すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年の2月に受けた健康診断の結果で、糖尿病だと診断されたため、4月から食事療法とスポーツジムの運動で減量を始めたところ、6月初めまでに8キロも体重が減ってしまいました。身体もだるく、もうこれ以上はやせたくないのですが、どの位のカロリーにすれば体重が現状維持のままでおさまるのかよくわかりません。どなたか教えていただけますか?

  • 質問者:みひまろ
  • 質問日時:2008-06-07 17:28:36
  • 0

その前に、体形は太っているのですか、それともやせているのですか?

糖尿病で標準体重と言うのは、メートル単位の身長の二乗に22を掛けた値です。
体重が、この値より少ない場合は痩せすぎで、体が逆に重く疲れやすくなります。

一方、太っている場合は、慣れないでしょうが、まだ落とす必要があります。

糖尿病になると、インスリンが不足または出ませんから、血液中の糖を細胞が吸収できなくなりますので、かなり大食いでも太れなくなってきます。
したがって痩せてくると治療が難しい形の糖尿病になります。

その糖の高濃度が長い間持続することで、2次的な症状が発生してきます。
これが問題なんです。糖の粘り気のために毛細血管が詰まってきて、いろいろな合併症が発生するわけです。

インスリンが出なくなると、糖濃度を下げるには運動か脳みそを思い切り酷使するしかありません。つまり筋肉か脳しか糖分を消化できないのですね。
運動するのは、減量するためではなく、血液中の糖濃度を低下させるためです。
また、食事量(カロリー)を下げるのは、糖濃度が上がりすぎることを押えるためです。たとえば、1回の食事量を普段の半分まで少なくする代わりに日に4回食べても構いません。一度の食事量が減ることで最高血糖値が下がるからです。食べ物で気を付けるのは御飯やパンのような炭水化物と、脂肪分です。
アルコールもカロリーが高いので気を付けるべきです。

さて、標準体重になったら、食事量と運動量のバランスが取れたときに、体重維持できるようになります。
とにかく標準体重の維持に努めて下さい。さもなくば、食事ごとにインスリン注射が必要になってしまいます。

自分の体です。お大事にしてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々の体重、診断時及び現在の空腹時血糖、元々の摂取カロリー、
栄養指導時に指示されたカロリー値、現在の摂取カロリー等々
わからないのでなんともいえない部分がありますが、
あくまでも一般論として、目標体重×30程度が目安です。
たとえば目標体重が60キロならば1800キロカロリーとなり、
これに、日常における消費カロリーの多寡により±200程度の範囲で
幅を持たせる感じですね。

とにかく現状がわかりませんので摂取カロリーの問題なのかどうかも
わかりません。定期的な通院はされているでしょうか?
体のだるさなどを感じるのであれば、自己判断ではなくまずは医師に相談
されたほうかよいと思います。
驚かすつもりはありませんが、糖尿病の進行による体重減でなければ
よいと危惧いたしますので。

  • 回答者:kotetu (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々の体重がどれぐらいで今どれぐらいなのか、身長とのバランス等が具体的にはわかりませんけども。
ちょっと急激に減らしすぎかな?と言う印象はあります。

痩せたからといって糖尿病で無くなる訳では無いですし。
逆に体が元に戻そうというする力が働きそうそうで、リバウンドが怖いですよね。

一度病院で相談されてはいかがでしょう?
栄養指導などをしてくれる病院も多いと思いますけども。

  • 回答者:おだいじに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月で8キロ減は健康的な痩せ方でははないですね。カロリーは現在の体重から簡単にわかりますのでジムのトレーナーに聞いてみるか、ウェブ検索してください。

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「みひまろ」さんの性別と、どの程度の体重で糖尿病の重症度がどの程度か分かりませんが、
重度の患者さんで1日1200カロリー、もっと軽くても1400~1800位のようです。
(消費カロリーにも依存します)

肥満が原因の糖尿病であれば、適正体重まで下がれば症状、体重共ある程度で収まると思われ
ますが。

  • 回答者:to (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る