すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

以前から気になっていたのですが、血液型の相性は本当にありますか?
友達なら何型でも気にならないのですが、
彼と付き合う、結婚の相手を考えると気になるようになりました。

私はA型なのですが、彼がB型だと合わないとよく聞き、実際B型だとダメになります。たまたまだとは思うのですが。。。
A型はA型かO型がいい!!とか。
みなさんはどう思いますか?
よければ、ぜひ教えてください。

  • 質問者:293
  • 質問日時:2008-06-07 18:47:16
  • 0

並び替え:

思い込みも仲良くなるときに役に立つこと
があると思います。
相手が一般に相性の良いのであれば良い思う
くらいで良いのではと思います。

  • 回答者:きゃんきゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは
私は絶対にあります!(典型的な性格の持ち主のみですが・・)Aa型Ao型とか・・?w

まず、私がAB型です。AB型はo型と相性が悪くて、
O型の人は、AB型が何を考えているかわからない、予想外の行動にとまどったりするようで 相性があわないそうです
B型とA型もあいませんね~ A型の几帳面さが、B型のマイペースは理解するのが厳しいです。
また、B型のマイペースは O型のおおらかな性格でカバーできるみたいです。
A型とO型では、リーダーシップのある社長に多いO型の性格に几帳面でまじめなA型は魅力を感じ、ひきつけられるそうですよ。(あくまでも個人的な意見です。)

  • 回答者:ティリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は血液型の性格や相性はあまり信じません。
「へぇ~、そうなんだ。」って軽い感じで見ています。
でも、昔から何となく気になってはいましたね。
私はAB型ですが、同じAB型の人とは不思議と相性がいいというか、話が合いますね。
AB型の人は少ないのに何となく解かります。
これだけは本当です。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一概には言えませんが、私の60年の経験から言いますと相性は確かにあるように思います。
前に何かで見たのですが,お守り関係があり
AはOを、BはAを、OはBをというように(ABは少し違う)
ちなみに私はOで、主人はAです。結婚して40年ですが
最初のころはけんかばかりでした。
でも、いつごろからか主人のリードに変えたときから
とってもうまくいき、今では一番いい相棒です。
いい相手が見つかればいいですね!

  • 回答者:ランズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型にとらわれていると相手の本質を見抜けなくなると思います。
たしかに占いの記述と当てはまることもなきにしもあらずですが、たった4種類の血液型で性格や相性が全て決まるなんておかしいです。
大事なのは占いではなく、自分が見て、聞いて、感じた相手の性格だと思います。

  • 回答者:動物占いはいずこへ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はA型で、主人もA型、主人の両親もA型、子供2人ももちろんA型の
6人家族で暮らしています。
ですが、これだけA型がそろうと皆ほんとにそれぞれの性格してます。

A型は几帳面といわれますが、それぞれのものさしで測る几帳面な部分が
あるだけで、すべてにおいて几帳面なわけじゃないですしね。
相性を考えるとそうなのかな、と思うところも多少ありますが、
結局は相手の性格が自分と合うかどうかじゃないかな、と思います。
見極めるのは難しいです。

話題にするにはいいネタですけど。みんなが平等に話題に乗れますから。

  • 回答者:伊都 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日頃はぜんぜん気にしないA型ですが、やっぱりあると思います。

後から結果を聞くと「あぁ、やっぱり」なんて思うこと良くあります。
よく考えて行動するA型と後から考えるB型では
合うことありませんよねぇ。

できればA型×B型は遠慮されたら?

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型などで,性格や人格が決まるはずがありません。どんな人にも好かれる人もいれば,そうでもない人がいるでしょう。
容姿とか性格とか,自分ではどうしても好きになれない人でも,ちゃんと相手ができるものですが,血液型は無関係だと思います。
所詮夫婦は,忍耐と欺し合い(思いやりとも言いますが)で長持ちするのだと思います。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型による相性がもしあるとすれば、赤血球の分類方法のひとつの方法であるABO式血液型だけがどうして言われるのでしょうか。私が知っているだけでそのほかにもRh式とか、骨髄移植のときに問題になる白血球のHLA型とかいろいろあると思いますが。
 天気と同じで悪意のない話題と考えれば、酒の肴には良い話題でしょうが、それで真剣に思い悩んだりするのは時間の無駄かと思いますけど。
 まあ何となくうまが合わない上司や同僚のことを「しょうがないや」と自分に納得させる理由として、自分に言い聞かせるときには便利なツールかも知れませんが。

  • 回答者:kio (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちなみに、私はB型です。
B型は基本的に、
「自分は自分で適当にやっているので、干渉しないで欲しい」
と思っています。
で、自分があれこれ干渉されたくないと思っているので、恋人、友人にかかわらず付き合うときに、自分が放っておいて欲しいので、「気をつかって」相手にあまり干渉しません。

けれど、A型の人って
「相手にも気を使うけれど、自分にもあれこれ気を使って欲しい」
と思っているのかなぁと思う時があります。

だから、A型がB型にあれこれお世話を焼くと、最初のうちは喜んでいるB型も、自分もそれを求められると逃げ出したくなりますし、A型もB型に放っておかれる(あまり干渉されない)と「さみしい」と思う時があるのではないでしょうか。

だから、その辺の行動パターンを分かっていればうまくいくんじゃないでしょうか?

ちなみに、日本人の4割は、インド人の4割はB型、アメリカ人の5割はO型だそうです。
それぞれの国の国民性と血液型を考えると面白いですよね。

インド映画の「踊るマハラジャ」なんかを日本映画やハリウッド映画と見比べてみるとその違いにびっくりしますよ♪

  • 回答者:みこやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とても興味深い話題です。

私はこの広い世界中の人間を、たった4つの性格で分けられるはずがないという説に賛成です。

血液型の相性占いに限らず、占いってなんとでも受け取れるような書き方をしていませんか?

自分と違う血液型のところを読んでみても、ちょっとずつ当てはまっている場合とかありませんか?

あくまでも占いとして扱うのがいいのではないでしょうか?

人間の性格って遺伝も多少あるでしょうし、育った環境やその人がどんな人生を歩んできたかっていうのにも左右されるでしょうね。

ただ、血液型について聞いてみた時に返ってきた答えの中に、相手がどんな人なのか推察するヒントがいっぱい詰まっている気がします。

  • 回答者:旅ッ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多くの人が回答しているように、血液型占いや相性診断は科学的根拠がありません。
「能見正比古」の著書が、一大ブームを巻き起こし、これを信じ込む人が増えたことで
「都市伝説」(根拠のない噂話)となっています。

こんなもので、自分の人生や、会社の人事に用いられたら、たまったものではありません。

血液型に頼らない真のパートナーを見つけてください。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

都市伝説レベルの根拠の無い噂話程度のものだと言われますね。
血液型のABO式は輸血する時、
血液が凝結しない組み合わせを基にした分類法です。
この他に赤血球抗体などによるRh式や
白血球抗体などのHLA型など血液の分類法は300種類もあります。

身体的特徴である血液型で性格が決まるとすると、
肌の色や髪の色、瞳の色、性別、身長や体重、指紋や歯並びなどでも
性格が分類されても良いはずですよね。

個人的には性格と身体的特徴には深い関係はないと思います。
ある程度の傾向はあるだろうとは思いますが、
統計学的にこういう性格の人が傾向としてやや多いぐらいではないでしょうか。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よくA型と間違われるO型女性です。
周りの女性はA型だらけ、同世代の友達はO型だらけ。
よくわかりませんが、何かありそう。

  • 回答者:ピコリ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだお若いのでしょうか?
血液型で人間が決まっていたら、4種類しかいなくなっちゃいますよ。
相性なんて血液型で決まりませんよ。

付き合う人って普通そんなに多くないから、たまたま2人同じような人で
別れれば、何かが原因だと思うし、それがたまたま同じ血液型だと
相性が悪いって思っちゃうんじゃないかな?

だいたい好きになる人って同じタイプですよね?
そうすると、同じようなことで喧嘩したりしますね、
好き嫌いは年取っても変わらないけど、付き合い方はうまくなっていきますよ。
多少の事は、経験すればわかっていくと思います。
わからないことも多いですが、同じ失敗は繰り返さないようにしましょう。
そうすれば、相性とか血液型とかじゃなくて、
相手の事を愛せると思いますよ。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液型の相性なんてないと思います。
どの血液型が相手でもうまくいく人はうまくいくし別れる人は別れますよ。
それに血液型で判断するような人にはなりたくありません。

  • 回答者:人生観 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

科学的には相性に血液型は関係ないそうです。

でも私は血液型に影響されるのも仕方がないと思います。
血液型にこれだけ世間で血液型の特徴を気にする人がいるんですもの、長い人生、他人からそういう視点で見られれば、少なからず影響はあると思います。A型は几帳面だとか、O型はおおざっぱだとか、自分は少しそうかもしれないって思ったら、そうなってしまう人もいると思います。

人間が創られるのは環境が大部分だと思います。
だからこそ、4種の型に無理やりはめられた概念が、多くの人に根深くあるのではないかと私は思います。B型とはダメだという潜在的概念があったらやっぱりどのB型ともうまくいかないと思います。

私のA型の友人は、Bとは合わないと言う人と、Bは自分とは違う物事の見方をするから面白いという人がいます。
結局相性と言っても、考え方次第だと思います。

相手の事を血液型のせいにして、血液型のデクノ坊としてみるか、その人の性格ととらえるか・・・
血液型なんかに頼らないで相手の本質を見て、自分の本質を見てくれる方とおつきあいしていきたいものです。

他人の血液型を知って思い出すのは、病院に運ばれて輸血が必要になったら思い出せばいいんです。

  • 回答者:ツチノコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はA型ですが、気が合う人はB型が多いです。
十年来の親友もBです。
血液型による特徴などはある程度当てはまるなーと思うことが多く、
(私は実際神経質で、友人は実際マイペースなど)
傾向としてはこういう性格の人が多い、というのはあると思います。
ただ相性となると、やはり関係ないかなと実感しています。

  • 回答者:cian (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はO型ですが、会う人は皆「A型ですか?」と言われます。
だから私はあまり血液型を信じていません。

それと同じように、お相手の方が血液型占いを信じてなければ、
あまり占いの有効性は期待できないでしょう。

逆を言うと、もしも相手が血液型占いを信じていて、
なおかつ血液型の相性が良ければ、
ふたりの間で「価値観の一致がある」ということになりますから、
その占いを信じることも無意味ではないと言えます。

  • 回答者:AK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一応血液型で相性は決まらないと思う派です。
そもそも人間の性格を血液型4タイプで決めてしまうのはどうかと思います。
欧米ではB型が多く、日本人にはA型が多いというデータもあります。

と、言いながら、私はどうもAB型の人とはあまり相性がよくありません。
血液型相性は科学的根拠がないと否定しながら、
一方AB型の人の前では萎縮してしまいます。
どうしてでしょうかね(笑)
あくまでも気やすめで、楽しみに使うなら血液型相性があってもいいですね。
ただ、血液型で性格を決め付けてしまうのはよろしくないと思います。
軽く考えましょう!!!

  • 回答者:aru (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型の相性って私はあると思います。私はAB型ですが、O型の人には振り回されちゃいます。なんかこの人って一緒に居ると疲れるなーっと思った人はO型ばかりでした。A・B・AB型の人といても疲れないんですけどね・・・・。

  • 回答者:チアキ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型の相性に科学的根拠はないそうですよ。
ちなみに私はAですが、今まで付き合った彼はBが多く、Aと合わないと言いますが長くお付き合いしました。仲良しでしたね。
逆にAと相性がいいとされるOとは長続きしたことがありません。個人的には合わないです。
同じAも悪くはなかったです。ABはお付き合いしたことがないのでわかりません。
あくまでも自分の場合です!

  • 回答者:UNIKA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

A型ですがB型の人と合わないと感じたことはありません。逆にO型の人の方が苦手な人がおおいかも・・・

  • 回答者:ちお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はO型ですが、A型が嫌いで、天敵が多いです
占いや血液型性格診断って、偶然が多いだけって上司に言われました

この上司はB型で、奥さんがA型で、293さんのところと一緒です
血液型だけで見ると合わないって言う事になるんでしょうが、もう銀婚式を迎え、ラブラブです

アンマリあてにならないと思いますし、どうしても信じたいのなら、よい所だけ、信じればいいと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は全く関係ないと思ってます。
実際に血液で性格とかいろいろ言われますが私もそうですし周りの友達も
世間で言われてる性格ではないですし。
これは信じるか信じないかの問題だと思ってます。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

思い込み的な部分が大きいと思いますよ。A型は几帳面だとか言いますが、全く几帳面じゃない人も知っていますし、B型はわがまま・自己中なんかも聞きますが、全くそうでない人も大勢います。
血液型で恋がうまくいく・いかないというのではなく、別の要因があってダメになっても、別れた相手が俗にいう不仲の血液型だと、あ~やっぱりみたいに思ってしまうだけで、気の持ちような気がします。
私はA型で妻はB型です。AとBの組み合わせですが、結婚7年、付き合いの頃から数えれば11年の付き合いになります。結婚前はO型の方とも付き合った事がありますが、1年足らずで別れました。
自分の経験上からも、私は血液型の相性は信じていません。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型は関係ないと思いますが・・・
偶然なのか、なぜかB型の人とは合いません。

  • 回答者:にこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウチは私がAで、主人がBです。

どうなんでしょうか。。。

喧嘩もしますし、相性が悪いと言えば悪いかも。。。と思う時も。

でも、結婚したら、相性とか言ってられませんから、どんなに相性が良くても喧嘩はするし、しないとダメです。

血液型も踏まえつつ、性格で判断するっていう方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:たまご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型なんて関係ないです。

  • 回答者:Z32 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多少あるかもしれません。

私はBです。
Aと相性が悪いといわれますが
私はAの方が好きだったりします^^:
ただ長く続くのはOが多かったりしますね★

  • 回答者:Bの女 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全ては気の持ちようだと思いますが。

私自身は全く気にしませんし、
そういうものに振り回されたくないので、参考にもしません。
実際に付き合ってみて、その人となりを知れば十分ではないでしょうか。
血液型の相性で相手を選ぶのは、自ら視野を狭めているような気がします。

  • 回答者:てつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「血液型が合わないからダメになる」と信じてれば、
確かにダメになってしまうこともあるでしょうねー。
信じることで、自分の深層心理に働きかけているからです。
最初からダメかも・・・と思ってて、うまく行くわけないですから。

私自身は血液型問わず、うまく行く時はうまくいくし、
ダメなものはダメだと思ってます。
血液型による性格診断に科学的根拠はないと思ってますんで。

  • 回答者:vv (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はA型です。
 血液型の相性は関係ないと私も思いますが、男女とも友達でも「こいつは相性が合わないな・・・」という人はたいていB型です。よくいうのがA型は慎重型でB型は自己中心型といわれているような気がします。ただ、当然ですが血液型では判断せず、結果的な相性で判断はしますけどね。

  • 回答者:BDTK (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしはA型、彼はB型です。
以前は血液型もすごく気にしていましたが、いまはそんなにきになりません。たしかにB型だなーと(一般的にいわれている)感じることもたくさんありますが、血液型がうんぬんより根本的な男女の考え方の違いのほうが難しく、いまは特にそこまで血液型に関しては相性は感じていません。

歩み寄りと理解と妥協と・・・(笑)

  • 回答者:もん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型で相性が判れば世の中平和になりますよ!
相性は、あくまでいうだけで、要は二人が相手の嫌な部分を許せるか、許せないかだけだと思いますよ

  • 回答者:さくらんぼ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型の性格判断というのは、思い込みによる所も大きいというデータもありますよね。
例えば、O型の人に「あなたはこういう性格です」と実際はB型の特徴を話しても「当たってる」と思われるとか。

B型の自分はそういうのを踏まえた上でも性格判断を信じてしまってますが、A型の主人とは独身の頃からかれこれ17年なんとか上手くやっていますよ。

血液型性格判断なんてアテにならないという以外に、当人同士の個性の相性と愛情の度合いが大きいと思います。
例えば、几帳面な人とそうでない人の場合、お互いに相手のアラが気になってイライラするか、ないものを補い合って落ち着けるか。
あとあばたもエクボというように、他の人からしたら欠点にしか見えない所でも、そこがいいと思えるか否か。

血液型に関係なく、相性が良くてずっと好きでいられる人を見つけられれば最高ですよね。

  • 回答者:とぷす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型ってABO以外にもたくさんあるそうです。有名なやつではRHとか。そのうちABOだけで相性が決まると言うのはまったくのナンセンスだと思います。

  • 回答者:川端川 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型が性格に当てはまることって、確かに多いですよね。

A型の私の場合、
友人が「A型」と「O型」の確率が高いです。
決して選んでいるわけではないんですよ。
血液型に対する偏見もありませんし。
もちろん、B型やAB型の友達もいます。

日本人の場合、A型O型の人口が多いから、
必然的に偏ってしまうということもあるのでは???

きっと、合わないと思った時に血液型で、
「やっぱり●型だから合わなかったんだ~」
と判断してしまうのかも。
何型でも、合う人は合うし、合わない人は合わない!!
相性は個人個人のフィーリング、
いい人達に出会って行けるといいですね。

  • 回答者:ともとも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型で結婚する相手を気にするというのは、おかしいです。お互いを信頼しあえるかどうかでは、ないでしょうか。私は、血液型のあいしょうは、信じてません。

  • 回答者:t (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はA型なので一般的にはO型が合うと言われていますが、一番の親友はB型です。よくB型は自分勝手な感じに思われがちですが、小さいことにこだわらないし、一緒にいてとにかく楽なんです。
特に実感したのが、海外旅行に二人でハワイへ行ったんですが、最初は一緒に買い物をしていたのに、つい夢中になり結局バラバラで好きな物を見て買って、お互いに相手を探すこともせず(二人とも始めての海外だったのに…)
まあ結局、途中で会うことはできたんですが、二人とも「まあホテルで会えるだろう」くらいに考えてたんです。
危ないと言えば危ないんですけど、「なすを探してたから、私は買い物できなかった。」とか言われる相手では疲れるんです。
私がA型らしくないとも言われてますが…

  • 回答者:なす (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液が相性ですか一概には言えませんが、ピッタリの血液型でも中々うまくいきませんね人生長いのです、それは貴方の気持ちしだいです、相性の悪い血液型でもうまくいく場合がありますから

  • 回答者:RIMI (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もっと大きい視野で見てみましょう。
何十億の人類を、たったの4つの型で判断すること自体、大きな無理があると思いませんか?
で、同じ型の人間が何億も居れば、血液型に限らず、多くの共通点(相関性)をもつのは、当然でしょう。
それで相性をみる?
私には、それ自体、意味があるとは思えません。

ちなみに、私は、ありとあらゆる占いを信じてません。
12星座でも、1星座に5億人ほどの割り当てですからね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学で心理学を学びましたが、入学ガイダンスで全ての心理学教授陣からいきなり釘を刺されたのが、「いいかね、きみたち。血液型で性格なんかは決まらないんだからね。もしそんなことで性格が決まってしまうとしたら、世界には性格が4つ(A・B・O・AB)しか存在しないことになってしまうじゃないか」ということでした。
ぼくもそのとおりだと思っているので、血液型の性格判断は全く気にしていません。
性格と血液型は、まったく相関がないものと思っています。
もちろん、結婚の時にお互いの性格を重視することは必要だと思います。ですが、血液型を持ち出さずに性格が合っているかどうか検討することも可能なはずですから、結婚の際にそこまで血液型で悩まなくてもと個人的には思います。

でも、こういう血液型の性格診断が酒の場を盛り上げるお遊び程度の話題として持ち出されることまでは、ぼくは否定しませんけど・・・。
あくまでも、血液型性格判断は「これはお遊びの範囲内」と冷めた頭で考えられるように留めておくのがいいと思っています。

  • 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型は関係ないという人も多いですが、私は気になります。
血液型の系統は、当たっている気がしますし。
O型ですが、男友達はO型が多いです。気が合うというか・・・。彼氏もO型が多いかな。

  • 回答者:咲耶 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はO型です。
あわない血液型っていうのはありませんが、確かに血液型による性格の違いはあると思います。
でもA型とB型の夫婦でうまくいってる人もいます。
私が思うに、A型にもAに近いAと、Bに近いAと、Oに近いAと三種類あると思ってます。A型に近いAの人はB型に近いBの人とは合わないかもしれません。

  • 回答者:ブラックさんだー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

A型です。
B型の人とはどうしても合いません。。。。
なにが合わないのかはわかりませんが、とりあえず表面上だけでも上手くいきません。
A型に育てられたO型の人が一番気が合います

  • 回答者:なんででしょうね? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまだと思いますが、私A型、妻B型で、世の中で最も相性が悪い血液型の組み合わせで11年前に結婚し、この春離婚しました。

たまたまだと思いますよ...

  • 回答者:スレイブデイトン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
血液型は気にしなくても.友達と接していると.「A型?」とか聞くとたいてい
当たるので.何かやはり血液型の気質ってあるのでしょうね。

私はBですが.Aとは合わないと思っていながら.Aの人ばかりと付き合っています。BとOとが合うとも聞きましたが..。
BとB同士はとても進展的で走り出したら止まらないくらい楽しいですが
喧嘩が半端じゃなかったです(笑)

育った環境.親の育て方.ずっと今まで生きてきた環境や友達の影響.
仕事の関係などで性格や考え方.捉え方は様々違ってきますので..
ひとつの目安として楽しんだらいいかなって思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型の相性には特に根拠もなく実際には関係ないのかもしれませんが、私は信じています。
私は男でB型なんですが、今までの経験上A型の女性とはほんとにうまくいきません。なにか根本的なところで理解し合えない大きな壁を感じました。たぶん相手もそう思っていたでしょう(^-^;)ただ、そう思いつつも、自分の持っていないものを持っているA型女性に惹かれてしまうんですよね~

ちょっと話がずれますが、結婚という点で考えるとなると、血液型云々より相手の両親を見るに限ります。相手の両親の基本的な考え方・生活習慣はだいたいそのまま受け継いでいるので、血液型よりも相手の両親の性格、行動、雰囲気を重視しましょう。結婚して一緒に生活してみないと見えてこないことはたくさんあります(経験上)

  • 回答者:モリオ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型占いというのは、実は日本だけだそうです。

だから、ないですよ。
たまたまそういう人が多いってだけでしょう。

私もA型ですが、A型の男性とは合わなかったし、
むしろB型の男性とのほうがしっくりいったこともありました。

要は、血液型以外での相性てことだと思いますよ。

追記:
ある友人夫婦のお話ですが(血液型は関係ありません。あしからず)
友人が以前占いをしてもらったときに、
「年上でメガネをかけた人と結婚する」と診断されたそうです。

実際、「年上でメガネをかけた人」と結婚されました。
で、その話を旦那様にしたところ、
「占い師に『年上でメガネをかけた人と結婚する』と言われたから、
無意識のうちに『年上』と『メガネ』の両方の条件をもった男性以外を対象外にしたから、
無意識のうちに『年上でメガネ』の条件を持つ俺を選別して結婚することになっただけだ」
と、理数系らしいご回答をされたそうです。

私もこのご意見に賛成です。
たまたまうまくいかなかったのもあるでしょうが、
無意識のうちに「彼はB型だから・・・」と思ってしまっているだけかもしれません。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は無いと思います。同じ血液型でも性格は違います。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全くあてにならないです。
しかし血液型の相性を少なからず信用している人は先入観が入ってしまっているので嫌いな人(苦手な人)を血液型と結び付けて「やっぱり■型は相性が悪い」などとしてしまう、重ねて血液型相性診断そのものがが正しいと思い込んでしまうのです。それにバイアスのせいで無意識に相性が悪いと思ってるタイプを避けて人間関係を構築するので過去を振り返るとこのタイプを好きにはならなかったというケースになりがちなのです。これも相性が悪いからではなく、相性が悪いと思い込んでいる相手から逃げてきただけの結果であり血液型の相性を確認する根拠になりません。
女性は特に思い込みしやすく・激しい傾向があるので自分の選択が思い込みによって誘導されていないかを再確認する必要があります。
占いにも共通して言える事ですが漠然としたことが当るのは当たり前です。
細かい性格とか大雑把な性格とか・・・枚挙に暇がないですが漠然としてますよね。

  • 回答者:枚ウェイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はA型ですが確かに好きになる人はO型が多いです。
友達になるのはB型の人が多いです。
でも、それぞれの血液型でもいろんな個性の人がいるのでそんなに気にする必要はないと思います。

  • 回答者:キョウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あると言えばあるかもしれません。
しかし一般的に言われている相性判断の血液型はABO式なのでしょうか?
RH式やMN式その他いろいろあります。
全ての血液型の組み合わせを考えると血液型と相性との明確な相関があっても殆ど無意味だと思われます。(組み合わせがほぼ無限になるため)
相性とは違うかもしれませんが、事故とかにあって緊急輸血が必要な場合、血液型の組み合わせによっては互いに輸血が出来ない場合があるので配慮をしておいた方が良いかもしれませんが

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血液型で相性判断している時点で少し考え物だと思います。
私はB型、妻はA型
でも結婚するまで妻の血液型は知りませんでしたし、今でもそれなりに
幸せですよ。
私の周りには性格的にB型らしいB型(いい加減な性格)は結構いるのに、
A型らしいA型(キッチリした性格)は少ない様に思っていたら、
ニュースでB型が一番、型にはまった性格であるとの調査結果が出たとか?
性格は育ってきた環境に左右されることが多いと思っていますので、
気にすることは無いと思っています。

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友達同士の話のネタ作りならこんな事は書きませんが、皆さんの仰るとおり、結婚まで考えているお相手の方ならば『血液型と性格の比較』等と言う全く科学的根拠の無いオカルトの煙幕にまかれて真の人の姿や本質を見失ってはなりませぬ。

293さんが見た真実を、見極めた本質を大切にして本当の幸せを発掘してくださいませ。下世話なオカルトに負けてはいけませぬ、ガンバです~ッ!!!。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実際には、血液型そのものによる相性ではなく、血液型から生まれる性格の違いや差というものが、感覚的に合わないために生じる相性だと解釈しています。

A型の貴方は、緻密な計画をし実行するのが得意でしょう。しかし、その計画の実行中に邪魔が入ったりして計画通りに行かなくなると、どうして良いか分からないと言うかパニックに近い状態になりませんか?

じいのようなO型はおおらかなもので、計画したってどうせ変更は生じるものだから、あらすじぐらいしか計画しません。
従って、深く考えずに実行に走れるのです。その意味では、計画に挫折しかかったA型をサポートしてくれるO型というものは、ありえる話です。しかし、A型にとって、無計画に思えるO型について行けるかどうか、気になります。
殆ど、何も考えていない行き当たりばったり人間に思えてくるかも知れませんよ。

でも、BとOも相性が良いのですよ。
A型同士だと、挫折感を慰めあうことはできても、次への展開ができなくなってしまいます。

しかし、結婚ではなく付き合うだけなら、あまり気にしなくても良いのでは有りませんか? 人間の本質を見る勉強だと考えて付き合えば良いでしょう。

じいも、昔は、占いの勉強をしました。残念ながら血液型ではなく、四柱推命です。細木数子では無いのですが。当たりましたよ。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの主人B型で私もB型。
「同じ血液型だとうまくいかない」と云われてますが、相性ばっちりです。
ただ、主人は表でいろいろやってますが・・・・・
あんまり関係ないと思います。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは主人がB型、わたしがO型ですが
もう、古いのでラブラブという感じでもないですが
結構なかよしで長続きしてますよ(^^ゞ
また、友達にAB型の人が、なんと5人もいるのですが
全員、性格がぜんぜん違っていて とてもじゃないけど天才肌の鬼才って感じの知的な子はいません(笑)
A型の義母は おおざっぱで部屋はバラバラと
そういう事実が多すぎて わたしは血液型占いは一切信じられないです。
異性、同性に関わらず
いいお付き合いって お互いの相手への思いなんかでつくっていくところにあるのではないかな?って思いますよ。
わたしが思うのは
血液型での相性がおかしくなるという事実も否めなく
でも、それって血液型がこれだという既成観念もかなり作用しているのでは。。>

血液型なんかで
もしや 人生最愛の伴侶となるべき大事な方を避けてしまうようなことがあると
それは哀しいことですよね。
是非、感性で判断して思い切りイイ恋してくださいね!

  • 回答者:レイン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関係ないでしょう。A・O・Bは置いといてAB型はAの因子とBの因子の組み合わせしか生まれません。でもこの世に確実にAB型は存在します。でも存在しても少ないじゃないか!と思うかも知れませんが、確率の問題であり相性では関係ないと思います。ご存知の通りA型と言っても2通りありAA型とAO型がありますB型も一緒です。OとABは1種類のみの型。となるとABの生まれる確率はかなり低くなります。ちょっとズレましたが、血液型にこだわらず、まず貴方が彼を好きであり、彼も貴方が好きである。と言うことがわかれば何も気にすることは無いと思います。

  • 回答者:TOM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人を好きになるとついいろいろな占いをしてしまいますよね。
そして一喜一憂です。
私はA型で元夫はO型でしたが、結果は...
血液型も占いも、いいものだけ信じればいいのではないでしょうか。
お互い素敵な恋愛していきたいですね。

  • 回答者:ゆきまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型がすべてではありませんが、まったく的外れでもありません。
現在の血液型が定着してから、研究者の方々はいろいろな統計を取られています。
人間の性格を分析したとき、血液型による顕著な偏りが実際にあります。
ですから100%でないにしても合う合わないが、結果的に血液型で区別できる場合が多いです。
但し、インド人は80%がB型ですが、A型の人が生きて生けないかというとそういう訳でもありませんので、あくまでも統計的な話です。

  • 回答者:Hide (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「バーナム効果」で検索してみて下さい。
全くのナンセンスということが分かります。

血液型を聞かれると「C型」と答えていた男性を
周りはずーっと「B型」と思っていたようですが
実は「A型」だったことがあります。

  • 回答者:ふーまにあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱ、何かに頼りたくなるのが人情と言うものでしょう。
占いにしろ、多くの喧しい意見が取り交わされていても依然としてなくならないのと同じだと思います。
でもまあ、なんとなくこの人は●型かな、と言うのは漠と感じますね。
昔、B型の典型と言われたのが長嶋茂雄、田中角栄、横山やすしでした。
そういわれると、どことなくイメージできました。まあその程度のイメージだと思います。

  • 回答者:おかぴー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型は4つにしか分類できません。何十億という人間がいるのにそんなに容易に分類できるはずがありません。

天気や経済の話題のように、血液型の話題も会話のきっかけにできるものだとは思いますが性格を分類するほど細かに分析することはできませんよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全くのナンセンス。

人それぞれなのに性格を4分類というのも乱暴な話です。

ただ、それを信じている人は無意識にその傾向になりやすいとも言われています。

いずれにせよ血液型なんかで結婚を決められちゃあ、いい迷惑という気がしますね。

  • 回答者:kazz (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気にします。
私自身O型なのですが、いろいろ付き合ってみて合う人はみなA型。合わない人はB型が多かったです。
B型の多くは悪気なく人を振り回す人が多い気が。。。


血液型は関係ないという人もいますが、多少なりとも関係してると思います。

  • 回答者:little (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相性はある、と思いますけど、目安程度ですね。
例えばA型は几帳面とよく言われますがそうでない人も勿論いますし、
結果、相性が最悪でも仲良くなれることもあるでしょう。
実際、B型の彼氏さんに何らかの魅力を見出してお付き合いされたようですし、
やはり「B型だからこれこれこういう傾向があるんじゃないかな?」という
程度の参考にとどめた方が幸せになると思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る