

  • 回答者:長老 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は昔から反省しないというか
少なくとも「ごめん」といった言葉はまず出てきませんし
今も注意しても「ああそう」「忘れてた~」でケロっとしているので
反省しているようには見えない人です。
とはいえ年は年ですし、
今までなかったてんぷら鍋の放置という事がひっかかっているので
痴呆症も視野に入れてみようと思います。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

IHに切り替えてはいかがでしょう?
とは言うものの、IHに慣れていない世代では、料理をした気にならない(と言うか目安がわからなくなる)ようで、料理から遠ざかってしまい、余計に認知症になってしまう人もいるので、一概にはお勧めも出来ないんですけど…

家が火事になってしまう方が勿体ないのだということでちょっと交渉してみてはいかがでしょう?
万が一にも火事になったらご自分の家だけの問題ではなくなってしまいますから…

  • 回答者:えっと (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IHで料理をした気にならない…というのには驚きです。
そういうこともあるのですね。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

奇妙な位同じ経験をしているのでびっくりしました。

うちも片側だけセンサー付コンロなのですが、揚げ物はセンサー側でと言っても、忘れるのかセンサー無し側を使ってしまい、煙を上げる事もしばしば。

換気扇はしょっちゅう回し忘れる為、においや煙が充満して警報器が鳴ったり、なべは何度も焦がすし、やかんをかけっぱなしで出かけたり・・。

でも一番問題は、本人に危機感が全くない所です。

自覚がない人に注意をしても、馬の耳に念仏というか、のれんに腕押しというか・・・こっちが疲れてしまいます。

なので、数日前から、オールセンサー付のコンロに勝手に付け替えようと、考えている所でした。

実は今のコンロは1年前に購入したばかりで、買い替えは躊躇していたのですが、火事になってから、「あの時変えておけば」と後悔しても遅いと思い、安全を買うと思って、今検討中です。

火事の被害額に比べたらコンロ代なんて安いものですし、なにより毎回心配しなくて済みますし。

ちょっとお金はかかるかもしれませんが、私はこんな風に考えてます。

  • 回答者:ピカリ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に似ていますね(苦笑)
今のコンロを購入したばかりなどというあたりも
とても親近感がわきます。
当方は購入して1年未満です。
それまではセンサーが全くついていないコンロを使用していました。
今は片側だけセンサーなのですが
位置関係の都合でセンサーの無い方で揚げ物をしています。

やはり自覚の無い人に注意しても徒労に終わるのですね…。
ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

年とともにホント物忘れが多くなります。いくら気をつけてもダメです。でも火だけはそうも言ってられません。私は、ガスをつけてる間タイマーを首からぶらさげています。忘れないと思っても離れると絶対忘れるので。長時間ガスが付けっぱなしだと、自動で切れるのにしたほうがいいですね。
電気に切り替えると言うのは、お母さんがダメっていうかしら?電気のほうに興味もたれないかしら?うまーく、安全で掃除も簡単よとか?私もかえたいんだけど、お金がかかるから・・・

  • 回答者:なごやか3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物忘れが激しくなるというのは困りますね…。
ところが母が鍋を焦がすのはかれこれ約30年続いていることなのです。
(かなりのうっかりモノということでしょう、多分)
最近コレはまずいと思うきっかけになったのが
てんぷら鍋の放置でした。
色々調べて真剣に話し合ってみようと思います。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

IHはどうでしょう?
うちの父も段々と物忘れがひどくなってきています。
火を使わせるのはちょっと恐いです。
値段は高いかもしれませんが、安全を買うと思って。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IHですか…
確かに火を使わせるのは怖いので検討しようと思います。

ご意見参考にさせていただきます。
お答えいただきましてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る