すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsVistaで、画像を印刷しようとすると
画像印刷のダイアログボックスが開くのですが
その画面が大きく開き過ぎて、印刷・キャンセルの
ふたつのボタンが、モニター画面の下に沈んで
しまっている状態で、クリックできないんです。

ダイアログボックスは、大きさの変更する矢印も
出ないし、移動もできないので、画像が印刷できない。
どうしたら、ダイログボックスを小さくできるでしょうか。。

  • 質問者:Vista初心者☆
  • 質問日時:2009-03-10 18:33:02
  • 0

並び替え:

設計次第ではありますがダイアログそのものを小さくする手段は限られますが、画面のプロパティ等でダイアログ等に表示される文字サイズを小さく設定すると、文字サイズに合わせてダイアログが小さくなる場合が多いです。

ダイアログボックスによっては右上にアイコンが無い為に移動の操作が可能な表示は出ていないけれども実際には移動が可能な物も有ります。そのウィンドウが入力可能な時にALT+スペースバーを押すとウィンドウ右上のアイコンが無くても、右上に操作用のメニューが出て操作が可能な場合が有ります。

そのメニューに『サイズ変更(S)』や『移動(M)』が有ればサイズ変更や移動が可能な場合が有りますのでお試しください。ダイアログの多くはサイズ変更は難しいとは思いますが、殆どのダイアログボックスでは移動のメニューは出てくる場合が多いです←少なくともタイトルバーを掴んで移動できるダイアログでは移動メニューは出てきます。

===補足===
わ~、そこまで凄い事になっていたのですか→画面のプロパティ。だとするとALT+スペースバーで出てくるメニューも見えない可能性が有るかなぁ。念の為、説明しておきますね。

『サイズ変更(S)』の(S)や『移動(M)』の(M)は、Sキー、Mキーにメニューの機能の割付がしてある事を意味します。ウィンドウの移動やサイズ変更はマウスだけでなくキーボードでもウィンドウを移動する事が可能なので、もしそのメニューが見えない場合はALT+スペースキーを押した後に『M』を押してマウスカーソルの形が変化したり、カーソルキー(矢印キー)を押した時にウィンドウが動けばメニューが効いていますから、矢印キーでウィンドウを動かして適当な所(例えばボタンが押せるような位置まで移動したら)でEnterを押してください。ちなみにEnterの替わりにESCキーならば移動やサイズ変更のキャンセルです。

またダイアログボックスのOKボタンが太文字で書かれていれば(これを確認するまでが大変ですが)、Enterキーがデフォルト(暗黙の了解)でOKボタンの代わりとして効いているので、ダイアログに数値などを入力してからEnterを押せばOKボタンの代わりとして使えます。余談ですが同様にESCキーはデフォルトでキャンセルボタンに対応しています。

ご質問の場合はOKではなく印刷ボタンと言う事なので、もしかするとEnterでは効かないかも知れません。その時は、そのボタンの文字の末尾にカッコ付きの文字が有れば、ALT+その文字でショートカットできるかも知れません。例えば『印刷(P)』とかボタンに書いてあったら、ダイアログを出してからALT+Pを押せば、ボタンをマウスでクリックしなくても印刷を開始してくれると思います(ソフトの設計次第なので必ずそうなるとは断言は出来ません)。印刷の文字が太文字ならばOKボタン等と同様にEnterでの代用が期待できます。また多分、ESCでのキャンセルは、その状況でも効くのではないかとは思います。

後はコントロールパネルにあるユーザ補助機能が悪さをしているかも知れません。ユーザ補助とは目の不自由な方の為に文字を大きく表示したり明るく表示したりする機能なのですが、もしユーザ補助機能が設定されていたら、印刷ダイアログを出す時だけこの機能をオフにする手も有ります。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

読んで早速、画面のプロパティで、デスクトップ上の文字の大きさを、今よりも小さく設定しようと思ったのですが・・・そのダイアログボックスも、、大き過ぎて、OKボタンが画面の下に沈んでいて、設定がどうにもできませんでした(^^;A)
不調なのは会社のPCで、それだけ試したところで、お客様が来てしまったので、
”ALT+スペースバー”は、明日やってみます。

Windows フォト ギャラリーで印刷するという意味でしょうか?
とりあえず、思いついた対応策を記載します。

・画面サイズが不明ですが、SVGAならタイトルバーをドラッグして上からはみ出る状態まで移動させ、タスクバーを左右におけば操作できると思います。
・グラフィックドライバの設定で、一時的に画面を90度回転した状態にする。
・ALT+Pを押す。(キャンセルなら閉じるボタンを押す。)
・仮想画面マネージャなどのソフトを利用する。
・Vixなど、Windows フォト ギャラリー以外のソフトを使用する。(これが一番簡単かもしれません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SVGA・・・グラフィックドライバ・・・仮想画面マネージャー・・・Vix・・・
ごめんなさぃ、よく知らなくて。。
タイトルバーをクリックしても、移動ができる状態ではなく、タスクバーを横にもっていっても、まだ印刷・キャンセルのボタンは、見えない(画面の下に沈んでいる)状態でした。
ALT+P これは、明日やってみます。 情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る