すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

古いお札を持っているんですが、銀行とかに持っていくと新しい綺麗なお札に変えてもらえるんでしょうか?変えてもらえない場合、どこで新札に変えればいいのでしょうか?

  • 質問者:まるみち
  • 質問日時:2009-03-10 15:38:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!すぐに解決して助かりました!

ゆうちょ銀行やほかの銀行・農協などの金融機関だったら、在庫があればすぐに交換してくれると思います。
ただし、一部の金融機関では、そこの口座を開設しているものでないと、手数料を取られる場合があるようですので、電話で事前に聞くとか、窓口に行ってたずねてみられるとよいと思います。
うちの近所の信用金庫で、私はそこの口座を持っているのですが通帳が手元にないときに新札交換依頼に行ったら、手数料が高くなるといわれて、腹が立って、出てきたことがあります。それ以来、そこの口座は放置です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>そこの口座を開設しているものでないと、手数料を取られる場合があるようですので、電話で事前に聞くとか、窓口に行ってたずねてみられるとよいと思います。
なるほど、これは知りませんでした!

並び替え:

農協の窓口で新札に交換してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りそな銀行ですが、新札にかえてくれます。もちろん手数料などとられません。大学合格した方へのお祝いに新札で贈りたいので、かえてもらったところです。他の金融機関でも同じではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の窓口で新札に変えてもらいます。。。きちんと口座を持っておられる銀行に行かれることをおススメします。場合によっては、拒否あり? あるいは手数料を取られるかもしれません。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど

勿論、金融機関に持ち込めば新札と交換してくださいと言えば新しいお札に交換してくれます。
金融機関の規模によっては、新札が多く用意されていないところもありますから、大きな銀行にいかれるか、かなり枚数が多いときには、お住まいの地区の「日銀支店」がある金融機関で交換すると対応できます。

  • 回答者:ソーダ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る