すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みなさんの大好き♪な、『ご飯に合うおかず』を教えて下さい!
できたら、簡単に作れるモノがいいな☆
レシピも教えてくれたら最高ですが、無くてもOKです!

  • 質問者:kunin♪
  • 質問日時:2009-03-11 17:37:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、素敵なメニューを教えてくれてありがとうございました!
今回のベストは、もうわたしの胃袋をわしづかみしてしまった、konbu_003さんとさせていただきます!!

ホントにありがとうございました。

呼ばれた気がしてお邪魔します♪

 ●大根と豚肉炒め

  ・大根を1x1x5cm位に切る(角棒ですね)
  ・豚肉(なんでもOK)は適当な大きさに切ればOK
  ・熱した中華鍋にごま油をたらし豚肉を炒める
  ・一旦豚肉を取り出して大根投入→炒める
  ・大根に火が通ったら(透き通ってきます)豚肉投下
  ・軽く塩を振った後火を止める
  ・赤(併せ味噌でもいいかな)味噌2を醤油1で溶いた物を投入し良く和える

  完成! 豚の油を吸った味噌味の大根が... 御飯すすみますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃーーーーーっ(*≧∇≦)ノ ♪ムチャ美味しそうです!!!

これは絶対に作らなくちゃ!
レシピありがとうございます!!

並び替え:

おいしい鰹節と醤油があれば十分です。

  • 回答者:ねこまんま (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チリメンの佃煮ですね。
チリメンを砂糖醤油で作ります。ゴマや山椒などを入れて作ります。ご飯に合いますね。お茶漬けにしてもおいしくいただけますね。

  • 回答者:おかづ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子です。
それだけでいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチですね。
簡単ですが、ごはんがすすむ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁が最高ですが、納豆も捨てがたいです。
炒めたウィンナーでもかなり食えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千枚漬けです。
これさえあれば、ごはんが何杯でも食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボ豆腐とぎょうざが合いますね!

熱々の白いご飯にはピッタリです。

マーボ豆腐はご飯半分にかけて食べるとおいしいです。

ぎょうざはお味噌汁とご飯があればあとは何もいりません。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子です。

それだけで、ご飯が一杯食べれます。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はやっぱり焼肉です。
牛肉と焼肉のタレさえあれば、ごはん何杯でも大丈夫です!

  • 回答者:梅 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐子高菜です。
いつも食卓にありました。
これがあると、ほかにおかずはいらないです。
作れるものを知らなくてすいません・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちりめん山椒が大好きです。
ちりめんじゃこを買ってきて、フライパンで気長に焦がさないように炒ります。
じゃこがからからになったら、山椒の実の水煮と醤油・酒・みりんを加えて炊き上げます。
出来合いを買っても良いですが、自分で作ってもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの塩辛です。

それだけで充分です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のからあげとしょうが焼きです。

  • 回答者:録画DVD-R (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバの味噌煮が一番です。
脂の乗ったサバに味噌味は最高でごはんが進みます。
自分では作れないので缶詰ですが。

  • 回答者:indi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらすです。少々お醤油をかけていただきます。

  • 回答者:ムー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期なら、関西では『いかなご』です。

  • 回答者:いかなごのくぎ煮 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げを適当な大きさに切り、ベーコンと軽く焦げ目がつくまでフライパンで炒めます。
皿に盛り付け、斜めきりにしたネギとちょっとすりおろした生姜にお醤油を適量かけて食べます。
簡単で美味しいですよ(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は辛子明太子が大好き♪
味付のりと一緒に食べるともう最高です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具だくさんで汁気もある、豚汁です。
おかずと汁物を兼ねています。

男子は厨房に入れないので、
レシピはうちの嫁さんに聞いて下さい。

  • 回答者:あきお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の頃に良くやってたおかず。

もやし一袋をさっと茹でて、氷水で冷やします。
水を切って、ポン酢と七味をかけて頂きます。

あっさりしてるんですが、これで御飯3杯はクリアしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根がよろしいな。

  • 回答者:v (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げをフライパンで両面焼きネギと生姜をトッピングします。醤油をかけて食べます。

  • 回答者:絵里 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかず・・とは言えませんが
梅干しです。
和歌山の南高梅、塩分少なめのものに
鰹節をまぜてごはんにのせて
焼きのりで巻いて食べるといくらでもご飯が進みます。


レシピがなくてすみません。

  • 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県神戸市ではこの時期各家庭から『いかなごの釘煮』の香りがただよいます。

シソの葉を千切にします。
あつあつご飯の上にシソを載せ、その上にいかなごを載せます。

一度試してください。
我が家ではお客様に大好評で、お酒の後でも皆さんおかわりします。

===補足===
補足です。
京都で売ってる『ちりめん山椒』をつかってもOKです。
『ちりめん山椒』は少し濃い味のものを求めてくださいね。

  • 回答者:かもめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちょう切りにした大根とニンジンをごま油で炒めて砂糖・酒・しょうゆで味付けし炒め煮にします。あればシーチキンも入れます。

手抜き・節約メニューですが、家族には好評です。

  • 回答者:ベル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉と生姜の千切りを、お醤油とお砂糖とみりんで(同じ量で)
炒めてご飯に乗ってけて食べると最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼き風牛肉の炒め物ですね。
ご飯の上に乗せて食べちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビチリかマーボー豆腐ですね。食べたい・・・。

  • 回答者:空腹 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバ缶・・・・
レシピなくてすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめ茸が好きです。朝は他におかずはいりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のホイル焼きです。
バターとキノコを入れてホイルでくるんでオーブントースターに入れるだけ。
最後にお醤油をたらしたら完成です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉とレンコンのオイスターソース炒めです。
とっても簡単で、早く出来上がりますし、ご飯が進みますよ!!

あとは、シンプルにお味噌汁。
具財でたのしめますしね(^^)

  • 回答者:いちよう主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチで~す♪
(作り方)
1、フライパンにごま油を入れ、しょうが・ニンニクを炒める。
2、塩・コショウで下味をつけた豚肉を入れ色が変わるまで炒める。
3、キムチ・キャベツ・ネギを入れて炒め、最後にニラを入れて軽く炒めて出来上がり。
※ 辛いのが好きな方はコチジャンを足してください。

  • 回答者:独身貴族 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に一番合うのは焼肉ですね。
濃い味なのでごはんがすすみます。
レシピが書けるようなおかずでなくてすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼き風に煮た豚肉+玉ねぎのおかずをご飯にかけて食べるのが好きです。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉・ニラ・もやしのみを塩コショウで炒めるだけです!
ご飯が進みます。
ビール飲みながらのおつまみにもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

□鱈の野菜あんかけ
・鱈にお酒塩コショウをして、片栗粉をまぶす
・焼くか揚げる
・フライパンからお皿にうつす
あんを作る
・出し汁、お酒、みりん、おしょうゆ、生姜の中に適当な野菜(余りものの野菜やきのこ何でも)を放り込んで火を通す
・しんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつける
・鱈の上にあんをかける

あっさりしていて結構おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに、豚肉200gを炒めて、砂糖大さじ1、ケチャップ大さじ1、醤油小さじ1を入れるだけ。
食欲がない時でも食べられます。
めちゃおいしいですよ。

  • 回答者:のんちゃんのパパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金平ゴボウが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンを千切りにして炒め、かつおぶしと醤油で
味付けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリのテリヤキです。 ご飯が何杯でも食べれます。
レシピです。参考にしてもらえたら幸いです。→http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E302171/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしとじゃこのすごもりみたいなーー!

給料前のお金が無いときによく登場します

材料:もやし・ちりめんじゃこ・卵
作り方
1.もやしは酢を入れたお湯で、少し湯がいておきます
フライパンを熱してサラダ油を入れ、もやし、ちりめんじゃこを炒めて
しょうゆ、塩コショウで味付けします。
2.フライパンの中で1.を2等分し、それぞれ真ん中を開けて(ドーナツ状)
卵を1個ずつ割り入れます。
そこへ水を加えてふたをし、2~3分蒸し焼きにします。
3.ふたを外して水分を飛ばし、器に移して、お好みで
マヨネーズ・ソース・しょうゆなどをかけて食べます

卵の黄身を半熟状態にして丼のようにご飯の上に
ドーンと乗せて食べてもおいしいよ

  • 回答者:とっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスとピーマンと豚肉の炒めものがご飯に合います。
豚肉はさっと色が変わる程度に炒めます。
ナスとピーマンも入れてさらに炒めます。
砂糖、酒、味噌、醤油、だしの素で味付けします。
味付けは醤油、みりん、だしの素、一味唐辛子にしても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐揚のチリソース炒めです!!
唐揚でもご飯が進みますし
チリソースをご飯にかけてもおいしいです!!
市販のチリソースにネギのみじん切りを加えて
軽く鶏の唐揚と炒めあわせるだけでOKです♪

  • 回答者:にゃも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉を炒める
次に「白菜」「エリンギ」「えのき」「舞茸」
と炒めて
味付けは「味噌」「酒」で合わせます
中華料理風ですが「日本料理」

  • 回答者:おかず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉のニラ炒め
牛肉細切れ、ニラを炒め、味噌ベースの焼き肉のたれを絡める。
シンプルでご飯がすすむおかずです。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐を使った炒め物い凝っています。
ダイエット効果もあって植物性たんぱく質が主とうれしい一品をご紹介します。
お豆腐は満腹感がありとっても良いですが、味がないと嫌われたりしますね。
野菜たっぷり、豚肉も入れてコクをプラスしてカロリーは控えたものに仕上げますと
とてもご飯に合います。

☆豆腐チャンプル☆(2人前)

(材料)
豆腐1丁・ブタバラ肉100g・ナス1本・ブロッコリーの茎部分1本・キャベツ1/8個
もやし1/2袋・白ネギ1/4本・にんじん1/6本・シシトウ5~6本・しいたけ2枚

赤だしみそ(なければ普通の味噌でも)大さじ1・砂糖大さじ1・酒大さじ2・みりん大さじ2
おろししょうが大さじ1・おろしにんにく小さじ1・おろし玉ねぎ半個分・塩コショウ少々
ごま油大さじ1・あればオイスターソース少々

①豚肉に酒をふりかけておいて、おろした玉ねぎに、調味料を入れて混ぜておく。

②豆腐は適当に切ってペーパーを敷いた皿にひろげてラップはせずにレンジで2~3分加熱し乾いたペーパーを敷いたざるにあげておく。

③もやしと豆腐以外の材料を全部炒めて火が半分通るとあわせておいた調味料を入れてまぜ、そこへ水きりした豆腐を手でつぶしなが加え、もやしを入れてサッと炒める。
最後に鍋肌に、オイスターソース(なければらない)とごま油をまわしかけてできあがりです。

付け合せには
レタスを手でちぎったのに乾煎りしたジャコをしょうゆでまぶしたものをまぜた簡単サラダや、ワカメスープなどが良いですね!

ちょっとおまけに、市販の杏仁豆腐にヨーグルトを混ぜて(砂糖はいれない)バナナやオレンジなどをまぜた簡単フルーヨーグルトパンチなども気が利いていて喜ばれますよ^^

  • 回答者:今日は中華 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉野菜炒めです!!

簡単に作れて御飯何杯もいけちゃいますねぇ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐、豚キムチです。
マーボーはいつも素を使うので失敗なしです。
豚キムチは片栗粉で揉んだ豚こま切れ肉にキムチ、もやし、あればニラかネギ、えのきを入れて炒め、仕上げに醤油をたらして完成です。
その上にお好みで半熟の目玉焼きをのせるとおいしいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵と納豆とネギとちりめんじゃこです。
最強です。
混ぜるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは卵かけごはんです。
なんでただの卵なのにあんなにおいしんでしょうか。。

で、本題ですが★
簡単に作れるうまいものは、豚バラのしょうが焼きです。
タレは市販で買うとバカみたいに高いですが、簡単に作れます。
粉末ダシ・チューブの生姜・醤油・みりん・酒・砂糖・塩だけです。
本当は初めにタレを作って、フライパンでちょっと煮詰めた方がいいですが、面倒な時はしてないです。
あとお肉も焼く前に片栗粉をまぶした方がモチモチで味も絡み易くなりますが、こちらも面倒な時はしません。
面倒な時はただお肉を両面焼いてタレを絡ませて出来上がり♪

  • 回答者:春風★ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで焼肉のたれでお肉を焼いてその上にネギをたっぷり乗せるだけですが、かなり美味しいです。
焼肉のたれって食欲をそそります。

  • 回答者:単純 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なす味噌炒め。

豚肉(バラ肉のほうがおいしいです・150g)を油で炒め、乱切りしたなす(3本くらい)を
加えて炒め、赤だし味噌、酒、砂糖(各大匙1)、豆板醤(大匙半分)、オイスターソース、
しょうゆ(各大匙三分の1)で味付け。
最後にごま油少々をぱらっと振ります。彩りに青じそのせん切りを乗せても・・・(二人前)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物(里芋、にんじん、こんにゃく、大根たけのこ、しいたけ、豚肉は他好みのもの)
豚汁(好みの材料を入れます)

どちらも簡単に作れておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜いためです。

焼肉のたれでを使って炒めたると最高においしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく贅沢なのであまりできませんが、雲丹に納豆と細かく切ったきゅうりを混ぜたもの(味付けは納豆についてるタレです)がおいしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が進むのは、やはり味付けが濃いめのおかずですね。
私が好きなのは
・豚キムチ…安い豚肉とキムチを炒めるだけ。ビールのつまみにもGOOD。
・しょうが焼き…豚肉をしょうがのおろし汁と醤油+みりん(なければポン酢でもOK)
にしばらく浸して味をつけ、あとは焼くだけ。

どちらも簡単にできるのでよく作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉とごぼうのしぐれ煮です。

生姜を千切りにして、ごぼうはささがきにします。
牛肉を軽く炒めて生姜、ごぼうを入れ、醤油、酒、水、みりんで味付け!

これがあれば3日食べられます!
味が染みた2日目も最高ですよ。

  • 回答者:美味しい~ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが焼きです

すり下ろしたしょうがとしょうゆ・みりん・お酒をベースに
たまねぎのみじん切りと豚肉を漬け込んで冷蔵庫に保管

食べる時に焼きます

しょうが焼きで失敗したことありません!
簡単だし美味しい☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る