すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画好きの方へ質問です。お勧めの泣ける映画は何ですか?私は最近はアクション・SF・コメディばかりで、いわゆるラブストーリーやドラマはほとんど見なくなりました。元々映画を見て泣くなんて考えられなかったのですが、寄る年波というのか涙腺が弱くなったようで、「アルマゲドン」で泣いた自分に驚きました。そこで皆様のお勧めを参考に色々と観てみたいなと思います。好きな映画、つぼにはまった映画、熱い想いをお聞かせ下さい。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-03-11 17:07:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。いかに最近泣ける映画を観ていなかったかがよくわかりました。さっそくお勧めの(買って観てなかった)映画を観てみました。続いて今度は笑える映画の質問をしますのでよかったらおつきあい願います。

どんな泣き方がいいですかね~
悲しい話に泣く、感動して泣く、動物ものなんか動物の健気さに泣きますよね

私が映像の美しさと役者さんの演技の素晴らしさに泣いたのは「阿弥陀堂だより」です
地味な映画なのですが、日本の自然の豊かさや人情の細やかさを写実的に描いてあり、引き込まれてじんわり涙が出ました 
感動で泣くのは泣いたあとが気持ちがいいです

作為に、はまったのはグラディエーター  
観客を泣かす為のシーンだと思っていてもラストシーンは泣けました

泣きたい時には動物ものを観に行きます  南極物語、ハチ公物語、盲導犬クイールの一生・・・こういうのは泣かせてくれと見に行く映画です

===補足===
もうひとつ、泣く映画の王道を忘れておりました。「子ども」ものです。
禁じられた遊び、汚れなき悪戯、自転車泥棒、キッド・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに動物ものは卑怯だなと思うくらい泣けますね。昔キタキツネ物語でやられました。前者は名前だけは聞いたことがありましたが興味が湧きました。後者は観ましたが確かにあざといとわかっていても・・・でしたね。
確かに子供ものは王道ですね。ブルース・ウィリスのキッドもなかなか良かったですよ!

並び替え:

「私の頭の中の消しゴム」です。

こんなに切ない恋愛もあるのかと泣けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。観ていませんがあらすじだけでも哀しそうでしたね。

「バックドラフト」「グラディエーター」のラストで泣いてしまいました。
「グッドモーニングベトナム」も[What A Wonderful World」が流れた所で思わず泣いてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「グラディエーター」しか観ていないので参考になりました。

アニメでもいいですか?
「風の谷のナウシカ」は何度見ても泣けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ラストの「ララン、ランララランランラン♪」の場面にはぐっときましたね!

時代はバラバラですが、思い当たる映画をあげて見ました。

「ある日どこかで」
「道(フェリーニ)」
「ヘッドライト」
「ニューヨークの恋人」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。道以外は観ましたが、特に「ある日どこかで」が切なかったですね。

私の泣ける映画は「インデペンデンスデイ」です。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ふいうちを食らったように泣けましたね。

強烈に今でも覚えているのが
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」です。
あの無慈悲な結末に涙が止まりませんでした。
母親と息子の愛が、切なく胸に染み入りました。
きっと母親なら誰もが泣いてしまう映画だと思います。
あ、男性の方に勧める映画ではなかったかな?
でしたら、うーん。ちょっと昔の映画になりますが、大好きなチャップリンの
「街の灯」を。最後がジーンと来る良い映画だと思います。
あとは「グリーンマイル」。マイケル・クラーク・ダンカンの静かな演技が胸を打ちます。
主人公のトム・ハンクスの演技もすばらしかったですが、確実にマイケルがその上を行った映画でしたね。

  • 回答者:桜 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。前者は友人がとてつもなく暗くなると言っていたのでとても観られないなと・・・後の2本はじーんときましたね。

“kenkenさん”ご同様、年々涙腺の締まりは悪くなっているようです。

『最高の人生の見つけ方』では、ジャック・ニコルソンのスピーチにウルッとし、
『僕らの未来へ逆回転』では、「なんとチープでお気楽な映画」と思いつつも、ラストで
“これが映画本来の素朴な楽しみ方なんだよナ~!”と感動。
『SATC』にでさえ、勝手気ままなアラフォー4人の友情が胸にジンワリ…

さて、なぜにどなたも挙げいないのか…

『愛と青春の旅立ち』(82年) おそらくはご覧になっていらっしゃるとは思いますが。

女性は恋愛成就に涙し、男性は男の友情に涙する…とはっきり傾向が分かれる面白い作品で、
まだしっかりと締まった涙腺を保っていた若かりし頃でも、スクリーンが霞んで観えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ルイス・ゴセット・Jrが憎らしかったですね。女性にはたまらない物語ですね。『僕らの未来へ逆回転』はジャック・ブラックが好きなので観たいと思っていました。

私が泣いてしまったのは
「パーフェクト・ワールド」「マディソン郡の橋」「ミリオンダラー・ベイビー」です。
アニメでは「火垂の墓」ですね。

  • 回答者:nao (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも観ていないので参考になりました。

ヨーロッパの映画ですが「ニューシネマパラダイス」がいいです。
ラストシーンで思わずグッときます。
竹中直人監督の「東京日和」もいい味がでています。ちょろちょろといろんな人が出ています。
中国映画の「北京ヴァイオリン」父と息子がお互いを思い合うところ、ラストシーンの駅のシーンが大好きです。
アクション映画ですがジェット・リー主演の「HERO」もよかったです。
「十二人の怒れる男」古い映画ですが何度みてもいいです!
お口にあえばうれしいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。最後のふたつのみしか観てませんが特に後者が心を打たれましたね。「ニューシネマパラダイス」はDVDを買ってあるので早速観なくては!

「リバーランズスルーイット」です。

自分がわがままで自由にやってきた弟だからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。予告編しか観ておらず、なんてレッドフォードにそっくりな役者なんだとブラピを見ていた憶えがあります。参考になりました。

たくさん有り過ぎて難問ですね。
「誰が為に鐘は鳴る」は今も心に残る映画の一つで、主人公ロバート・ジョーダンの様に死にたいと思ったものです。
小学生の頃に見た今でも見たい映画の一つですが、スペイン内戦を舞台とした映画です。

  • 回答者:宗介 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。子供の頃に見たはずなのですが、バーグマンの面影しか思い出せません。もう一度観なくては!

泣いたものは多々ありすぎるので・・
回答して良いのか否か・・

「ルーツ」
「ハンバーガーヒル」
「インデペンデンスデイ」

「半落ち」
「人間失格」

楽しい映画でも、なんだかこの人たち優しいな♪と考えたりして泣くので。
(メリーポピンズとか、ドラキュラでも切なく感じて泣く)

その中で「ルーツ」はやるせなくて泣けました。
高校生の時に、何気なく楽そうなので入った「視聴覚部」
しょっぱなに見せられた映画です。

ラブコメとかは見ないのでわからないのですが。
監督が何を描きたいのか?が伝わる映画はほとんど泣きます。

「蛍の墓」も、「カリオストロ」も同じように切なく泣いてしまうのです。
蛇足すぎましたね。

  • 回答者:ねこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たくさんあげていただき参考になりました。この中ではインディペンデンスデイとカリオストロだけしか見ていませんが、前者は痛快な中アル中のおやじさんが宇宙船に突っ込むシーンにぐっときてしまいましたね。蛍の墓は友人が悲しすぎると絶賛しており気にはなっていました。

古いですがやっぱり「レオン」は外せません。

あとは「モンスター」が本当に切なく泣けます。
実話の映画化ですが、シャリーズ・セロンの迫真の演技が素晴らしいです。
http://www.jicl.jp/now/cinema/backnumber/1011.html

それから「きみに読む物語」です。
最初はよくあるラブストーリーなのかなといった感じなのですが、後半怒涛の感動があります。とてもいい作品です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5348

===補足===
ご返信ありがとうございます。
モンスターは殺人鬼の話と思って敬遠されている方も多いと思います。
映画では、殺人に至ってしまう悲しいいきさつが主人公の視点で丁寧に描かれており、自分の意図と反してモンスターと呼ばれる殺人鬼となってしまう主人公の心情がとてもよく理解できます。
世間が想像するようなショッキングを売りにしたような映画ではありません。
とても哀しく切ない作品で、個人的には大変いい作品で好きな映画のひとつです。

あと今思い出したのですが、意外な泣ける映画として「デトロイト・メタル・シティ」も推薦したいと思います。
前半はただただ笑えるだけなのですが、後半ジーンとして泣けてきます。

  • 回答者:大和 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。レオンだけは観ていますが、その他は観ていません。特にモンスターが泣ける映画と思っていなかったので参考になりました。

他に挙げられている方がおられますが
私も「ラスト・サムライ」を観ていると涙が出てきます。
侍の儀を通そうとする渡辺謙さんの名演技が最高です。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
自宅でDVDを何度も見て感動しております。

  • 回答者:indi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは観ようと思って観そびれていたので早速観てみようと思います。

おくりびと は胸が熱くなります。
身近でお別れをされた方がいらっしゃるなら、なんともいえない感情が溢れてきます。

一人で観にいかれることをおススメします・・・

  • 回答者:笑えるシーンもありますが・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も最近父を亡くしたのでとても興味がありました。参考になりました。

古い映画です。「遠い空の向こうに」

実話をもとにした映画です。
ロケットを夢見る少年たちの映画…小学生の高学年から大人まで、
せつなくなれます。子供にみてほしなあ。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは私も観てじんわりと感動しましたね。ジェイク・ギレンh-ルも立派な役者になりましたね。

タイタニック
ベストワンです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これはDVDは買っているので早速観なければ!

ゴースト~ニューヨークの幻~です。
名作です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。久々にもう一度観てみたくなりました。

ミシェルファイファーのディープエンド・オブ・オーシャン。
家族愛を考えさせられ、号泣しました。
本当にいい映画なのでぜひ見てみてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは全く知らなかったので参考になりました。

「涙そうそう」
親がいない義理の兄妹、兄は無理に無理をかさねて…。
「私の頭の中の消しゴム」
若年性アルツハイマーの妻が愛する夫のことがわからなくなり…。
「グリーンマイル」
神の子が無実の罪によって死んでいく…。
古いのですが「砂の器」、放浪の旅の音楽と景色と親子の状況がマッチしていて泣けました。
ほかに「ライフイズビューティフル」、「シザー・ハンズ」など。

  • 回答者:ご存知なものばかりかしら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。グリーンマイル以外は観ていませんが、特に「涙そうそう」は夏川りみさんの歌が大好きなので観てみたいですね。

昔見た映画「チャンプ」です。
ボクシングの試合後、チャンプが死ぬシーンが泣けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは観て感動しましたね。子役の男の子が可愛かったですね。

メル・ギブソン主演
「ブレイブハート」
ボロ泣きしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。メル・ギブソンも結構観ていますがこれは観てませんでした。参考になりました。

「ステラ」はオオ泣きです。

  • 回答者:n (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは全く知らなかったので参考になりました。

ベタですが、「ボディガード」は見て音楽がマッチしていて泣けました。

  • 回答者:絵里 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱりあの歌が蘇ってきますね。

・「司祭」…理想に燃える若き司祭の物語。ラストシーンはいつ見ても静かに泣けます。
・「フォーエバー・フレンズ」…子供の頃に海辺で出会った身分違いの少女2人の成長物語。2人の友情と、女性の片方を演じるベット・ミドラーの歌が泣かせます。
・「いまを生きる」…全寮制のエリート男子校に赴任してきた風変わりな教師によって、生徒達に変化が。映画を見て泣くことがなかった我が家の男家族が、見終わった後トイレの中で隠れて泣いていました。私も必ず泣いてしまいます。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも観ていないので参考になりました。

「フォレスト・ガンプ」は感動して今までで一番泣けた作品でした。
長い作品でしたが「あっ」という間に時間が経っていました。
やはりハリウッド映画は奥が深いなと思いました。
ショーン・ペン主演の「アイ・アム・サム」も感動して泣けました。
ショーン・ペンは天才だなとあらためて思いました。

  • 回答者:イカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「フォレスト・ガンプ」は私も全く同感です。人間っていいなと思わせてくれましたね。

ありきたりではありますが、「男はつらいよ」シリーズです。
山田洋二監督の演出もありますけど、どこかで「ジワッ」と涙が出るシーンがあります。
映画館は暗くて、分からないのですが、隣の人にわからないようにしたものでした。
いまは、DVDで見ていますけどやっぱり泣けます。
私も年を取って、他人の悲しみがわかるようになったんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も下町に住んでいるので寅さんは子供の頃から好きでよく観ています。やっぱり筋は分かっていても笑って泣けますよね。

古いフランス映画ですが、「ニキータ」が泣けます。
何度、観てもすごく泣けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これはDVDは買っているので早速観なければ!

「リンダリンダリンダ」です。
高校生時代のなんと言うことのない青春ものですが、
なんだか泣けました。
あの頃の友人たち、文化祭、部活など、
オーバーラップしてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。時代はもっと昔ですが「青春デンデケデケデケ」という男子高校生の同じような設定の大好きな映画があり気になっていたのですが見てませんでした。今度見てみたいと思います。

私のオススメは・・・
★ゴースト~ニューヨークの恋人
★エバー・アフター
★グリーンマイル
★パーフェクト・ワールド ですね(^^)/

アルマゲドンは私も号泣したのにはびっくりしました!!

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
そうですよ!!ケヴィン・コスナー主演、クリント・イーストウッド監督
共演のヒューマン・ドラマですよ!

あと、これもオススメなのが・・・
『犬と私の10の約束』
これは、映画館に見に行きましたが、涙が止まりませんでしたよ(≧▽≦)

  • 回答者:ぽろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ゴーストとグリーンマイルは観ましたがどちらも良かったですね。パーフェクト・ワールドはケビン・コスナーのですか?観てなかったので参考になりました。

今上映中ですと『チェンジリング』で泣きました。
古いのですと他の方と同じのもありますが
『白バラの祈り 〜ゾフィー・ショル、最期の日々 〜 』
『マイフレンド・フォーエバー』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ショーシャンクの空に』
『アイ・アム・サム』
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
『ミリオンダラー・ベイビー』
『グッド・ウィル・ハンティング』あたりが泣けますよ。
すでに観られていたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。『ショーシャンクの空に』しか見ていないので参考になりました。

ちょっと前のものですが…

マイフレンド・フォーエバー

という映画がお勧めです。

2人の男の子が主人公で、片方が病気になってしまうお話です。
今は亡き、ブラッド・レンフロさんが出てます。
私はめちゃくちゃ泣きましたし、レンフロさんの演技がうまくて大ファンになりました。

  • 回答者:春風★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。観ていないのですがブラッド・レンフロが出ていたのですか。残念ですね。参考になりました。

グリーン・マイル。

トム・ハンクス主演の映画です。
不思議な力を持った囚人と、
看守との交流が描かれた作品で、
後半は涙が止まりませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どのような展開になるのかなかなかわからず引き込まれましたね。

「サトラレ」ですね。

あんなに泣いたのは久しぶりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。えっあれは泣ける映画だったのですか。参考になりました。

少し古いですけど、「幸せの黄色いハンカチ」をオススメします。
高倉健主演、武田鉄也、桃井かおり、倍賞千恵子助演の映画です。
渥美清もちょっとだけど出ています。
ラストシーンは絶対泣きます、保障します!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。これはTVで観ましたね。武田鉄也が若かったですね。あのラストシーンは確かに鉄板ですね。

プライベートライアンははまりました。
たったひとりの兵士のために8人の兵士が危険をおかして救出に向かう。
戦闘描写のリアルさに緊張し、見逃した敵兵に仲間が殺されたり、戦争の不条理さにショックを受けました。一番私が泣けるのはライアンが兄達との思い出をミラーに話すところです。出兵前の兄弟の心情が伝わり、今はその兄達も戦死していることを考えると必ず泣けます。

  • 回答者:雪解け (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは観よう観ようと思いつつ観てませんでしたね。参考になりました。

アル・パチーノとジョニー・デップ主演の「フェイク」です。
実話ベースのマフィアと潜入捜査官の友情物語です。ラストがね、切ないんですよ。
アル・パチーノが部屋を出て行こうとするシーン。
大切にしてきたものを、そっと引き出しに置いていく所が泣けました。
チョウ・ユンファ主演の「男たちの挽歌4・狼」
腕利きヒットマンと、悪の組織の中にいる古いタイプの殺し屋との友情
そして刑事のクセに筋の通ったことをするヒットマンに惚れ込む男との友情。
友情のために、誇りのために組織を裏切る殺し屋とヒットマンの台詞で
「俺たちは古いのさ・・・」ここが何故か泣けました。
あとは教会で敵を迎え撃つシーンがグッときましたね。

  • 回答者:熱い映画です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。アクション好きなのですがこの2本は難しそうで食指が動きませんでしたが今度観てみようと思います。

ニコラスケイジ主演のウインドドーカーズです!!
戦争映画ですが、人とのつながりが深く感じられる映画です。

3度見ましたが、ボロボロでした。

  • 回答者:ニコラス演技上手! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これはDVDは買っているので早速観なければ!

古い作品ですか1987年スピルバーグ監督作品の『太陽の帝国』です。
太平洋戦争で中国上海で日本軍の捕虜になった英国少年を描いた物語です。泣けます。
http://www.youtube.com/watch?v=D9KRSabAMT0&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。スピルバーグはほとんど観たつもりでしたがこれは観てませんでした。参考になりました。

私が泣けたのは「ラスト・サムライ」です。
侍の名誉と誇りを懸けて挑んで行くラスト・シーン・・・感動で涙が止まりませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは観ようと思って観そびれていたので早速観てみようと思います。

アカデミー賞を受賞したことでも話題の
「おくりびと」がオススメです。

家族の絆や、死生観、
仕事に対する考え方など、いろいろと考えさせられる作品だと思います。

  • 回答者:cho-san (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。まさに旬ですね。早くDVD出ないかな・・・

3年前の映画ですが、
「フラガール」はどうですか。
先生が東京に帰ろうと列車に乗った時、みんなが追ってきて、ホームに並んでみんなでフラの動作で「貴女を愛しています」と表現し、先生も走り出そうとする列車を止めてもらい、列車から出てくるシーンで感動しますよ。是非どうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「しこふんじゃった」「ウォーターボーイズ」のような感じかなと思っていて観たかったので今度是非観てみようと思います。

古~い映画ですが、フェリーニの
『道』 はお奨めです。

99年製作の中国映画
『山の郵便配達』 にも泣けました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id162562/
淡々としたストーリーで『アルマゲドン』 のような盛り上がりには欠けますが
心の琴線に触れる良い作品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。フェリーニも難しそうな気がして一本も観てないのでそろそろ・・・後者は知らなかったので参考にさせていただきます。

マイ・フレンド・メモリー
オータム・イン・ニューヨーク

この2作は病気の主人公ということで・・・

マイ・ドッグ・スキップは少年が犬(スキップ)と一緒に成長していくところが感動します。
自分も小さい頃犬を飼っていて自分の子供の頃とダブってしまいました。

  • 回答者:さらりーまんA (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。2番目はウィノナ・ライダーでしたか、後は知らなかったので参考にさせていただきます。

タイタニックは泣けますよ。実際にあった事を再現している映画ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。DVDは持っているので早速観なくてはと思いつつ観そびれています。今度こそは・・・

ベルトラン・タベルニエ監督の「ラウンド・ミッドナイト」で泣きました。
老いたジャズマンがパリに流れてくる。
「神が来た」と喜び、その世話をするフランスの男。
2人の間の友情、そして別れ。
一流ジャズマンが参加した音楽もいいです。

  • 回答者:いたりあのげんのしょうこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ジャズに疎かったのであまり注目していませんでした。参考になりました。

少し古いですが「ニライカナイからの手紙」です。
最初は、この監督は日本郵政の回し者か!と思いましたが、ラストで意外な真実が明らかになり、そこで泣けます。

  • 回答者:joker (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは全然知らなかったですね。ちょっと調べてみようと思います。

意外性でいえばクールランニング・スクールオブロックです

笑えるんですがとてもよい内容です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。前者はボブスレーのやつですね、今度観てみようと思います。後者は観ましたがいいですよね。泣かせる映画でないようでいきなり来られると弱いですね。

「ディープインパクト」で泣きました。
泣きそうな映画でなかったから、そんな心の準備もしていませんでした。そしたら、目が見えなくなったお父さんにモニターごしに子供が手をふるシーンでうるうるです。
「ビューティフル・マインド」でも泣きました。
これもアカデミー作品賞をとったから程度で見に行ったら、最後のシーンでうるうるでした。
私の涙腺が涙もろいだけかもしれません。あしからず。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。前者は私も観てまさにそのシーンと主人公がバイクで彼女と再開するシーンでぐっときましたね。後者はDVDは買ってあるので早速観てみます。

こてこてですが...

・Life Is Beautiful
・I am Sam

辺りでかなり泣けました。

===補足===
・Knocin' on Heaven's Door

も自分的にはかなり涙腺直撃でした。

  • 回答者:涙腺緩々 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。前者はDVDは買ってあるので(買うことで満足してしまって観ていないDVDが溜まっています)早速観なければ。後者はショーン・ペンが苦手だったのですが、先日「インタープリタ」を観て少し見直したので今度是非観てみようと思います。

泣けるのはルキノビスコンティ監督の「白夜」です。ルキノの作品は敗北の序曲ですが、この作品は「恋愛の敗北」です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ビスコンティは敷居が高く感じて一本も見ていないので参考になりました。

「エバーアフター」と言う映画です。
実写版のシンデレラなのですが、何回見ても涙が止まらないですね。
最後にはスッキリしますしね。一度見てください。

  • 回答者:wiiw (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ドリュー・バリモアのやつだったような。何か妖しげなイメージがあったのですが、思い違いだったみたいですね。参考になりました。

動物好きなので、犬と私の10の約束は何度みても泣けます。
老犬がいるので特につぼにはまります。
犬好きならお勧めの1作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。犬好きの友人も勧めていましたね。実は猫好きの私ですが、昔南極物語で感動したので今度観てみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る