すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車の中に灯油をこぼしてしまい、ニオイがとれなくて困っています。
ニオイをとる方法を教えてください!!

  • 質問者:原木
  • 質問日時:2009-03-11 12:24:18
  • 0

車のシートやトランク内に灯油をこぼしてしまい、付着した場合はその部分に「使用後のお茶/ドリップ後のコーヒー豆」を濡れたまま布袋に入れてその部分に叩くようにして擦り込みます。
正し、コーヒーは黒い色のところ以外で行うと、茶色い色が付きますのでご注意を。
叩き込んだ後に、キッチンペーパーで十分に水分を吸い取ります。

これを行った後でもまだ車内の匂いが気になる様でしたら、社内の匂い取り剤(水を入れて煙を出すタイプ)を助手席の下、ダッシュボードの下に置いてエンジンをかけたまま、エアコンをリサイクルに合わせて匂い取りを行います。
こうすれば、エアコンのフィルターに付いた灯油の匂いもかなり取れます。
この匂い取り剤はホームセンターやカー用品店に売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく、今日にでも試してみようと思います!

並び替え:

短時間で完全に消すのは難しいですが、まずこぼした灯油を徹底的に取ります。車のどこにこぼされたのかわかりませんが、フロアでしたらフロアマットは中性洗剤で洗い、さらにその下の車の内張りもはがして、防音材にしみ込んでいる灯油をキッチンペーパーのようなものでまんべんなく吸い取ります。シートの場合はかなり厄介です。本当ならシートを取り外して内側のクッション材まで吸い取りたいところですが、結構大変な作業になります。その場合、窓をすべて開けてヘアードライヤーで乾かす方法がありますが、長時間ドライヤーをつけっぱなしでフロアの上に置きっぱなししていると火災の恐れがありますので、必ず手で持ってやってください。
完全に吸い取った後に窓を閉め車用の消臭剤を購入して内気循環の状態でエアコンの風量を最大にして放置します。それでも臭いが残っていた場合、トイレの消臭スプレーもしくはリセッシュのような衣類の除菌・消臭剤を乗車前にこぼしたところに重点的にスプレーすることを繰り返してみてください。
これから暖かくなりますが、お天気の良い日に窓を全開にして日当たりと風通しの良いところで放置すると更に早く消えます。

  • 回答者:LC100 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、私もこぼしました。
常に窓を開けていました。
駐車する時も、一センチ程開けて止めていました。
数日で匂いは取れると思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一度あるのですが
ファブリーズなどを使っても取れません

新聞紙で水分を取り
あとはひたすら乾かす

時間はかかりますが
確実に消えます

私は新聞をずっと置いてました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る