すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

30歳です。
現在、吹き出物がなかなか治らなくて困ってます。
皮膚科、エステなどにも通ったりもしてましたがイマイチで。
良い治療法、こうしたら吹き出物が減ったなど、
ございましたら教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

  • 質問者:なでしこ
  • 質問日時:2008-06-07 18:53:42
  • 0

思春期から35歳くらいまで吹き出物に悩んでいたものです。
私の場合ですが、5年程前からファンデーションはもちろん、基礎化粧品もやめました。洗顔も無添加石鹸。体を洗うのと同じ石鹸にし、シャンプーも無添加石鹸シャンプーにしました。洗濯洗剤も合成洗剤から石鹸洗剤に変更。

最初は吹き出物+ガサガサになりましたが、1ヶ月もすると吹き出物もなくなり、シミもしわも薄くなりました。今(40歳ですが)では、毛穴の開きもなくなり、周りの人からも「肌、キレイだね」と言われます。

今でも、外出(出勤)の際のメイクは口紅と眉とアイラインだけ。メイク落しは大島椿の椿油。
ご参考までに。

  • 回答者:アナポン (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージ、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
私も早く治って、「肌がキレイ」と言われたいです。

並び替え:

素人考えかもしれませんが、遺伝的、体質的要素もあるかと思います。
ストレスがたまってる時は特に、ひどくなりませんか?睡眠不足とか、タバコは?洗顔をていねいに、ゆっくり休んでストレスを取ると、それだけでだいぶ違うと思うんですが・・・参考までにパパウオシュで洗顔してみては?私にはいいんですが、人それぞれですから。

  • 回答者:なごやか3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく清潔にたもつことが一番ですから
できるだけ化粧をしている時間をへらしてみてはどうですか?
(化粧もできるだけスッピンに近い状態で)

あたしは家に帰ったらすぐ洗顔をして
その後寝るまでの間にしょっちゅう化粧水をつけます。

スプレーの容器にうつして
気軽にシュッシュッって顔にかけます。

ときにはパック風もします。
化粧水をしみこませたティッシュをかおにはりつけるのです。

吹き出物や肌があれまくってたんですが
いまは「キレイな肌だね」ってみんなに言われるようになりました!!

  • 回答者:マイク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も肌トラブルには散々悩まされてきました。油っこい食事をなるべく避け、食物繊維の多いものをたっぷり取る。コーヒーなどは避け、水をたっぷり飲む。髪の毛などが顔にかからないようにする。ヨクイニン配合のビタミン剤の摂取。全て同時進行で行っていたので、どれがどのくらい効いたのかは分かりませんが、肌はきれいになってきましたよ。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30歳です。
今まであまり悩まずにきたのに、ここ最近一気に出てきました。
私場合はおでこに集中していました。
婦人科系の病院でホルモン剤が効きすぎた為だと思います。
治療を中断して3週間くらいでやっとひいてきました。
悪化させないためにメイクを極力控え、前髪はオールバック
油ぎったら洗顔、便秘が続けば乳製品・漢方などで改善してました。

出る場所によっても違うらしいのですが、
大人にきびは原因がさまざまなので難しいらしいです。
早く良くなるといいですね。

  • 回答者:nkb (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
顔は人の目に付く所なので、気になりますよね。
私は、頬の部分に吹き出物があります。
ファンデも使用してないし、便秘、食生活にも
かなり気を使ってます。
が、なかなか・・・。
同じ年代で同じ様な悩みがある方のメッセージ、
大変嬉しく思います。
お互い、早く治るといいですね!

私は洗顔を丁寧に泡をたてて泡で洗うようにしたら、きれいに治りました。
あと、その時はマルチビタミンのサプリメントを飲んでいました。

  • 回答者:みゆき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージ、ありがとうございます。

以前に顔に火傷をして医者にも傷が残るといわれたんですけどAOBAと言う漢方のサプリメントを飲んだら1~2か月で傷がなおりました。

  • 回答者:たぁけぇ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概に吹き出物と言いますが外から治そうと思う人が多いのが現実で、本当は女性なら夜寝る前にはちゃんとお化粧落とし、洗顔していますか?。それから食事も偏りはないでしょうか。中から治していかないと外からいくらお金をかけても吹き出物は減っていきません。娘を見ていて、お化粧をしたままで眠っています。(それもギラギラの顔をして)吹き出物の後を隠すのに薄化粧で十分の筈なのにきっちりお化粧をして・・・・の悪い?繰り返しです。注意しても聞き入れませんので仕方ありません。(昔はきめの細かい綺麗な肌でしたよ)

  • 回答者:はなみずき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は30半ばです。
私もこの1年くらい、吹き出物に悩んでいます。
食生活は、どちらかというと野菜中心。
洋食よりも和食、量もあまり食べません。
お通じも良過ぎる位。
汗もよくかきます。
顔を触らないようにと、意識もしていました。
なのに何故???と納得できず。
おそらく仕事から来るストレスだろうなぁ~と諦めていたんですが。

そんな時に友人から、
「枕カバーを毎日交換してみたら」と指摘されました。
人と比べたことがありませんが、
私の場合、1週間に1度、週末に交換をしていたのですが。

そこで、枕カバーは毎日、
シーツ等は2,3日に1度交換するように心掛けたら、
吹き出物が減ってきたのです。

私って不潔だったってこと??と若干ショックでした。
確かに毎日寝汗や皮脂が触れるカバー類は、
雑菌が増えやすいのかもしれませんね。

なでしこさんも頑張ってくださいね!

  • 回答者:ともとも (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、ありがとうございます。
早速、試してみます。

顔が油っぽいと吹き出物が出来やすいと聞いた事があります。
油取り紙でマメに拭いていると違うと思います。
後は生活習慣の改善ですね。
早寝早起き、油っぽい物の摂取は控える、汗をかく。
これでだいぶちがくなってくると思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は去年背中に吹き出物が出続けました。
その前に環境が変わったためだったのか、暫くすると治りましたが…。
ストレスとかたまっていませんでしょうか?
ホルモンバランスの崩れも原因の一つとそのときに知人から指摘されたことがあります。
早く良くなると良いですね。

  • 回答者:mみん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、ありがとうございます。
早く治したいたいです。

昨夏の終わり、吹き出物が始まりました。猛暑だったので、(栄養もあるからと)牛乳でコーヒ牛乳を作って、1日に何回も飲みました。また、胃腸に良いからとヨーグルトもたくさん食べました。アイスクリームも食べました。そのように食生活が変わったことに気付き、牛乳系飲食品を一時ストップしたところ、吹き出物は無くなりました。インターネットで調べたら、牛乳を飲みすぎて、牛乳中毒になる人もいるとのことでした。脂肪と糖分によりメタボになるので、急性メタボに体が拒否反応を起こしたのかもしれません。何かの食品に体がついていけず、吹き出物を出していると考えるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:Taji (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、ありがとうございます。

私も吹き出物が気になって、ダメで元々のつもりでDHCのアクネコントロールシリーズの化粧水とミルクを使い始めました。
使用して2ヶ月位になりますが、目に見えて吹き出物が出来にくくなりました。
色々試して自分に合った基礎化粧品を探してみたらどうでしょう?

  • 回答者:ぴっぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、ありがとうございます。
DHC参考にさせていただきます。

若い女性の方は、色々悩みが多くて大変ですね。

皮膚科に掛かられたとき、医師は何と仰ったのですか? どんあ吹き出物ですか?
まさか、白にきび? 白にきびなら、運動量が足りなくて体が処理できずにあまった分がにきびとなって出てきているのです。食生活の改善が必要です。

一つの吹き出物が、長く続いているのであれば、確かに皮膚科の専門分野でしょうが、もし、薬を塗れば短期間で治ってしまうのだけれど、別のところに次から次に新しく出てくるとすれば、内科的にどこか問題がありそうです。

胃や腸に違和感が有りませんか?あるいは便秘や下痢が続くとか、交互にやって来るとか、何らかの症状が有りませんか?
もし、そうなら、一度内科で検査を受けてみましょう。

内臓疾患の兆しとして、吹き出物が出てきていることが考えられます。
こちらの方は、吹き出物そのものよりも怖いので、早めに受診してみてください。

原因がはっきりするまでエステや化粧品も控えた方がよいかも知れませんね。

どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
確かに便秘気味ですね。
改善に取り組みたいと思います。

体の内側から治してあげるといいと思います。

内側は「ビタミンB類」です。
私も一時期ニキビが治らなくて悩んでいたのですが、
市販のビタミン錠剤を飲んでみると、出なくなりましたよ。

お試し下さい。改善されるといいですね。

  • 回答者:うめりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
ビタミンB群はサプリで摂取してます。

なでしこさんは、油物とか、肉類が好きじゃないですか。
今まで、良く食べられる食事は天婦羅、フライ、から揚げ、コロッケ、とか、焼肉、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶとか多いいと、思います。
そういうものを少し抑えて、野菜、果物、魚を、主に食べるようにすると
根本的に吹き出物は治まって来ると思います。
根本的に直していきましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
折角のご指摘ですが、
私は和食派なので該当しないと思います。

私も、20年位前から吹き出物に悩まされています。生活、食べ物に変化がなくても、少しよくなったり、悪くなったりです。私も病院(3箇所)に行きましたが、塗り薬もあんまり効きません。1箇所で、飲み薬もありますよ、といわれましたが、のみぐすりは、副作用が心配なのでやめました。石鹸や化粧品も無添加だし、食事のバランスもいいし、野菜もとっているし、整髪料も皮膚に触れないように気をつけているのに、なかなかよくなりません。(悲)また、最近ちょっとひどくなって・・・でもそれは、たぶん、睡眠時間がここ2,3ヶ月ちゃんととれてなかったのと、化粧を長時間していたからと、遅い時間に、コーヒとかのんでいたからだと思います。
きれいな肌になりたいけど、多少体質と思い、あまり気にしすぎ、気長にお互いがんばりましょう。

  • 回答者:けーきさん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も 一時吹き出物に悩み 皮膚科を何軒か回ったことがあります。

吹き出物のでき方は どのようなものですか?
白いプツプツしたものが たくさんできますか?
それとも 赤く膿もった大きな痛い吹き出物ができるタイプですか?

まだ白いプツッとした状態のときに 皮膚科で一個一個つぶしてもらうとよいです。
その状態の時には イオウカンフルローションも効き目がかなりあります。
大きく赤く膿もった吹き出物が たくさんできるのであれば
副作用もありますが 病院で抗生物質を出してもらって服用するのも効果大です。
私は 塗り薬で改善しなかったのですが 抗生物質で1ヶ月ぐらいで治りました。

吹き出物が出来ているからと 保湿を怠ったり 脂分をふき取りすぎると 
かえって肌が乾燥して弱くなって できやすくなります。

胃腸の調子をしっかり整えて、もちろんストレスがあれば それもできるだけ軽減したいところです。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いろんな薬試しましたがオロナインH軟膏が効きました。
なんにでも使え 安くてよいですよ。

  • 回答者:zxc (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージ、ありがとうございます

私は洗顔する前に(ムシタオル)熱いタオルで顔全体に30秒位×3回くらいおきて毛穴を広げます。
そうする事によってダニ退治にも有効です!
そして、
顔を「なでる様に」、洗っています。
(ゴシゴシ洗うのは反対に毛穴を押してるだけで、毛穴の汚れはとれません)これだけでも、かなり違ってくると思います。洗顔は無香料の物がいいかも知れませんね。
後は、薬なら、寝る前に テラコー・トリル軟膏がにきびには効くので、少しだけつけてみて様子を見られたらどうでしょうか? テラコー・トリル軟膏は昔の薬ですが、薬局でもあると思います。
洗顔については、私も、ゴシゴシタイプだったので、
慣れる迄、何か洗えて無いようで気持ち悪さが、ありましたが、今では、ニキビもシミもありません。
洗顔にもコツがあるんだな~って思いました。

  • 回答者:くうこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る