すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

以前種を蒔いて育てた花の名前を思い出せないので相談させて下さい。

ホームセンターで袋入りの種で売っていたのですが、その年だけでそれ以来売っていません。

種の形は瓜の種に似ていました。大きくなり過ぎたキュウリの種、という感じで野菜の種のように沢山入っていました。

「咲き終わったらレンゲのように土に鋤き込むと肥料になります。」
という内容の説明書きが袋に書いてありました。

元々は田んぼなどに咲いている地方もあるかもしれません。

とても分かりづらいかも知れませんが、可愛い花だったのでまた育ててみたいと思っています。

☆草丈・・・40~50センチ
☆花期・・・春4~5月(ニゲラと同じ時期に咲きました)
☆姿・・・線が細く稲のように(葉も稲に似ていたかも)まっすぐに伸びて、先のほうに空色の小さな花が複数つきます(リナリアの花のような大きさと数です)。


これかな?とピンときた方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 質問者:雑草みたいな花が好き
  • 質問日時:2008-06-07 18:30:52
  • 0

うーん、デジカメ写真でもあれば良いのですが、
http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=4175&data_id=35518&cat_id=&srt=
とか?
下のページのミズタビラコとかではないですか?
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/yhana-page/107blue.html
私も数年前から山野草が好きでいろいろ探してます。
想像するとこんな草花かな、と思ったものですから。多分違いますね?
タネの形状が判りません。(~_~;)
名前が判らないと上記のような関連するサイトでいつも調べてます。
ここのサイト等(お奨め)で調べてみたら?
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
写真があればこんなサイトもあります。
http://www.engeinavi.jp/qai/
すみません良くはわかりませんが少しでもお役に立てたらと思って回答いたしました。
終了までにまた見つかったら載せますね

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花図鑑の野の花にある「まつばうんらん」をもっと麦っぽくしたような感じなんだけどなぁと思いながら
園芸ナビのページも全部見ましたが見つからず、諦めかけていたところ、
上に貼ってあった「花の種」のバナーをクリックしてみたら、なんと見つかりました\(^O^)/

フラックス ブルーアースという花でした。
http://www.engeinavi.jp/cart/shop/F00824.html
写真の印象と私の記憶がちょっと(?)ズレていました・・・でも可愛いんですよ~。

こんな漠然とした相談、分からなさすぎてレスも付かないかも・・・と思っていました。
お二方のご親切なリンクで思ったより早く解決しましたので早期終了させていただきます。
本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る