すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

イチローが不振にあえいでいますね…。

下記の記事について、皆様どう思われますか?

「イチローは何さまのつもり 」(ゲンダイネット)http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_ichiro2__20090310_26/story/10gendainet04032311/
ざっと要約すると、
「6日の練習後、待ち構えていた報道陣を避けてさっさと帰ってしまった、どういうことだ」、
「自分は特別扱いされて当たり前と思っている」、
「サムライジャパンにとってチームリーダーどころかお荷物」、
といったような内容です。

いろいろなご意見、お待ちしております。

  • 質問者:マスコミって…
  • 質問日時:2009-03-11 03:09:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見をありがとうございました。

この記事を読んでの感想(マスコミに対する)を、最も早く代弁してくださった「武士道」様にベストを。
最後にお答えいただいた「桜」様のご回答は、私たち消費者がどのようにマスコミに接すればいいかを最も冷静に指摘してくださっているように思いました。(桜様、ベストでなくて申し訳ありません…)

「チチロー」様の「こういう記事が気になってしまった時点でマスゴミの意図どおりなんでしょうね。」を拝見して、今更ながら、しまった、と思いました。
「くろ」様の「相手にしません^^」を見習わなければなりませんね。

イチロー選手のマスコミに対する態度にも問題があるのかもしれませんが、
このような書き方をする記者・ゲンダイこそ、まったく「何さまのつもり」です。

マスコミ(マスゴミ、という言い方があるのですね。初めて知りました)の、
売らんがための人の気持ちを考えないような報道の仕方には問題があると常々思っています。
その手の報道に引っかからない人が多数派になってくれば、このような報道もなくなるのでしょうね。そう思って、今後はタイトルが気になってもクリックしないようにしようと思います(汗)。
(今回はつい、「なんだと!?」と思って読んでしまいました…敗北感。)

ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございました。

試合に勝てば褒め称え、負ければ徹底的に叩く。マスコミってそんなものです。調子が悪いとここぞとばかりに責めます。評論家も同じです。それが商売でありネタなので奇抜なことを書いて読者の興味を引いているのだと思います。知った風な事を言っていますが、おそらく何も知らないで推測だけで断定しているんだと思います。あまりそんな記事を気にしない方がいいです。妄想日記の類だと思いましょう。

  • 回答者:武士道 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんなにスーパー選手でも良い時があれば悪いときもあります。
イチローだけではありません。
マスコミは購買意欲を駆り立てて何ぼの世界なので、どのようにも書いてきます。
その情報を取捨選択するのは消費者の問題です。
イチローのことはイチロー本人にしかわかりません。
私たちが知るのは結果のみです。
それでよいのだと思います。
人の好き嫌いは強要するものではありませんから・・

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活躍すればイチローマンセーな報道になるんですよね。

「自分は特別扱いされて当たり前と思っている」
マスコミもそう思ってそうですよね。

自分の質問には答えて当然だみたいに思ってる記者も多そうですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球においてパーフェクト人間がもしいたとしても(実際はいませんが)
人格的にパーフェクトであるという事は、ありえません。
良い点悪い点を併せ持つが人間です。
イチローは神ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れるだろうね。いちいち誹謗中傷受けるのだから。
キューバ戦で一気にストレスも解消するほどの大活躍を期待です!

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲンダイなにさまで、マスコミなにさまです。

くだらない質問が多いですよね。
マスコミの人の鳥越さんですらつまんない質問ばかりだから、
イチローだって嫌気がさすって同情してましたもの。

やることやったらいいです。
これからはキューバ戦ですが、仕事をしてくれたら、
暴言、犯罪でない限りかまいません。

  • 回答者:打ってなんぼだけど (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲンダイなので・・・。マスコミも何様と思います。

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同します。イチローはコメントがダメ。

  • 回答者:v (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローは、マスコミ嫌いで、有名ですから。
ほっとけばいいのでは。
自分は、嫌いなので、興味ありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう風に書いてまで売ろうとしたいマスコミが怖いです・・・

彼は大丈夫だと思います。
それよりか、岩村や福留の方が心配した方が・・・って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲンザイが何様のつもりって感じです。
ブログに書いとけ!!って内容ですもの。

  • 回答者:アイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日刊ゲンダイは何さまのつもり」って感じですね。
逆にイチローがチームリーダーとして振る舞わなかったら、きっと今度は「何でリーダーシップを取らないんだ」って批判するでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあの記事は少し言いすぎのような気がしますね。
人間誰しも好調なときもあれば不調のときもあります。
とは言え、確かに今回のイチローの態度にはワシも賛成できかねるものも。
インタビューの内容など、???と思うこともありますね。
今朝のニュースでもイチローは特別待遇で自宅からの通勤?が許されているとか。
野球はチームプレイの物なのだから、アメリカに自宅があろうと、ほかの選手と一緒に行動すべきだと思います。
お荷物とまではいいませんが、リーダーにはふさわしくないように思えますね。

  • 回答者:宮健 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは酷いですね。
イチロー選手も人間ですから、スランプに陥る時もあるでしょうね。

  • 回答者:bb (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローだって人間です。
いくらスーパースターだと言っても
もろもろの事情でスランプに陥る時もあるでしょう。
心無い記事によってスランプの深みに落ちないことを祈ります。

  • 回答者:Mistery (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲンダイネットの記者が異常に見えます。

イチローの努力などの表に見えない部分を一切伝えず「お荷物」とはどういうことでしょうか。

もう日刊ゲンダイは買いません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくこんな記者を雇っている会社があるもんだと思う。
それにしてもよくこん偏見記事が書けるもんだ。
この記者に「お前こそ何さまのつもり」といいたい。

===補足===
2行目
こん → こんな でした。
スミマセン

  • 回答者:伊智楼 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせマスゴミですから。

といえども、こういう記事が気になってしまった時点で
マスゴミの意図どおりなんでしょうね。
なんでもいいから、読ませるっていう点ではマスゴミの勝ちです。悔しいけど。

なんにせよイチローは球界の至宝ですよ。

  • 回答者:チチロー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嫌なヤツではあるんだろうね

ただ選手と人間性は分けないといけないとは思うね

イチローだってマスコミと仲良くする気がないんだろうし、別に記事は記事で良いんじゃない?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがマスゴミ。ゴミの嫉妬は恐ろしくて醜いです。

  • 回答者:ニート (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしない気にしない…。
ページを埋めるためのネタですから無視です。

過激タイトルにだまされてはいけません。
過激にしないと売れないメディアの懐がいかにさびしいか…。

相手にしません^^

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは酷いですね。
イチロー選手のきもちをかんがえたことはあるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは結果論や憶測でしか記事を書きません。
特にゲンダイのような三流誌ではそうです。
マスゴミと揶揄されるゆえんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今不振でも、現実にメジャーで活躍してる人ですし、成績も残してる方です。
日本にはイチローが居ると言う事だけでも、威嚇になり、値打ちがあるんです。
打たなくても良い、そこにいるだけで士気が上がる、効果もあると思いますよ。

報道陣を避けさっさと帰ったって言うのも、不振なのに、へらへらマスゴミの相手する神経の方がおかしいです。
どうせ聞かれる事は同じですし、国際大会ともなるとメンタル面も大変なので、許してやれよ。。。と思います。

特別視されて当たりまえ。
当然です。あのチームは、イチローありきでしょ?
イチロー以外、顔は知ってても、どんな活躍をした人か、どこのチームの人なのか知らない人って多いんじゃないですか???
イチローが居なければ盛り上がらないと思いますよ。

辛口がウケルのかもしれませんが、一生懸命頑張ってる人にソレは無いよなぁ。
誰がどう見たって、一般人や記者よりは野球上手いですし、努力もしてますから、その人に対してお荷物という言葉は…気分が悪いです。

日本中から注目されてるってどんだけのプレッシャーか知ってんの?
じゃぁ、オマエが同じ事やってみろ!と思ってます。

ですが、打ってない事は事実ですから…言われても仕方ないのかなぁ?
いえいえ。
わが国は、かの国のように、負けたら国賊呼ばわりするような国ではありません。
勝負に負けた事だけを見るのは簡単ですが、それまでの経緯や功績を考えれば責めるなんて出来ないです。

でも、記者流の叱咤激励かも知れませんね。
是非とも奮起してくれれば…と思います。

  • 回答者:野球は阪神! (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな人にだって,不調なときはあると思います。
一部だけを取り上げて,その人すべてを語ることはできないと思います。

はやく調子を戻されることを願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る