すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

上海蟹は海水で育つのか真水でしょうか。また本当に美味しいのか、料理法は出来たら簡単明瞭に教えて下さい。お願い致します。

  • 質問者:namakemono
  • 質問日時:2009-03-10 20:08:26
  • 0

淡水で育つ蟹です。上海で食べましたが、特においしいとは思いませんでした。日本の松葉ガニのほうが格段においしいです。でも、おいしいかまずいかは、人それぞれですから機会があったら試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う先日変な会話聞いたので、聞いて見たのです。

並び替え:

上海蟹 別名、中国藻屑(ちゅうごくもくず)ガニ、淡水蟹で学名をシナモクズカニと言います。 青い背、白い腹、金色の爪、黄色い毛が特徴のかにです。 主産地の長江沿い中国南部の沿岸部の河川や湖沼に棲み、秋には産卵のために海に下りてきます。一番の上海蟹の名ブランドは陽澄湖産でミソや卵が多いと言われています。秋から冬にかけて旬と言われています。
7~8年前に上海で食べましたが話しに聞くほど美味しいとは思いませんでした。
料理法は蒸して食べるのが一番だそうです。おおむね、中国や台湾では魚介類は蒸して食べることが多いですね。

  • 回答者:徳明 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うやはり日本の蟹が美味しいですか。

上海蟹は日本にいるモクズガニと近縁種の蟹です。
そのためモクズガニと同様に淡水~汽水域で育ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う淡水育ちですか。

<上海蟹とは>
上海近くの河川や湖沼で多くとれる淡水に住む蟹。そのため泥などを十分に吐かせる必要がある。

中華料理店で食べたものはとてもおいしかったです。10人くらいで行きましたが、みんな満足していたと思います。

レシピ1「蒸上海蟹」
上海蟹は蒸して食べるのが通例。一般的な調理法は、紐でくくられたままの蟹をブラシで水洗いして丸ごと蒸す“姿蒸し”です(みそがしたたり落ちないように甲羅を上にして蒸す)。蒸したての熱い蟹の甲羅をはずし、“みそ”はすするようにして、身はしごくようにして食べます。好みで生姜や八角入りの酢醤油をつけてもよいでしょう。
上海蟹☆特集 http://www.shanghainavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5001048&Category=total&GroupType=special
「蒸蟹」と食べ方 http://www.shanghai.or.jp/life/konok2003/konok3008.html

レシピ2「蟹粉豆腐」
◆材料(4人分)
豆腐 2丁、カニ 適量、あさつき(小口切り) 大さじ2、水溶き片栗粉 適量
スープ 大さじ2、 酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2、薄くち醤油 大さじ1
★作り方
豆腐は縦半分に切り、幅7mmに切る。皿に移し、自然に流れ出る水気をきる。
カニは身を粗くほぐす。中華鍋に油を熱し、あさつきの半量を炒めてカニを炒め、豆腐と調味料を加えてざっと混ぜ、ふたをしてしばらく煮込む。
味がなじんだら、水溶き片栗粉でまとめ、器に盛って、残りのあさつきを散らす。
同様な蟹粉豆腐のBLOGレシピ
http://ma6.blog.ocn.ne.jp/jishiben/2008/10/post_9649.html

その他リンク
上海蟹を食べるための基礎知識 http://www.explore.ne.jp/feature/xie.html
KONOKの上海蟹大辞典 http://www.shanghai.or.jp/life/konok2003/

  • 回答者:もう一度 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う現場で食べたら美味しかったでしょうね。

真水で育てているみたいですよ。山形県山辺町の休耕田を利用して上海蟹を養殖し、流通しています。

  • 回答者:北の住人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う山形だけでしょうね。養殖は

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る