すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司が短気で口が悪いのですが、上手くかわせる対処法を教えて下さい。


職場の上司がかなり短気です。
仕事上忙しい時とそうでない時と波があるのですが
忙しくなるとイライラして怒ってばかりです。
口も悪く怒っている時は「○○しろ!」「○○やれ!」のような話し方で怒鳴られます。
(通常の時はそれほど口は悪くないのですが、忙しくなると何かのスイッチが入るようです)


なるべく機嫌が悪い時は近づかないようにしているのですが、仕事なのでそうにもいかず。。。困るのは私自身が短気な性格なので怒られてばかりいるとイラッとして
その内キレてしまいそうで怖いです。
ちなみに怒るのはミスしたからではなく業務を早くさせるために皆に怒っています。


こういった上司の上手い対処法を教えて下さい。
一番いいのは気にしない、という事だと思いますがなかなか難しいので。。。
考え方や実際に体験された方の対応・対処法でいいものがあれば是非知りたいです。
※上司は女性です。

  • 質問者:ムーミン
  • 質問日時:2009-03-11 11:44:56
  • 1

私が以前働いていたところでも同じ様な上司が居ました。
ちなみに男性です。
この人は、忙しくない時は私の仕事を邪魔してまで昨日観たテレビの話とか、最近流行ってる芸人のマネとかしてきてめちゃくちゃウザいです。
そして忙しい時はムーミンさんの上司同様、口も悪くなりますし、イライラして八つ当たりもしてきます。
嫌味もチクチク言ってきます。

初めのうちはめちゃくちゃ嫌でしたし、かなり傷つきました。
言われたことがショックで、即トイレに行って泣いてしまったり…。
でもその職場の人達はみんな経験者?被害者なので、みんなで私に気にするなとか聞き流せとか、かわいそうな人だなって思ってあげようよって言ってくれました。

要は、上司なのになぜこんなに人間としてできてないんだろうと思ってしまうから、イライラしてしまうのだと思いました。
そぉじゃなくて、初めから自分より年下か、もしくは幼稚園の子が駄々をこねてるんだってくらいに捉えられると、本当に楽になりました。
それからは何を言われても聞き流し、間に受けず、愛想笑、真剣に聞いているフリをしてました。
そして怒られてる時とかは頭の中で『今日の晩御飯何にしようかなぁ~』とか『うわぁ~怒ってる時の顔はいつも以上に酷いなぁ~、口の両端に泡溜まってますけど…』とか考えてました(笑)

本来の私はめちゃくちゃ小心者ですが、これでどぉにか心が折れずに済みました。

  • 回答者:春風★ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、上司という立場なのに何故?と思ってしまうから
イライラしてしまうのかもしれません。
子供だと思うなどすれば考え方も変わるかもしれませんね!
私もかなり小心者です。(でも短気(笑))

並び替え:

そういう人なのだと思って我慢しましょう。

人は何かしら欠点があるものです。欠点を見るよりも長所を見るようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

私も経営者なのでたまに自分でも分かるのですが.周波数が変る時があります。

仕事を全体の流れとしてみているので.仕事作業をノッタリとしているのを見ていると
時間を有効に使っているのか?と思い.それに尚且つ忙しくなっているのに全体の
動きが変らないのを見ると「早くやれ」と言いたくなる気持ちは分かります。

時間を見ながら無駄な時間を作らないようにしろって思うんです。

ですので..いつかは貴女がキレそうになるのも分かりますが.上司のいう通りに
テキバキと時間を無駄にしない動きをしていますか?
それをする事で.私はですが..家庭に収まっても.気転の利く痒いところに手が届く
いい奥さんにもなれると考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分なりに素早く動いているつもりですが・・・
言われた後の対処法など(考え方や気持ちの持ち方)などを知りたいです。

イライラしている相手に同調してしまうと益々イライラしてしまいますし、
周囲の人にも伝播して、職場全体がピリピリした嫌な雰囲気になります。
イラッと来たら笑顔を作ってみる。
ひきつった笑顔でもいいからとにかく笑顔。無理にでも笑顔。
強引にでも表情を変えると、気持ちも釣られて少しは解れるものです。

それでもやっぱりストレスは溜まりますから、溜まった鬱憤は一人でこっそり解消。
他の人を巻き込むと嫌な人に対しての不満が増長するので一人でやるのがコツ。

  • 回答者:かつおぶし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、相手にあわせるとこちらもますます嫌な気持ちになりますね。
職場の人に上司の悪口ばかり言うのも余計嫌になるので言っていません。
笑顔の実践はかなりひきつってしまいそうですが(笑)、やってみたいです。

○○しろ!とか、やれ!とか言われた時は
慇懃な位に丁寧な言葉で
かしこまりました。おっしゃる通りにさせていただきます。これでお気に召しますでしょうか?と返したらいかがでしょうか?
同調して同じようになってしまうと、ムーミンさんも上司と同じ程度になり下がってしまいます。
慇懃なくらいに丁寧に....がんばってみてください。

  • 回答者:ごきげんよう?.... (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
他の方も書かれていますが同調してしまうと、悪循環ですね。
なるべくこちらのストレスにならないよう・同じにならないように
接する事が大事ですね。

何をしているかを相手にわかってもらう必要があるのかもしれません

女性の上司ということもあり
何をやってるかわからない時は気になるものですし
何をしているかわかった時も『まだそんなことをやってるの!』と思われれば言われると思います

どちらにしても
言う人は言うと思うのです

やはり言われないようにするには
上司が望んでいることを言われる前にすることですが
なかなか難しいと思います


私は全く同じ経験ではないのですが
現場でイヤなことがあったら私に当たってくる営業の人がいました

その時とてもつらかったですが
私が新人だったということと
からかいやすかったということみたいでしたので良い意味で開き直りました

「お前無知やなー」って言われた時ものすごく情けなかったです

でも次同じ事言われた時

「ハイ!ムチムチですっ!」って言ったら大爆笑
それから嫌味言われてもなんだかお互い笑ってすませれるようになりました

なにか気の利いたジョークで場の空気をかえれることができたらよいですね

同僚の方も同じような思いをされているのでしょうか?


別談ですが
「お前雪だるまみたいやなー」って言われた時直感で
色白でぽっちゃりしているからだろうなと思いました

父に話すると
「雪だるまかー かわいいやないかー」って言ってました

その一言で少しキモチが和らいだことも思い出しました


なんだか解決になってなくてすみません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
仕事自体時間に追われる仕事でそういう時は他の人も含めて
全体的にかなり空気がピリピリしています。
ジョークなどを言えたらいいのですが、そういう雰囲気や余裕はないです。。。
私自身「剛」の人に対しては「柔」で返すようになるべく柔らかく接していますが、
心の中ではイライラしてしまいます。

怒る理由が忙しくてテンパッているから、という理由なので(仕事はできるだけ素早く
していますが)どう対応しても怒ってます。
そういう人なのでこちらのメンタル(対応や対処・考え方)をどうにか変えたいなぁと思って質問しました。
難しいですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る