すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

理不尽な課長に悩まされています。
嫌になり今日は入社以来はじめて有給をとって休みました。
私は29歳・女・係長ですが、今度来た新入社員でまだ研修中の新卒女子社員と比べられ、私のほうが無能だと言われるのです。
その新卒社員は見た感じはとてもおとなしくて明るく良い子で可愛らしい感じ。いかにも男好きしそうなタイプの喋り方も心得ているんですね。
でも、私が着いて仕事を始動しているとき2人でいると話を途中までしか聞かず、周りに合い今日をふりまいているばかりで
叱ったのではないとは本人もわかっているにきまっているのに・・・・「聞いてくれていたのかな?わかったかな?」と聞くと、
わざと大きな声で見せびらかせるように
「はい!!すみません!もっとがんばりますので叱ってください!」と言う、その可愛らしく見えることは言うまでもなく
そうなればどこからともなく課長が飛んできて私に聞こえよがしに新入社員にたいして言うようにイヤミを言います。
「まだできなくってもしょうがないじゃないよ~気にしないで気にしないで!オバサンは気が短いからね~悪気ないんだよ~若い子見ると八つ当たりしたくなるんだよ」
トイレに駆け込んで泣きました。
もう行くのがいやです。こんな毎日。でも、辞めたら食べていけません。
こんな上司に女としてだとかでなく仕事をきちんと見てくれるように変えるにはどうすれば良いですか?
そりゃ、22の娘に比べて私は塔が立っていますし、綺麗だとかでは勝てませんよ、でも、会社はそんなところじゃないと思うんです。
いくらがんばろうと年齢や見た目で判断されていては策がみつかりません。
その上も同じような観念の持ち主ばかりで誰もちゃんと見てくれません。
女性社員はほとんど部屋が違うのでつきあいもあまりありません。
今の状況で女性は43歳の何もできないおばさん社員ひとりとその女と私の3人だけです。
その女はもうひとりの仕事の内容が違う女性社員にはやたらなつき、私を退けるようにします。
仕事は私にばかりかかってきてやってられません。

  • 質問者:沙耶
  • 質問日時:2009-03-10 13:14:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々とありがとうございます。
1日考えました。
母の介護もあり神経が疲れているので今日は一日だけ母に頼み込んでステイしてもらいまして、明日まで休養するつもりです。
いつか自分が一番TOPになり、そういうことの無い職場にしようと思いました。

並び替え:

それなら、新人のコにあんまり仕事を教えないままに、自分は事務的に仕事をこなしたほうが良いですよ。
上司のほうがなんとかするんじゃないかな。
真面目に対応しないほうが良いですよ。
自分を追い詰めるばっかりですよ。
がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

応援しています。

会社には色々な人がいるのを理解しながら生活していく場所ですが、
理解の度をこえていますね。
一線をこえるような、くそったれの上司がいやなのはすごくわかります。
また、周りのくそったれの同僚がいやなもの理解できます。

一度、総務に相談するとかがいいですが、そういった部門はありませんか?

仕事としては全くみれないくそったれの上司は多いです。他の人からの注意がないと
ただ野放しにされているだけで、その本人を変えるのは厳しいです。
また、方法があるとしたら、その上司を呼びだしてはなしてみるといいのではないでしょうか?

会社生活も長く、8人の上司を経験しましたが、2人はかなり偏った上司でした。
1人は、言い争いになっただけで分かりえなかったですが、1人は気持ちを伝えることで、若干理解し合えました。

人間関係なので、難しいというのは理解していますが、話し合いOR総務に相談をお勧めします。

===補足===
ゆっくり休んでください。

組織を変えることって難しいと思いますが、お互いがんばりましょう。

  • 回答者:応援します (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワハラで労働局に助言指導を求めることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実に辛い悔しい思いされているでしょうね。
私、そこまでヤな人間とは働かずに済んでいますが、会社の人間関係のストレスは
あります。
強調性に欠けた人もいるし、仕事の出来ない人、やらない人がいるせいで
きちんとこなす自分にたくさん仕事がまわるイラ立ちもよーーくわかります。

沙耶さんは課長の見た目や年齢でなく仕事を評価するよう考えを変えさせたいと
アドバイスを求めておられますが、課長から上の人間全部そんな価値観なんですよね?
それだと変えるなんてまず無理だと思います。
そう思って頑張ると余計疲れちゃいますよ。
でも、辞めるなんてそいつらの思うツボで悔しいですよね。

ひとまず、誰か沙耶さんのグチを聞いてくれるOL友達と飲みに行ってウサ晴らし、
ストレス解消できるようなスポーツやダンスなど習い事をしたり、
ブリジットジョーンズの日記見るのもいいですよ、
そうやって精神衛生を保ちつつ、社内で沙耶さんが変わるというか、課長のくだらん
イヤミを笑い飛ばして「もーうっ失礼な~っ」とか言って冗談にして、
そのヘンな後輩はそういうタイプなら腰かけでしょうから、数年で寿退社するまでの
辛抱と思って、必要以上は関わらないようにしてみてはどうでしょうか。

沙耶さんがクールな強い女になれば課長もイヤミ言いづらくなると思います。
それと、29は全くおばさんじゃないですよ!
私は三十路を超えていますが、人の魅力って30過ぎてから際だってくるなというのが
分かってきたし、私はキャリアも仕事も自信あるので20代に引け目とか全く
感じません。
とにかく、絶対辞めちゃダメです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

媚を売るような娘には、そこそこのことだけ教えればよいんですよ。
新人も1年ぐらいであなたの元を巣立っていくはずですからその後で泣きを見ればよいと思います。
仕事ではあなたが上司ですから、今は我慢して、その後に2倍返しの意地悪をしてやれば良いんです。
楽しみが少し先に伸びたと思えば良いので、あなたの手元を離れたら課長にその娘の教育を押し付けて涼しい顔をしていれば良いと思います。
有給もしっかりとって、上司には、あなたのありがたみをユックリと植え付ければ良いと思います。

  • 回答者:ソーダソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>そりゃ、22の娘に比べて私は塔が立っていますし、綺麗だとかでは勝てませんよ、
その通りです。ちゃんと、わかってらっしゃるじゃないですか~。
わざわざそんな事で勝負しなくても…
泣いてないで、違う部分で勝てばいいじゃん!!
若い子は若い子の良さがあるんですし、あなたはあなたの良さがある♪

>でも、会社はそんなところじゃないと思うんです。
これも、全く持ってその通り!!
ちゃんと解ってらっしゃるんですから、泣かないで。。。頑張って!!

誰かと比べてどう取られるかって、社会通念上、仕方がない部分もあるのも解ってらっしゃるんじゃないですか?それが、若さというどうしようもない事で比べられる事もあるって、事もホントは解ってる。だから悔しいんじゃないですか?

失礼ながら私には、あなたが若い子に一生懸命対抗してるように感じました。。。
だって、年齢なんか誰だって取るんですよ?減る事は絶対に無いんですし、増えないようにする事なんて誰にも出来ないんですよ?
それなら、どうしようもない事を気にしてるだけ無駄で~す。

見た目で勝負しようなんて、それこそ会社じゃないじゃん。そんな事がんばる必要って、ありますか?
それなら社内の雑巾がけでもした方がよっぽど良いと思います。

中身で、というか、仕事で勝負すれば?
認められない、価値観が違うと不満たっぷりなら、転職すれば良いし。。。中身が優秀ならどうにでもなりますよ。
どうにもならないって事は…やっぱ中身がどこか足らないんじゃないかな。

別に仕事ばっかりが人生じゃないんですし、肩肘張らず、仕事は適当(給料分きっちりこなせば)でも良いんじゃないですか?
その分趣味とか恋愛に力を入れて生きても良いと思いますよ♪

上司の価値観は簡単に変るわけが無いので、あなたは出来る仕事をガンバルのみです。

22歳には22歳の良さがあり、30代は30代の良さがある!(あ、あなたはまだ29歳でしたね^^私は30代です)

35歳の働くオバサンとしては、年齢なんて気にするな!としか言ってあげれませんが、仕事をきちんとみてくれるにはどうすれば良い?と悩んでる時点で、ちゃんと考えてる人だと思いますよ。

===補足===
びっくりしました。
ホントに無能なんですね。
回答の意味が解らないんでしょうか?
そうでは無くって、人の気持ちが解らないんですね。。。可哀想に。

ケチで人の意見を聞かないなんて…そりゃぁ、22歳の素直な子の方が可愛いわな。
上司さんの気持ちがスッゲーわかった。
辞めて欲しいだろね。可愛くないもん。
同性からも嫌われてるのもすっごい解ります。
こんな場でもまともに人の意見を素直に聞けないないんですから…哀れですね。
自分に都合の良い回答だけ受け取るような上辺だけの人に友達なんか出来ないです。

あなたが高評価を付けている人の回答を見ましたが、そんな事したら、自分の値打ちを下げるだけって事が解らない年齢じゃないでしょう?
後輩を育てるのも仕事ですよ?後輩に意地悪したり、泣きを見るのを喜ぶなんて、最低です。ブスになりますよ。

一体世の中に何期待してるんですか?自分は転職すら出来ないくせに。
年齢で否定されるのは嫌なくせに女として見て欲しい?わがままも大概にしないと誰も相手にしてくれません。
気に入らないから有給使った?それで仕事をちゃんとしてるって言えるなんて、凄いですね。
29にもなって、どんだけ甘えてるんですか?そんな人に会社や世の中が変えれないんですけどね。

あなたに友達が居なかろうが、上司にカタタタキされようが、どうなろうと私には関係有りませんが、袖すり合うも他生の縁だと思い、お節介は重々承知で意見させていただきました。

言葉通り受け取って、失礼なコメントと憤慨されるのかどうか知りませんが、評価を1にした時点で、こういったコメントが入る事は予想されていたはずです。
ですから、期待通りキツ目のコメントです。
人に評価1を付けておいて予想出来なかったのなら、本当に無能ですよね。

けど、頑張って下さいね♪
素敵な女性になられる事をお祈りしています。

  • 回答者:泣くな!! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酷い上司ですね。。
読んでてハラワタが・・・。
本当に嫌ですよね。
新人の女の子も、まぁうまいこと立ち振る舞っちゃって腹が立ちます。
酷い上司がいるだけでも辛い職場なのに、そんな新人まで入ってきてしまったら、そりゃ休みたくもなりますよ。。

しかも上司の『オバサン』発言、完全にセクハラですよね!?
この時代によくそんなことが言えるもんですよ。
あえて笑顔で『セクハラ発言ですね?訴えますよ!?』とか言い返せばよかったのに…=3
こぉやって歳とかで差別する人間大嫌いです!!
しかも明らかに沙耶さんの方が仕事できますよね?
だって係長じゃないですか★
ある程度他の人間よりも能力が上だから役職が付いてるんですよね!?
そんな若いブリブリ女とセクハラ上司になんて負けないで下さい(>_<)
全部笑って流せるくらいもっと強くなって下さい!!
セクハラ上司はきっと、元々の人間性が腐ってますから、ちゃんと評価してほしいと願っても無理な気がします。
だって平気で失礼なこと言えちゃう人なんですから…もはやムシケラ以下です!
それより、そんな下等上司の言うことなんて真に受けなくていいじゃないですか!?
『またタワゴト言ってるわ…』と思いましょうよ??
私は沙耶さんみたいにバリバリ働ける方がすごく羨ましいし、憧れます。。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その新卒社員の方が本当に無能ならちやほやされるのも今のうちだけです。
どんなに若くてかわいくても仕事ができなきゃ見捨てられます。
課長も若い子が近くにいるようになってうかれているだけです。

具体的には、業務をその社員に振って、作業指示依頼と結果を課長にも見てもらいましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る