すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢氏側が西松建設に金額を指定した請求書を定期的に送り、
遅れると電話で「振り込みまだか」と督促していたとの報道がありました。

民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、
陸山会側が寄付者に対して「請求書」を発行し、その後支払いのない場合は
督促の電話をかけるなどしていた実態が十日、本紙の調べでわかりました。
(中略)
男性は、「振り込みはまだかと何度も催促されました。小沢さんは、
西松建設のダミー団体の献金について、中身までいちいち把握してないと
弁明していますが、信用できません。小沢事務所の金への執着はすごいものです」
と話しています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-03-11/2009031101_02_0.html

共産党の赤旗の独自調査ですが、小沢氏側だけでなく二階氏側の献金偽造にも紙面を割いていました。

検察の国策捜査を主張している方にお聞きしたいのですが、
共産党も権力の手先になって国策捜査に協力し
でっち上げの記事まで書いているという理解なのでしょうか?

その場合、共産党がどうして検察に協力し国策捜査に一役買っているのでしょうか?
共産党が権力とズブズブな関係にあるという何か根拠があるなら教えて下さい。

少なくとも上の記事を読む限り、小沢氏・二階氏のどちらにも疑惑があったので
国策に関係なく検察は捜査しているように受け取れますが、皆さんはどのように思いましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-11 12:09:25
  • 5

思うに、「国策捜査」というものがあると仮定してですが、共産党がそれに加担するということは恐らく無いと思って差し支えないと思います。むしろ、二階氏に疑惑を振り向けようとする策に過ぎないでしょう。

二階氏への捜査ですが、これは小沢だけを狙った捜査ではないという捜査の公平性の意思表示とも受け取れますし、何らかの裏付け捜査でもあるかもしれません。
報道を見る限り、小沢と西松建設との癒着は根が深いように思われます。そうした場合、万が一捜査の手が伸びた場合を考慮して、他党への献金やパーティー券購入を敢えてしておくということも、充分考えられ、二階氏との絡みはそうしたことを狙って小沢側から裏で仕掛けていたのかもしれないと私は考えております。

巧妙な仕組みを作り、事実を隠蔽していたとなると、もしそれが事実ならば小沢は政界を去るべきものと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国策捜査なんて言うのは下衆の勘ぐりだな!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反権力の赤籏の見解参考になりました

まず西松の海外からの違法な送金があり調べた結果
小沢党首の秘書逮捕を逮捕した
これはしごく当然ではないのでしょうか?
むしろ命を救ってもらったのでは とすら感じます
小沢党首が献金を把握していなかったという答弁も笑止千万
この言い分を聞き入れ『国策捜査だ!!』
と言う理論を私も聞いてみたいと思っていました

検察に指示をして対政党を陥れるなんてそれこそ漫画の世界です
そんな力があったら麻生総理はこんな(笑)ことになっていないませんよね・・・

全く国策捜査を主張しておりませんので質問の主旨に反しますが
書き込みさせていただきました

  • 回答者:でもアンチジミン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党が検察に協力して国策捜査に一役買っていることは無いと思います。

 政府高官の捜査は自民党に捜査は及ばないというオフレコ懇談に対し、新聞社どこもが記事にしているわけで、オフレコ懇談だから政府高官としか書かないのが慣例で、各新聞社が同じ記事にしているということは、本当は言っているから書けるわけで、当の本人の漆間副官房長官は記憶が無いとか言っていますが、これこそが、国策捜査と思われても仕方が無いんではないでしょうか。

 テレビで誰かわすれましたが、小沢さんは田中角栄から金の集め方をすべて教わったと言っていましたが、それからすると、政治資金規正法の網の目を抜けれるような方法は十分承知のうえで、今回のような金の流れにしていると思います。

 しかし、小沢さん自体は本当に秘書任せで知らなかったかもしれませんよ。

 金額は小さくても二階さんも小沢さんの方法と同じだと思われますが、これで、二階さんについて、検察が動かなかったら国策捜査と言われても仕方が無いと思いますね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>しかし、小沢さん自体は本当に秘書任せで知らなかったかもしれませんよ。

田中角栄から金の集め方をすべて教わったという小沢さんが
政治資金規正法の網の目を抜けれるような方法は十分承知のうえで
今回のような金の流れにしているのに、実は秘書任せで知らなかったのですか?

何だかとても無理がある理屈に思えるのですが。

それに秘書任せで本人は知らなかったということを言い出したら、
二階さんや他の人たちも同じ弁解が適用されることになってしまいます。

小沢氏・二階氏・またはどの政治家を問わず、責任は厳しく追及されるべきだと思います。

まあ国策捜査などというのが根拠のない言いがかりだっただけでしょう。
検察庁はマスコミや民主党を名誉毀損で訴えた方がいいと思います。

  • 回答者:ひどいね (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今回の事件を「国策捜査」などという人の気が知れません。
マスコミは今まで散々民主党贔屓をしてきたので、そういう発想になるんでしょう。

最近の(一部の)報道を見ていると、小沢はかばいたいが、二階は攻撃したいという矛盾した、よくわからない論調になっているものも見られます。

有権者は、国策捜査うんぬんなんてことに騙されないで、土木利権にまみれた政治家を落選させればいいだけだと思います。

  • 回答者:海音 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検察と共産党の関係は「敵の敵は味方」でしょう。もともと犬猿の仲です。ズブズブは考えられません。そと目からの「協調」に過ぎないと思います。
記事の内容に関しては、最近のマスコミのリーク記事と同じで、捜査(検察)側が意図的に流しているものの一種と思われます。もっと勘ぐれば検察の情報操作に赤旗も一役買って、今後の対応に手心を期待しているとか。
本来なら裁判の場で初めて説明されるべき状況証拠を、その前に世間に小出しにする手法は、情報操作によって世論を味方につけようとする意図が明白です。それを承知でお先棒を担ぐマスコミもお粗末です(毎度のことながら)。
「国策操作」などとはちゃんちゃらおかしい限りです。筋書(意図)が見え透いた学芸会のお芝居です。

  • 回答者:大岡越前 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
検察と共産党は犬猿の仲ですね。

ただそれなら、「検察は与党の手先」とひっくるめて叩く方が自然な気がします。
ましてや検察からリークを受けて報道するなんて、かなり不自然だと思いましたが。
それなら犬猿の仲でない他のマスコミがもっと早く記事にするのではないでしょうか。

他のマスコミは根拠らしい根拠を示さず国策捜査の主張を垂れ流していますが
そちらの方がよほど世間に対する印象操作に思えます。

この記事だけでは確証にかける様に思いますが・・・。

共産党は自民党と民主党どちらも劣勢になれば漁夫の利が得られる政党です。
党利に適った記事ではあります。

今後確証が出てきた時に進退など決められるんではないかと思います。

今の段階では他の報道も確証のない記事ばかりなので様子を見た方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ただ確証がないのは検察による国策捜査の主張も同様だと思います。

このような記事に対して「確証に欠ける」と判断される方にお聞きしたいのですが、
現在まかり通っている、検察による国策調査の主張についてはどう判断されていますか?

検察による国策調査に関しては「確証に欠ける」という主張をしない人が多いのが
大変不思議です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る