すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの氏名、初めての人が間違えずに読めますか?

1 名字と名前ともに読める
2 名字は読めるが名前は読めない
3 名字は読めないが名前は読める
4 名字も名前も読めない

私はずっと2です、慣れました(^-^)

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-11 17:52:40
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数282
回答数152

53% 1 名字と名前ともに読める
26% 2 名字は読めるが名前は読めない
17% 3 名字は読めないが名前は読める
4%  4 名字も名前も読めない

初めての人が半分はちゃんと読めるというのはある意味凄いと思います。
平成生まれだけで同じ設問なら、まったく逆の結果かも知れませんね(^-^)

アンケートにお答えありがとうございました。

1です。
苗字も名前もありふれてるわ、平凡だわ、漢字の画数少ないわ。
苗字はともかく、名前はもう少し凝って欲しかった→親

  • 回答者:ぴっぽ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画数まで問題にしますか~(^-^)

並び替え:

結婚してから1ですね。
特に変わった漢字ではなく、複数の読み方がある字ではないので。
でも、結婚前は3でした。
『○谷』という名字でしたが、「たに」とも「や」とも呼べるので、
違った読み方で呼ばれることが半分ありました。

  • 回答者:みゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の名字は読めるが名前は読めないです。
名字は地元では圧倒的に多い名字だし全国的にも読めると思います。
しかし名前は当て字なので1回で読めた人は誰もいません。
病院などでもフリガナをふってるにもかかわらずいつも間違えられます。

  • 回答者:オンリーワン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。よめます。
1です。

苗字は 日本でベスト3にはいるような苗字
名前もすごくあるので・・。かわった名前あこがれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
簡単な漢字なので間違えられたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。濁点が付くか付かないかの違いなので、最近は訂正せずにいます。
夫は4なのですよー、訂正しないでいると、全く別人になってしまいますよね。

  • 回答者:じゃなくてぇ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 名字は読めないが名前は読める
あまり他にはいない名字なのでよく読み間違えられます。
ですから、懸賞で氏名の発表があるものは、すぐに個人が特定されてしまいそうなので応募を控えています。
鈴木とか佐藤とかの名字の家に生まれたかったです;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 名字は読めないが名前は読める

です。

そんなに難しい漢字でもないのですが、地域のせいでしょうか?
元々その苗字のある地域以外ではまともに呼ばれる事がまずありません(笑)

  • 回答者:aomo- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。「成夫」が「なりお」とか「なるお」とかと読まれることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は1です。
住んでいる市内に2件しかない苗字のせいか、学生の頃は名字を間違えて呼ばれることがたまにあったんですが、同姓の俳優さんが活躍なさるようになってから間違えられることもなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
ごく普通に読めば間違いなく読めます。
ただ、名前を書くのを間違える人はいます。

  • 回答者:みいろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。誰でも読めるはずなのですが、結婚して変わった名字。古川(フルカワ)なのに吉川(ヨシカワ)ってこと意外にあります。年賀状もそうです。病院や銀行の待合室で結構神経とがらせてます。ハァ〜。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。よくある名前です。

  • 回答者:単純 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
だいたいの人は間違います。
間違われるのには慣れてしまったので、最近は訂正もしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



中学時代の先生も、私の名字を2年近く間違えてました。
(何度か訂正したのに)

  • 回答者:ややこしい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
簡単です。名前はひらがなですしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

 今まで一度も間違えられて呼ばれたことはありません。

 名字も名前も簡単ですから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。単純なので。でも書き間違われることが多いんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める
です。
一回も間違えられたことがないです。

  • 回答者:なかなか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
漢字はありふれたものですが読み方がちょっと違うので、最初は必ず間違われます。
もう慣れましたが、PCなどの入力が少し面倒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番ですね。
特に珍しい漢字でもなく
一般で使われる苗字&名前なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
名前はちょっと変わった読み方をします。
親が凝った名前をつけたのかと思ったら、姓名判断のおばさんにこれがいいと
勧められた2つのうちの1つとか。
でもまあ、もう1つが「いつの時代の名前だよ!」と驚くような
古めかしい名前だったので、こっちでよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 名字は読めるが名前は読めない です。
自分の名前は読めそうで読めない微妙な漢字なので間違える人がいます。
日本人の名前って当て字が多いので読めない名前も多いですよね。

  • 回答者:プリモン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
漢字としては、珍しくもない字ですが読みが特殊なもので…。

ノーヒントで読める人は今までに3人ぐらいしかいませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。名前は音にすると割とよくある名前ですが、漢字が珍しい読み方をするので、
読めた人はいません。ちなみに結婚前は4でした。

  • 回答者:今は名字は平凡 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
よくある苗字と簡単な名前なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。。だいたい格好良い方で読まれますが、実は昔っぽく読むのが正解なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
私も名字は難しいらしく皆エ?という名字の読み方をします。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2です。
名前は二通り読み方があるので、二回呼ばれます^^
やっぱり、慣れましたけど♪

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める です。
私の名字と名前は単純ですから。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読めます。

名前の読みを聞いてもらえるだけで、初対面の人と会話のきっかけがつくれるのでいいなと思ってます。

  • 回答者:バク (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2です。
特に女性の裕子(ひろこ、ゆうこ)さんは悩みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.です。意外と読めない人が多くてびっくりします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、名字と名前ともに読めます。
小学校1年生の子ですら簡単に読める程、簡単な漢字ばかりの名前なので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、どこにでもある名前なので、1です。

嫁、息子、娘はほとんど2です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読めるですね。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
よくある名前なのですが読み方が違うので
大抵間違われてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元だと2です。県外だと4が多いです。まず名前は一度で当たったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4が多いです^^;

もう慣れましたし、勧誘の電話などは必ず両方読み間違えるので「あ~切っていい電話だ」と分かりやすくていいです♪

たとえ名前が当たっても、苗字は絶対読めませんね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 名字は読めるが名前は読めないです。
名字はありふれたものですので誰にでも読めますが
名前は当て字ですので誰にも読む事は出来ません。

  • 回答者:indi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
名字は変わりましたが、今度も1です。

  • 回答者:たら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ですね。
どうも読み方がヘンテコリンみたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、2。

結婚前は、4。
元職場で名字を読めた人は1人だけでした。

  • 回答者:むぅぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
父が 私の名前をつける時に 誰でも読めるということを考えたうえで つけてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1です。
名字はよくあるもので、名前は元総理と同じです。

  • 回答者:ハルバッハ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
読み間違える可能性の全くない名前ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに「2」番。

姓は非常に単純。されど名前は幾分難読。

  • 回答者:abc (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1です。

とってもありふれた名前なので。。
小学1年生ですべて読めるようになります><

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。
名字がちょっと変わっているので、
100パーセント読めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
今まで、まともに読まれたことが少ないです。

  • 回答者:泣けてくる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 どちらも読めます。音を聞いたら、絶対忘れられない名前です。
銀行や病院でフルネームで呼ばれたくない名前です。

  • 回答者:有名人と同じ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の氏名は、1と2の間(1.5?)です。

名字は、少ない名字ですが、有名人がいるので、読めます。
名前は、男なのに女の名前なので、ちょっとためらわれます。

  • 回答者:かずみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める です。

簡単なので。

  • 回答者:簡単な名前 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前は3でした。
今は誰でも読める1になりました^^

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める

ですね。
名前がちょっと読みにくそうですが、間違える人は極稀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める

  • 回答者:kk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前とも読めます。
本当に見慣れる名前なので。

  • 回答者:絵里 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですかね

一応読んでくれますが、しり上がりの疑問系(あってる??というニュアンス)です。
もう慣れましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、読めます。
今まで間違われたことはありません。
小学校3年生までにならう漢字で、読み方も普通なありきたりな名前なので。

  • 回答者:とくめいよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める
シンプルが一番。、、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める
子供のころは、読めない名前に憧れました。

  • 回答者:ムー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 苗字は読めるが名前は読めない
です。
苗字の誤読率は0%ですが、
名前の誤読率は100%です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 名字は読めるが名前は読めない。

平凡な名前ですが、二通りの読み方が同じ位の率であるので
皆さん迷われるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
あっさりしすぎてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番ですね。
名字はまずまともに呼んでもられえません。名前は普通ですが、読み方が何種類かあるので、間違えずに読んでもらったことは一度も無いかもしれません。

  • 回答者:読めるかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
特に名字の方は小学生でも読めるありふれた簡単な字ですので。
もう少し凝った名前でもいいかなって思いますね。

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。

苗字は珍しいので、口頭で言っても聞き返されます。
たいてい3回はわかりやすく、言ってますね。

  • 回答者:й尚й (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。まず間違えない読み方の苗字に名前です。
ただしよく間違えられます。
もっとメジャーな苗字と混同されます。
○○村を、○○本と読み間違えられます。

  • 回答者:つんくくん♂ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
名前に関しては両親が、
『誰でも読めて読み間違えることもない字』というポリシーのもとにつけたもので。

でもそうなると、子は2・3・4にあこがれると。
親の心、子知らず?

  • 回答者:間違えようがない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める
なので2とか3には憧れがありますね。
羯聞って書くの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
全部の漢字を小学1年生で習いました・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。同姓以外の人で、読める人はまずいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
わかりやすい名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割と簡単な文字なので1ですけど,簡単すぎてとゆぅか,読み手の思い込みで名字は読み間違えられることがときどきあります.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める

読むのに難しいという字ではないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。いまだかつて読みを間違えた人はいません。
子どもの名前をつけるときも「読み方は一種類だけ、そして誰でも読める」をモットーにつけました。

  • 回答者:私なら京急 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「3」です。
名前は、少ない名前ではありますが、読み方は間違えられません。
名字は、2通りの読み方があるので2分の一の確立です・・。

  • 回答者:田中・佐藤・山田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。たいてい読めます。
でも、たまに両方器用に間違う人がいます。
簡単な名前なんですけど、紛らわしい漢字なので…。

  • 回答者:単純 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
名前は読み違えようがないのですが、名字はよく見かけるものの濁音にするかしないかで迷う人が多いようです。ほんの少しの違いで惜しい感じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
名前はひらがななので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。名字は、県名。名前は、広島カープの投手の名前。まず、キチンと呼んでもらえます。

  • 回答者:天下 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.苗字と名前ともに読める
苗字は某有名人の方で有名ですし、名前も昔からある名前なので読めます。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。その地方では珍しいらしく読み間違えはされます。名前もちょっと読めない人もいなかったりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と妻は、完璧「1」です。
長男は、考え抜いた結果、「2」になりました。
ちょっとかわいそうなので、2番目の子はひらがなにしましたので「1」です。

  • 回答者:こだわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
ありきたりの名前なので誰も読めない人はいません。
1度だけ、歴史好きの先生が昔のお姫様の名前と同じ漢字らしく
難しい読み方をしてくれましたが、それ以来ありません。
結婚したら更にありきたりの名字になってしまったので
この先も読めないんですけどって言われることは無いんだろうなぁ~。

  • 回答者:りりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡な名前なので、『1』ですね。
間違われたことは、一度もありません。
その分、我が子はこだわった名前を付けました★

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
私の名前は漢字1文字なんですが、間違われることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2です。 なぜかというと
私の名前は、○久と書き○○ヒサと読むのですが、何人かの人は漢字を見ているにもかかわらず、○○ヒコと読むことが多いのです。
どうも○○ヒコの方が言いやすいみたい。

  • 回答者:独身貴族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,ですね。

例えば私の名前の読みが「タナカ•ヨシコ」だとしましょう。
クラス替えがあった新学期、先生が私のところで
「タナカ、、、、、あ〜と?、、、」となるのを待ち構えて私は「ヨシコです」と言うのでした


でもこの名前、良いこともあるんですよ。
勧誘などの電話ではまず正しく読まれないので、家族でもすぐ分かるんです、
親し気に、知り合いのようにかけてきても「コイツ違うな」って。

  • 回答者:のんのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、です。
名字は字は簡単ですが、音と訓が混ざって、1回で読む人は殆どおられませんね。しかし、1度覚えられると印象力は強いと思いますね。名前は簡単ですから殆どの人が読めます。

  • 回答者:myouji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2です。
毎回下の名前の読み方を説明するたびに
親を恨んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
難しい・変わった氏名ではないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前は3でした。
名字はまともに読んで貰った事がないので、すごく嫌でした。

今は1です。
小学1年生でも読めるので、すごくうれしいです。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
極めて全国区で通用するありふれた姓とどこにでもいる『有名人の名前』です。
ほかに、読み方がありません。

  • 回答者:「鈴木一郎」 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
苗字は簡単ですが、初めての人で私の名前を正しく読んだ人は居ませんね。
私も慣れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 名字は読めるが名前は読めない
アテ字もあるので、よく『これは… ●●と読むの? ○○と読むの? どっち?』と聞かれることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める です。

見本みたいな名前なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める

ありふれた名前で、使ってる漢字もありふれてて、間違えようがないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
普通の漢字+子なのですが、読みがちょっと変わっており、必ず読み間違えられます。

ある程度付き合いが長くなりそうな人であれば、説明や訂正をします。「×と書いて○と読みます」、そう言うと相手も何らかの印象が残るらしく、ちょっと得した気分になれます。
一方で、宅急便や郵便局の人など、「**×子さんですね」と間違って確認されたときは、諦めて「はい」と偽ります(笑)

勧誘の電話がよくかかってきていたころは、「×子さんは御在宅でしょうか」と言われたら自分が出ても「(そんな人は)おりません」と答えて門前払いしていましたね~。

  • 回答者:こつこつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
昔お札のモデルになっていたエラい人と同じ苗字でかなり普遍性が高いですし、
名前も同名の人が沢山いる、他に読み間違えようのないものなので。
数年前、某政権の某閣僚にフルネーム同姓同名の人がいて、
不支持だった私は、当時は大変気分が悪かったりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

苗字はよくある苗字ベスト10に入るくらいありきたりな苗字ですが、
名前は今まで最初から100%正しく読めた人はいません。

よくある字ですが、普通ではない読み方なのです。
もう訂正するのも面倒くさいので、間違ったまま覚えてる人も多いと思います。

  • 回答者:私も慣れた (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
苗字も名前もありきたりなので^^
小学校のころは、読めない漢字の人がうらやましかったです。

  • 回答者:桜 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いのは「2」です
一を「いち」と読みます
本当は「かず」ですが
仕方ないな
誰でも「かず」とは読めないよな
でも時々
名前の最初の1文字まで苗字として読む人がいる
名前も入れて3文字だからね
でも最後の名前は「一」だから「はじめ」と言うのかな?

  • 回答者:みょうし (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。名字を正しく読んでもらえないです。ここで、実名は残念なことに言えませんが、
簡単な何処にでもありそうな感じの名字なんですが、99.9%の確率位で濁点を読み間違えられてしまうんです。鈴木をスズキと読まずスズギとか、田中をタナカと読まずダナカとか、のように読むんですが簡単そうなだけに高確率で、間違えられます。
クレジットカードや通帳など作る時にこの”濁点”のおかげで苦労させられっぱなしです。
(年金とかも心配・・)

余談ですが、読めない名前で思い出してしまいました。
つい最近、私ではないですが、すごく面白い読み方をする人を病院の窓口で見かけてしまいました。受付の人と揉めている所を見てしまったのですが、
その人はどうやら、名前を漢字で”雄太”って書くらしいです。読み方は普通に読めば
”ユウタ”・・ですよね。なのに、何て読むと思います??

”カツオ”って読むんだそうです。彼は最終的に、受付の人に保険証を見せてこう言っていました。「親が当て字でつけたんです。当て字すぎてどこでも、聞かれます。」って。
なんか、興味深かったので思わず聞き耳立ててしまいましたが、笑っちゃいけないと思ってだま~~って下向いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4です。
よく名字・名前を読み間違えられますが、名前なんて簡単な字なのに書き間違えられます。
父親が名付けたのですが、高校の時の国語の先生に「お寺さんにつけてもらったはずだ」と言い切られてしまいました。
銀行などでは一度に3回は間違えられ,挙げ句の果てに全て音読みで読まれて中国の人みたいな名前で呼ばれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2です。

変わった名前なので、今まで学校の先生でも読めた人はいません。

  • 回答者:タッチ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1ですね。
間違いようがない名前です。
苗字は日本で2番目に多いし・・・
名前は小学生は読めない人はいるけど
中学生以上なら読めない人はいないと思います!

  • 回答者:にゃも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
ただ「○○でよろしいですか?」と少し手探りで確認されるので何とか1ですね。

  • 回答者:らみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。名字は珍しいほうですが、読み間違えた人はいません。
ちょっと複雑名前にもあこがれるのですが。

  • 回答者:いたりあのげんのしょうこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番、名字も名前も読めます。
どちらも平凡でよくある名字・名前ですから
間違われることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です
ものすごいありきたりです
グーグルで検索すると大活躍していました
いろんな意味で、、、、。

  • 回答者:ますみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。 普通に読んでもらえれば大丈夫です。

ただ、名字を言っても書けない人がいます。
横棒が一本足りなかったり、違う字を書かれたりすることもありますね。
ちょっとショックです。。。

  • 回答者:私は背が足りない (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のことが多いですね。
振り仮名がなければ、50%の確率で別の読み方をされます。
名字は読み間違いはほぼあり得ませんが、よく書き間違いされます。
読むと音が全然違うんですけどね。
名字違いで郵便物が配達されたのも今まで何度もあります。
住所さえ完璧ならちゃんと届くんだ、と郵便制度のすごさにいつも感心してます(笑)

  • 回答者:別人28号 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもちゃんと読んもらえたことがないです。
担任の先生でも毎回間違える人がいました。
まぁその人は覚える気がなかったんでしょうが…。
それに初めましての方にも必ず違う読み方で言われるので、仕事などでなければあえて訂正しません。

なので、3です。

  • 回答者:春風★ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
名字がおそらく珍名の部類に入るかと思います。
漢字としては常用漢字なのですが。
同じ名字の人に出会ったことがありません。
名字調べのホームページで検索すると
数百人いるそうで、東国原知事よりも珍しくないことが分かりました。

  • 回答者:珍名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~と、1・・・かな?
でも、名前を間違われることもあるので選択肢の上では幻の(?)5かも(^^;

つまり、例えば「洋子」という字でヨウコなのに
ヒロコ、って読まれてしまうとかそんな感じです。
(洋子は私の名前じゃないですが・・・)

漢字自体の読みは簡単なのですが二通り読めるので
間違って読まれることも少なくないです。

  • 回答者:幻の選択肢5 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
苗字は小学1年生でも読めるぐらい簡単ですが、名前はいつも間違われます。
字は簡単ですが、読み方が一般的ではないので。

  • 回答者:ぷぷ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。単純な名前です(^^;

家族みんな1ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
名字はほぼ確実に読めますが、名前は確実に読めません。

名前のほうも、ちゃんとその漢字にある読みなのですが、別の読みのほうがはるかに一般的なので、だいたいそちらで読まれます。

一期一会の読み間違い(どこかの受付とか荷物の受け取り)には、あえて訂正するのが面倒になりました。

  • 回答者:うっかりさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は
1.読める
ですが、郎がつくので、書き間違いは多いです。
全く違う字、男/雄/夫になってる事もあります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。

苗字は難しいわけではありませんが、何故か間違えられます。
濁点は付かないのに濁点付きで呼ばれます。
学年や学校が変わるたび、新学期の出席を取る時とかに必ず

先生「△△さん」
私「違います。○○です。」

と訂正するのがものすごく面倒でした。

名前は変な名前なので、よくネタにされてイジメられました。
名前を変えられるなら変えたいです。

  • 回答者:変な名前をつけないで (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
分かりやすい名前です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4と2です。
25歳以上くらいの年齢の方なら、私の苗字は余裕で読めます。
若い子だとその読み方を知らない子が多いです。
たまに病院でも苗字の読み方間違えられます。

名前は、まず無理でしょう。最近流行なのか読みだけ同じは多いけどこの漢字を使うことはないのでまず読めないです。

子供の頃から「◯と書いて○と読みます」といちいち言わなければならないのがウザったいです。

  • 回答者:春日 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。結婚してからの苗字です。
読めないような難しい漢字ではないんですが、
珍しいようでスラッとはなかなか読んでもらえません。
職場でも何度もいい間違える人がいたりしましたが、そのまま返事していました(笑)

  • 回答者:自分も最初は戸惑った (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3が多いかなあ。
漢字は易しいですが、読みがちょっと違うので

  • 回答者:ですから、濁らないんです、そこは (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。

たぶん普通に読めると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

単純です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
単純な漢字なので小学生でも大丈夫!?です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1です。

2、3、4に憧れます。
「あっ、○○って読むんです…」みたいな…
名字は困りそうなので名前が読めない、2がいいですね。

でもちゃんと読んでもらえない人(質問者さんも含めて)は
1に憧れるんでしょうね…

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読めるです。

ただ、なぜか名前は「強」というのですが、書類が「勉」で送られてくることがあります。
普通に変換すれば出てくる漢字なのに勉強と打って「強」を消しちゃうんだろうなぁと。

  • 回答者:さらりーまんA (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)です
PCで通販する前は、電話で「どんな字を書くのでですか?」と聞かれ
いちいち説明しないといけなくて、いつも心の中で「うざ!」と思っていました
PCで通販するようになっても、直変換できない、簡単な苗字になりたいよぅ

  • 回答者:平凡が一番 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

今まで間違われたり、読めなかった事は経験がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前は3の場合がありました。基本1です。
なぜか会社に必ず私の苗字にわざわざ濁点を付ける人がいて、みんな違いますよ
と言っているのに、結局退職するまで変わらなかった。そう覚えこんでる人だった
ようです。他ではめったに濁点付きで読まれることのない普通の名字でした。

結婚後は完全に1です。
まず読み間違えようもないし、普通に小学校で習う漢字の苗字なので。
ちなみに名前は平仮名なので、誰も間違えません。

夫の名前は必ず読み間違えられます。夫も慣れているので間違えられても、
はいそうですよ・・・と返事していたり、妙な勧誘の電話なんかがかかってくると、
間違いの名前を言われた時は、そういう名前の者はうちの家族にいませんと
電話を切っています。ややへそ曲がり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 2名字は読めるが名前は読めない  です。

電話がかかってきて相手に間違えて読まれると、すぐに何かの勧誘の電話だとわかるので、いい事もあるなと思ってます。
そういう時は「そういう人間はウチにはいません。」と言ってすぐに電話を切ります。

  • 回答者:匿名くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
それしか読みようがない漢字ばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2です。
漢字が、というより読みが珍しいので
電話や何かで説明するのが疲れます・・・
そのままストレートに読めばいいんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2に近いです。
音読みですが、訓読みで読む人が多いので、間違いが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名字と名前ともに読める です。
読むのは大丈夫です。

でも聞き取りの方は苗字は何度も間違えられたり聞き返されたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。名前を一発で正しく読んだ人がいません。
表記ではよくある名前だけど、読みが普通とは違うためです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の世の中、覚えてもらいたくないから難しくてよかったと思ってる。
4です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
名字はよくあり簡単ですが、名前を正しく読まれた事は殆どないです。
学生の頃の担任くらいでしょうか。
難しい字ではないのですが、読み方が変わってるかな。
郵便や宅配の人の99.99%違ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。間違えられたことは生まれてから一度もありません。
誰が見ても間違えようのないよくある苗字に名前です。
ちょっとは間違えられてみたいような。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1or2です。
名前は読み方が何通りかあるので。
苗字は珍しいんですが、単純な漢字なので誰でも読めます!

  • 回答者:匿子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと3です。
しかも自己紹介で名乗っても苗字を聞き返されてしまいます。さすがに慣れますね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
祖父が名付け親です。それなりに可愛い名前ですけど、もっと複雑な画数の多い名前だったらいいのに。と何度思ったか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧姓も今の氏名も1です。平凡な名前ってことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してから3です。
電話で名字の説明をするのも難しい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 名字は読めるが名前は読めない

です、名前が当て字なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。旧姓の名前は3でした。

ギャモンさんは名字が特殊な方なんですね。

===補足===
失礼しました。名前が読みづらいんですね。

  • 回答者:アロエ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ100%の確率で「1 名字と名前ともに読める」です。
平凡な名前ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なので読んでもらえます。

最近の子供さんは、 当て字が多くて、 小児科の看護師をしてるんですけど、

ふり仮名なしでは 名前も呼べません・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に間違えられた記憶はありません。。。1ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る