すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

これからブログか、ホームページを始めたいと思っていますが、何がどう違うのかさえ解りません。ブログでは何をすればいいのか??ホームページでは何をすればいいのか??ブログ、ホームページをされている方。こんな初心者の私でも出来るよう教えていただけないでしょうか??宜しくお願い致します。

  • 質問者:れもみか
  • 質問日時:2008-06-07 17:37:19
  • 0

大きな違いは
①コメント機能(相手に手紙を出せる機能)
②トラックバック機能(仲間である事のお知らせ)がブログにはあるがHPにはないということ。したがって仲間ができやすいということがいえます。
③記述しやすいのはブログです。ワープロ感覚で簡単に作れます。ホームページでは多少HTMLの知識が必要です。
④ブログはWEB検索でHPよりも上位に位置する。したがってみてもらえる確率がHPより高いといえます。

人は何かを他人に伝えたいと思っているのです。ある人は音で、ある人は絵で、そしてある人は文字で伝えます。
あなたが何を伝えたいのか自問すればよいのです。まずは今日あった「喜怒哀楽」を書いていけばいかがですか。それと同時に他人のブログを覗いてみてはいかがですか。これをネット(ブログ)サーフィンといいます。ブログはまさに千差万別です。ただし他人を傷つけないようにしなければいけません。(絶対的マナー)

ブログは頻繁に更新されますがHPは比較的穏やかで固定的です。
お薦めは無料ではじめられるFC2(ブログとHP有り)が超お薦めです。他には「アメーバブログ、Livedoor、Seesaa、Goo、Jugem、はてなダイアリー」等はそれぞれ持ち味が有ってお薦めです。

参考ブログ(筆者のブログ)
coolboyの日記 http://coolboy.blog63.fc2.com/

今後更にネットを楽しまれることを希望してやみません。

  • 回答者:coolboy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイス有難う御座います。
参考ブログ覗いてみますね。

並び替え:

私は、気軽にできるブログがお勧めです。

ホープページは、自分で作り上げなければいけないから、
作成するのが好きな人にはお勧めしますが・・・

ブログなら、
気軽に携帯とかで撮った写真と共に友達にメールする感覚でメールを
送ればブログに反映されるなんて使い方もできるから、
楽ちんですよ~♪

  • 回答者:みさきんぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました。

ホームページ:ある程度HTML,FTPの知識が必要です。「メモ帳」などでテキストファイルでも作成できますが,「ホームページビルダー」などのツールがあった方が便利です。知識と技能,投資が必要ですが,表現は自由です。

ブログ:サイトが用意してあるひな形に書き込むだけでできます。どのブログも派手なレイアウトをしていますが,ほとんどサイトが用意してある物です。ある程度変更はできますけど。ホームページでブログ並みの見せ方をするには手間がかかります。

まずブログで,Webで発信ということに慣れた後,もっと自由度が欲しいとなればホームページ,このコースでいかがでしょうか。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

まずはお気軽にミクシィなどをつかって
ブログをはじめてみてはいかがですか?
どんどんなれていけばHPをもったりするとか☆

あたしも最初はわけもわからずブログをはじめました。
自分の考えや感情・日常のできごとを
文章にするのも楽しかったですが

それをみていろいろな方が反応してくれるのが
3日坊主のあたしでも続けられた理由です。

ぜひぜひはじめてみてください☆

  • 回答者:ごん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います。
ブログ、チャレンジしてみます。

大きな違いは、
基本的にブログにはコメント・トラックバックの機能がついていること、
ブログではテンプレート(デザインの設定など)が同時に1種類しか使えないのに対し、ホームページではページ毎に設定を変えられること、
でしょうか。勿論、ホームページでもテンプレートを統一すれば、全く同じデザインで内容だけ違うページになります。あと、テンプレートにも共通することですが、ブログは右側や左側にあるプラグインという部分が固定されており、ブログ内のどのページを開いても基本的にはプラグインがついてきます。
新しい記事(ページ)を作る場合、ホームページはサンプルを用意するにしてもしないにしてもページの型を作ることから始めなければいけないのですが、ブログの場合は初めから出来ている型に文字や画像を埋め込むだけで新しい記事を作ってくれるので、ブログの方が簡単に更新できます。
ただし、その分ホームページでは使えてもブログで使えない機能などはありますし、ブログに簡単に付けられる検索窓(ブログ内の記事検索)をホームページに付けるのは面倒だったり、ということがありますね。
個別に設定しやすいのはホームページ、一括してデザインを変更しやすく、一度設定したら投稿するだけで簡単に更新出来るのはブログ、といった感じでしょうか。

  • 回答者:aoru12 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

他の方への回答を見ているとネイルがしたいのでそれを載せたいとの事ですが、
それ自体は、ブログでもホームページでも可能です。

ブログとは日記のようなもので、何か書きたい事を書いて投稿するようなものです。
ある程度の形式が備えられているので、簡単に始められますし、お手軽に更新できます。
もちろん写真なども使えます。
登録タグなどでジャンルをうまく分ければ、擬似的にコーナーのようなものも
作る事ができます。

ホームページとは、基本的には自分で全てを作り上げるものです。
ネイルの写真をまとめてアップしておける場所を作るなど、自由度も高いです。

とりあえずブログで始めて見て、物足りなくなったらホームページの作成に
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:luke (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座いました。
ブログを見て頑張ってみます。

私が思うに、ブログはホームページの一部が独立したようなものだと思います。
私より前に回答していらっしゃる方とかぶるんですが、ブログのほうが見てくださる方々との交流はしやすいと思いますよ。ホームページの場合の掲示板は、書き込むのに抵抗があるかたもいらっしゃるので。
 ネイルを載せたいそうですが、それについての意見など見てくださった方の声が聞きたい場合は、ブログの方が向いていると思います。
 逆に、ページの細かい所までこだわりたい場合はホームページの方が向いています。たいてい知識や時間が必要になってしまいますが、サーバーによってはあまり必要なかったりもします。
 ブログもホームページも色々なサーバーがあって、それぞれ作り方や出来ることが違うので、見て回ってみてはいかがでしょうか。
初心者で分からないことが多いのでしたら、YAHOOなどで「簡単 ブログ」または「簡単 ホームページ」などで検索を掛けてみるといいかもしれませんよ。

  • 回答者:鵙。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います。
簡単ブログなどで検索してみます。

ホームページやブログはあなたが情報を発信するために作るもの。
自分の趣味や研究の発表の場だったり、
自分の考えを披露する場所だったりします。
内容に制限はありません(法律には触れないようにするのは当然ですけど)。
どちらも目的は一緒です。
ただそれをする方法が少し違うだけです。

ブログはある程度のひな形があって、
手軽に更新できます。
ホームページの場合は、ページのレイアウトからリンクの管理など
すべてを自分で用意しなければいけません。
初心者ということであればブログサービスを利用するのが一番簡単だと思います。
htmlタグを勉強したり、htmlファイル作成ソフトが使いこなせるようになって、
自分で一から作ってみたいと思えばホームページを作ってみるのもよろしいかと存じます。

苦言を呈するようで申し訳ないのですが、
何かを始めるというのはそれなりの目的があるのではないでしょうか?
それが見えてないのに始めるというのはどうかと思うのです。

それがホームページやブログじゃなくてもそうです。
目的があってはじめるってのが自然な流れだと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
ネイルをしてるので、それを載せたいと思いまして…。

ぅ?何がしたいから始めたいと思うのでしょうか???

簡単に言えば、
ブログはホームページでできることの一部を切り取ったようなもので、
ホームページを作っていてもブログ程度の人は大勢います。
実質的にはブログと呼ばれているものもホームページです。

ブログの多くはカレンダーと連動する日記のような仕組みで、
扱いは非常に簡単な仕組みですが自由度は低いです。
勿論、日記をつけなければならないというものではなく
日記のように日付と記事が連動しているというものです。

ホームページは、たとえば見ているコレもホームページの一部です。
「よくばり生活」自体がホームページですし、
「ライフマイル」などもホームページです。
自由度がありすぎてなにをすればいいというレベルではありません。

大事なことは、何をすればいいということは一切存在しないことです。
すべて、作り手がやりたいようにやっているのです。

  • 回答者:ざらまんだ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
日記みたいなものなのですね。
ネイルをしてるので、それを載せようと思っています。

ブログは簡単に言えば日記が書けるものです。
ホームページは簡単に言えないほど幅広い表現ができるものです。

ブログは各サービス業者が指定する入力方式で入力しているだけでそれなりのデザインのものが出来上がりますが、ホームページではそこまで容易に作成することは出来ません。

日記やそのほか自分の作品を表現したいというだけであれば、ブログで十分なのでしょうが、体系的に幅広い情報を掲載したいということであればホームページを始める方がいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
頑張ってやってみます。

ブログは記入欄のある日記帳、ホームページは白紙のノート。と考えればわかりやすいかもしれませんね。

ブログは決められたフォームに文字を打ったり、写真をアップしたりすればそれなりに形になりますが、ホームページは専用のソフトを使うか、HTMLというプログラム用語を覚えるか、道のりはけっこう長いです。ただ、ホームページにはブログに遠く及ばない自由度があります。何もない代わりに何でも出来る空間があります。

ただ、そこでれもみかさんがなにを表現したいのかが決まっていないと、すぐに止まってしまいますよ。なにをすれば、よりもなにがしたいか、がけっこう肝です。

れもみかさんの素敵なページが出来るといいですね。

  • 回答者:ムサコー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
頑張って書いてみます。
機会が有れば、覗いて下さいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る