すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

だんな様のお弁当を、夜に作っている方いますか?
朝早いので、用意できなくて、社内食にしてもらっていますが、あまり栄養ないかんじらしく、節約の事も考えて、やっぱりお弁当を作って持たせたいな、と思うのですが。。。

夜作り、冷凍しておいて、朝凍ったまま持たせると、お昼に会社でちょうど良い食べごろになっている・・・というのを聞いたことがあるのですが、
実際やっておられる方いますか?
ほんとうにお昼、食べごろでしょうか。
万が一にも、まだ凍ってる・・・なんて事はないですか?(とくに冬場。)
味は、まずかったりしないでしょうか。

実践しる場合、その他注意などありましたら教えてください♪

  • 質問者:osieteridon
  • 質問日時:2009-03-10 16:19:15
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

夜におおかた用意している方は多いのですね!
朝まで冷蔵しておけば十分なこともわかりました。
今まで夕飯を作るときは、夕飯のみで残らず終わるように、えらいピッチリ人数分作っておりました(^^;
冷凍できるものは、やや余分につくり、小分け冷凍!・・・の習慣にしていってみます!

みなさまのご回答、どれも大変参考になりました!
男の方(作ってもらっている側の)の意見もとってもありがたかったです。

ダンナの健康のために頑張ってみます♪
みなさん、ありがとうございました!!

冷蔵できるものは(大概できますが)夜つくって冷蔵しておけばいいと思います。
夜におおかた作ってしまう人は多いと思います。
冷凍できるものは、夜のご飯を作る時に、お弁当用に少しずつ小分けにして冷凍して、
朝お弁当を詰めるときに凍ったまま入れるのはいかがですか?

ハンバーグや里芋の煮もの、餃子など、そもそも火を通しているものだから安心ですし、
これからの季節は暖かくなるので、冷たいものを詰めておくのは、
お弁当が痛まず安心して持たせてあげる事ができますしね。
お昼にはちょうど解凍されているので大丈夫ですよ!
時間がないときなども便利です。

冷凍するときに気をつけないといけないのは、汁気ですね。
汁気があると汁漏れの原因になるので。
あと、冷凍に不向きな食材もありますので(ジャガ芋など)そこもポイントですね。
何はともあれ、お弁当作りが随分楽になりますから、是非お試しあれ。

冬場に気になるようでしたら、冷凍したものを夜の間に冷蔵へ移しておき、
自然解凍してから入れればいいと思います。

  • 回答者:キュービック (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜におかずだけつめて、冷蔵庫に入れてます
朝はご飯だけ入れれば良いので楽してます

心配は温度ですが夏場は部屋はクーラーがきいてるから心配ないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも子供が小さいので夜作って冷蔵庫に入れています。ご飯はタイマーで朝炊けるようにしてあり、主人が詰めて行きます。
冷凍食品も使いますが、冬場でも食べる時に凍っていたという事は1度もありませんので大丈夫ではないでしょうか。夏場でも腐るなど、特に問題はありませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の出勤時間が朝5時なので、申し訳ないと思いながら前夜に作って冷蔵庫に入れておきます。ご飯はタイマーで炊いていますので、朝主人が詰めて出勤しています。冷凍はしていませんがお昼は普通に美味しいといっています。

  • 回答者:はなえ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かれこれ10年、前夜から作っています。

玉子焼きやおかずを作って、お皿に並べて冷蔵庫に入れておき、
朝、お弁当箱に詰めます。
(じゃあもう夜お弁当箱につめときゃいい気もしますが…。)

自分で作ったお弁当用おかずを冷凍したもののストックを使う時は
前夜からお皿にいれておくと、朝には解凍されているので
そのままつめていきます。

ご飯は保温ジャータイプなので朝詰めています。

朝派の人に話すと嫌がられますが、おなか壊した事ありません。(保冷剤はいれています。)
レンジがある職場ならより問題なくおいしく食べられると思います。

  • 回答者:おべんとうさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍らした事は無いです。夕食のおかずを入れる時は夜入れて冷蔵庫に。卵やご飯などは朝作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜用意してますよ。
ご飯は夜一緒に炊いて、詰めて、キッチンに置いておきます。
おかずは毎日作るおかずを少し多めに作って、冷ましてから銀カップなどで小分けにして、ラップで包んで冷凍。。

こんな感じでおかずを何種類も冷凍しておいて、毎日違う組み合わせにしてお弁当に詰めてます。
私の彼は職場にレンジがあるそうですが、朝冷凍のものを詰めて持って行かせて、お昼過ぎには解凍できてるようですが、温め直して食べてます。

旦那様のところにレンジがない場合は、もし解凍できてなかったら可愛そうですので、夜のうちに全部用意しておけば安心ではないでしょうか??

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜作りますよ。

でも朝レンジで暖めます。
冷凍で持たせる勇気はありません。

レンジで暖めなおしてもあまりあじが落ちないような煮込み料理が多いです。
(ハンバーグでも煮込みハンバーグなど)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚が冷凍食品を朝そのままお弁当箱に詰めるとお昼頃に食べごろになっていると言っていました。確かに見た目にも全く普通のお弁当です。

夏場はその方がむしろ傷まなくていい、って言ってました。
冬場もどこの暖房が効いているので心配ないみたいですよ。

  • 回答者:プーさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜作ってますが、朝詰めます。
熱いままだと水滴が落ちて腐り易いと聞いたことがあるので

夜の仕事
玉子焼きなど作り、夕食の残り物と共に冷蔵庫へ
ほうれん草の煮びたしは小分けアルミに入れて冷凍してます。

朝の仕事
詰める
おにぎりを作る

ご飯だけは冷蔵庫に入れると美味しくなくなるので朝握ってラップ。
なるべく腐りにくいゆかりが多いです

冷凍ほうれんそうはすごく寒いところにおいておかない限り解凍されているそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんな様のお弁当を、夜に作っています
じゃータイプの三段のお弁当箱を買いました
①味噌汁②ご飯③おかずとなっています
少し高かったですが良かったです
いつも殻で綺麗に持って帰ってきてくれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、作ってもらっている立場ですが・・・

妻は、夜に作っていますよ・・・というか、夕食の残りモノがメインです
(20代の若いだんな様であれば、話は別ですが
 30も過ぎると食欲も落ち着いてきますので、残り物メインで十分です)
それを冷蔵庫で保存して翌日、ちゃちゃと詰めてくれます
そして、ご飯だけ朝炊いたモノを詰めてくれます。

私は自家用車通勤なので、そんな心配はしたことないのですが
冷凍しなくても、社食がある大きな会社であれば、
机、ロッカーなど、お昼までお弁当を保管しておく場所はあると思いますが・・・

心配であれば、お弁当箱がくさらないシートも売っていますし
コンパクトでおしゃれな、ランチジャーというてもありますよ

男目線の意見なので参考になるかどうか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る