すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

味噌汁のダシって皆さん何で取ってますか?
特徴など教えていただけたら有難いです。
うちはいつも手軽な粉末のダシの素ばかり使ってます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-10 20:36:29
  • 0

並び替え:

懸賞で天然だしのは行ったパックが当たったので、粉末ダシからそれに変えました、

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは、だし用の煮干を使っています。

煮干の頭と内臓を、きれいに取り除いて、
中火で煮出します。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮干しでだしをとっています。
いつも買う味噌は、すでにだしが入っている物なので、他の食材でだしを取ることがなかったのですが、最近、美味しい煮干しを頂いたのでそれを入れています。
具としてそのまま入れて食べるので、味が変わるというよりは、栄養面で効果があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も味噌汁のだしは粉末(ほんだし)を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

てへへ…顆粒状のほんだしです。

食べることは大好きなのだけど、料理に時間をかけるのがいやです。

この回答の満足度
  

うちだと煮干か昆布です。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タッパーに煮干しと水を入れて、冷蔵庫で一晩おいておきます。

  • 回答者:粉末も使うけど。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無添加のパック入り粉末ダシを使ってます。
カツオ、昆布などミックスされています。
パック入りなので沸騰する前にさっと取り出せて便利です。

  • 回答者:Sooda! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だし入りの味噌を使っています。

申し訳ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんだしです。
他でとってみたこともありますが手がかかるしコストは高いし、
ほんだしに慣れた家族には薄いと不評だしでとりあえず良いことなしでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だしをいれずに味噌汁を作り、削り節をお椀にたっぷり盛り
その上からお味噌汁をそそいで、いただくと美味しいです。
鰹節も丸ごと食べてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も粉末ダシですね。
ダシ入り味噌を買うこともあります。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お得用で売られている荒削りの鰹節でだしをとっています。
特徴は特にはありませんが、たっぷり使うことでおいしいだしがとれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

にぼしでダシを取っています。味噌を入れた後にダシの素を入れます。

  • 回答者:そら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道在住ですが、毎年お友達から襟裳産の昆布をたくさんいただきます。
それでだしをとり、最後にほんだしを少々入れています。
だしをとったあとの昆布は柔らかいので佃煮にしています。

  • 回答者:えりも (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サバで出しとったりアゴを使ったりと、変わった味がしていいですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には粉末だし使っちゃいますが。
海老のからが出た時は、それを水から煮て、だしをとります。
これもおいしいですよ

  • 回答者:おふくろのあじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつおぶしでとっています、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に昆布でとって、
仕上げに煮干をミルにかけて細かくしたものを足しています。

ミルは週に1回かけて冷蔵庫で保管するので、
面倒はないしおいしいしいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も粉末ダシですね。
でも最近ダシ入り味噌を買いました。
粉末ダシでもすでに手抜きで気軽に作ってましたが、更に楽です。
それに味もおいしいです。

  • 回答者:風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮干を粉末にして使用しています。
味噌も祖母の手作りです。

  • 回答者:美味い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鰹節を毎回、削って使用しています。手間はかかりますが、美味しいです。

この回答の満足度
  

カツオの血合いの粉末をだしパックの袋に入れて使っています。鰹節に比べると少し生臭いですけれど安いので。ただし味噌汁は週1回しか作りません。

  • 回答者:スープが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、昔からにぼしで取っています。

ホンダシと違って、乾燥したにぼしでダシを取ると風味も出て非常においしいですよ^^

  • 回答者:qwert (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

粉末煮干と粉末昆布と粉末かつお節の3つをブレンドしたものを使ってます。
ダシの素ではないですよ。
欠点は、お味噌汁なら気にならないけど、色が暗くなること。
長所は、煮干、昆布、かつお節が直接摂れて体に良さそう。

  • 回答者:匿姫 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前はホンダシを使っていたのですが、
妊娠してから塩分を控えるために(ホンダシは塩分が入っていますので)
ダシパックを利用するようになりました。
鰹節のいい香りがして、なかなか美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも粉末のだしの素が多いです。

お吸い物の時だけは、昆布と鰹節でしっかり濃い目の出汁をとります。
でもコストがかかるし面倒なのでだしの素です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は粉末だしを使っていましたが、近年出汁パックを使っています。

出汁パックに慣れてしまってからは粉末だしは粉っぽいように思えてしまいます。
味は悪くないんですけどね。

  • 回答者:プーさん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒なので「出し入り味噌」を使ってます
たまに「和風だしパック」(うめや)を使います
わりといい「出汁」でます
出し入り味噌がないときは「昆布・鰹節」で出汁をとります
乾燥シイタケもいれます

  • 回答者:だし汁 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には家はアゴ(トビウオの煮干)出汁です。
気分によって、干し椎茸、かつお節、さば節などを入れています

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も、とても楽で簡単な粉末ダシを使って味噌汁を作っております。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮干しが大半です。
たまに釣りで釣った魚のアラを使うこともあります。

この回答の満足度
  

煮干しです。
だしと言えば、これだけしか使ってません。

でも、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

容器に昆布と干し椎茸と水を入れて冷蔵庫に入れています。
手軽ですよ。
液体は出汁にに使って、干し椎茸は食材に、昆布は佃煮にしています。
自家製昆布はしょっぱ過ぎずに美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、以前は煮干を使っていましたが、最近は面倒になったのか
調合済みの紙パック製品を買うようになりました。市販で何種類かあるようですが
うちは生協から調達してます。作るのは私ではなくかみさんですが・・

味は、あまり印象に残ってないです。すみません。
どっちかというと味噌の味が強いので、かすんでるのかもしれません。

  • 回答者:おん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に昆布でダシを取ってから粉末も入れます。おいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

粉末のだししか使っていません・・・。

スーパーでそのとき安いものを買っています。

手間とお金の節約です。ただの手抜き!?

  • 回答者:Fran (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も。。。
同じでお手軽 粉末だしの素ですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

花カツオでダシを取ると一番美味しいんですが、結構高いですからね。
うちももっぱら、粉末のダシの素ばかりです。
手っ取り早くてこれはこれで良いのですが、香りとコクが今一つといったところですね。

  • 回答者:コペン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る