すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

にんにくのしょうゆ漬けを作っている方、もしくは作ったことがある方にお聞きします。
ネットで色々見てみたのですが、にんにくをそのまま使っているのと加工して使っているのがありました。
またしょうゆも同じです。
そこで実際に作っている方、どのように作っているか教えてください。
また、つけてからどのくらいで食べられるようになるか、どのくらいもつものかも教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:にんにくのしょうゆ漬け
  • 質問日時:2009-03-10 17:05:55
  • 2

並び替え:

醤油もにんにくもそのまま漬けています。
それで充分ですよ。ただ、保存容器だけは消毒しましょう。
それだと継ぎ足し継ぎ足しでいくらでももちますが、にんにくをそのまま食べたいのであれば、2ヶ月ぐらい漬けて置かなければなりませぬ。

  • 回答者:そのままそのまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は クックパッドで見た「大葉にんにく醤油」というのを 作っています。
まぁ ずべてそのままでは せず アレンジというか横着はしてますが・・・

薄皮を剥いたにんにくと 大葉 数枚 に醤油を タプタプに入れ、3日位で
使い始めます。醤油は 使った分 足していってます。大葉は 1ヶ月位で入れ替えています。
大葉 入れると 一段と風味が出ますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空き瓶に、皮を剥いたにんにくを洗ってキッチンペーパーで水分をふき取って醤油と入れています。丸のままなので1週間は置いておきます。基本的に、清潔な箸やスプーン等で取れば腐ったりカビが生えてくることはないと思います。途中で醤油やにんにくを足していますが全く問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ニンニクの薄皮まで剥き、水分が取れるぐらい乾かし、清潔なビンにニンニクを入れ、ひたひたの醤油で漬けます。1ヶ月位から、料理に使ったり、薄切りにして食べます。1年以上持たしてます。小分けして、醤油も使います。

  • 回答者:まろぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はにんにくの底のかたい部分だけを落としていくつか瓶に入れ、にんにくがひたひたになるよりちょっと多めに手元にある醤油を入れて2日くらい冷蔵庫で寝かせたら醤油を使い始めちゃいます。
だいたい1週間くらいで使い切る量をつくって最後にはにんにくもいい感じで漬かっているのでにんにくを食べるのは最後です。
醤油を先に使ってしまうのでにんにくがかたよらないように混ぜるのをお忘れなく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家は作っていますが、メインは醤油です。
ちょっと違うのかもしれませんが、ニンニクもおいしくいただいて
いますのでお邪魔します。

ニンニクは加工しなくても1ヶ月もすれば黒ニンニクのような味わいで
とてもおいしくなりますので、それをキレイなお箸で取り出して
ちょびちょび刻んでおつまみや薬味にしています。
いつも3つぐらいの固まりを剥いて、半分に切って芽をのぞいて洗って
乾かしてから容器に入れて醤油を注ぎます。
ニンニク醤油はどんな料理にも合うので必需品です。

醤油は普通の醤油でも十分おいしいですが、一応国産丸大豆
使用のもので作っています。
毎回500mlぐらい作り、醤油がなくなってからは残ったニンニクだけ
清潔な瓶に刻んで冷蔵庫で保管して、何かの時につまんだりしていますが
一年は大丈夫そうです。生でも熟成された味がして体にも良さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る