すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

【函館観光について】3月末に函館に行きます。
おすすめの観光スポットを教えてください。
金曜夜~日曜夜 まで滞在するのでたくさん教えて頂けるとうれしいです!

また、有名な塩ラーメン、スイーツも教えてください!

  • 質問者:tiro
  • 質問日時:2009-03-10 13:24:12
  • 0

3月末だと、ようやくこれから春に向かう…くらいの感じですね。

 せっかく夜を過ごすのなら、やはり夜景は一度は見るとよいかと思います。山の上は風が強くて寒いので、防寒具のご用意はしっかりと!

 観光するなら、函館山麓の元町・西部エリアが、色々固まっていて動きやすいかと思います。
 金森倉庫群は色々なお店があって楽しいですよ。お土産を探すのにはもってこいです。ガラス製品も色々あります。近くにある明治館も同じ感じです。西波止場では海産物を買うことができます。 この辺には、人力車がたくさん客待ちしているので、旅の思い出に乗ってもいいかもしれません。お勧めコースを車夫さんの解説付きでまわってくれますよ、
 朝市に行ってみるのもいいかもしれません。たまにおっちゃんが試食をくれたりします。朝市エリアには海鮮食堂も多いです(安上がり狙いなら回転寿司でもネタはそこそこ新鮮ですが)。あと、今はあるかわかりませんが、イカスミソフトクリームを売っていました。3月に食べると寒いかとは思いますが。
 歴史に興味がおありなら、元町散策もよいかと思います。旧イギリス領事官や旧函館区公会堂、教会も一部は見学可能だったと思います。

 ちょっと他から離れるけれど有名なのが五稜郭公園&タワー、路面電車で駅方面とアクセス可能です。
 さらに場所が離れるのは、トラピスチヌ修道院です。


 塩ラーメンでは、五稜郭の近くにあるあじさい、金森倉庫群の近くにあるマメさんあたりが有名でしょうか。まぁ、人の味覚によりけりなのですが…。
 ラーメン屋探しの参考にどうぞ
http://www.hakodate.ne.jp/ramen/

 あとは、ご当地B級グルメとして、ラッキーピエロのハンバーガー(チャイニーズチキンバーガーがお勧め)と、ハセガワストアのやきとり弁当(豚だけど・・・)があります。どちらも市内あちこちに店舗がありますので、よろしければお試しください。ラッキーピエロは1こあたりのボリュームが結構あります。

 たぶんゴチャゴチャして読みにくいかと思うのですが、楽しい旅になるよう祈っています。

  • 回答者:うっかりさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!
イカスミソフト、すごいですね・・・!もしもあったら、誰かに食べてもらおうと思います・・・!
ありがとうございました!

並び替え:

まだ記載されていないようなので、
買い物で朝市が紹介されていますが、
海産物のお買い物であれば、朝市よりも、
路面電車で函館駅前から電停2つほどのところにある自由市場の方が、
店舗は少なくてもお勧めです。
お時間に余裕があれば、一度行ってみてください。

あと立て直してから、高さが以前の2倍になった五稜郭タワーからの眺めもお勧めです。

どちらからお越しになるのかわかりませんが、3月の函館は結構寒くなります。
特に夜景などで夜に外でお出かけになるのであれば、寒さ対策をきちんとされて、
寒さに弱い方であれば、カイロなどもご用意された方がよいかと思います。
楽しい旅になるよう、少しでもお役にたてれば嬉しいです。

  • 回答者:道産子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
東京から行きますが、かなり寒いのですね。。
足元もすべるのでしょうか・・
暖かい格好を指定校と思います!

1 観光
 ① 市内
   函館山(夜景)、五稜郭、元町の洋館・教会
 ② 市外・郊外
   大沼・駒ケ岳、恵山
2 食事
  朝市(海産物)
3 温泉
  湯の川(湯めぐり、立ち寄り湯可)
4 買物
  金森倉庫

お薦めは、駒ヶ岳と恵山です。
レンタカー借りてのんびりドライブ...如何でしょうか?

  • 回答者:216 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!
金森倉庫、買い物によいのですね~
調べてみようと思います!
有難うございます!

朝市は外せませんよね。

後は、元町や西部エリアを散策すると言うのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、やっぱり朝市!
朝市の中でも、「ここは要チェック!」というお店あるのでしょうか?
有難うございました!

美味しいスイーツはスナッフルスのチーズスフレのチーズオムレットがオススメです。
空港でも買えると思いますが売切れてしまうこともあるようです。
こちらにグルメガイドが出ていますので参考になさってください。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/index.html

グルメガイドには出てませんが、こちらのお店も美味しかったので教えちゃいます。
がごめご飯が美味しいです!!
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0138530039/index.html

あとはラッキーピエロというハンバーガーショップがあります。
函館でしか味わえないので是非お試しください。
色んなバーガーがあって楽しいのと、ボリュームがあって美味しいです。
サイズが大きいので頼みすぎ注意です!!

ラーメンは湯の川温泉街の近くにある「りんさん」は美味しかったです。
老舗らしいので行ってみてはいかがですか?
函館塩ラーメンが出てるHPを見つけたので参考にしてください。
http://www.hakodate.ne.jp/ramen/list.html

観光は定番の五稜郭、函館の夜景、
ウォーターフロントの倉庫、函館朝市がいいと思います。
市電に乗ると雰囲気があって楽しいですよ。
あとは変わった所だと、
函館少年刑務所に行ってマル獄前掛けを買ってくるっていうのもいいかもしれないです。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080714/sha0807140501002-n2.htm

観光ガイド
http://www.hakodate-kankou.com/sightseeing-guide/recommend

  • 回答者:りこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラッキーピエロと刑務所・・気になります・・!
ありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る