すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

カップラーメンそのものは健康に害はないのでしょうか?1日3食ともカップラーメンを食べ続けると栄養が偏りますが、例えば3食は普通に栄養のある食事をし、間食にカップラーメンを毎日食べた場合、健康に被害があるのでしょうか?

  • 質問者:たま
  • 質問日時:2009-03-11 19:12:49
  • 0

並び替え:

カロリーが結構多い点と
塩分がとりすぎな点がきになります。

どちらにしても 同じものばかりというのは
よくないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリーのとり過ぎで太ります。
太るの自体が不健康ではあるので害ありですかね。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食塩の取りすぎになる可能性があるだけで、それほど害はありません。
スープを飲まなければ、大丈夫です。

  • 回答者:ラーメン王 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日食事以外にカップめんを食べると塩分や油、たんぱく質の取りすぎになって、よくないのではないでしょうか・・・

10年後の体調を心配します。今は健康でも後で絶対に高血圧や、メタボなど健康害が出てくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分の摂りすぎで、他の人よりも成人病になる率があがるのではないでしょうか??

  • 回答者:春風★ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはジャンクフード(カロリーだけあって必須栄養素がない)ですから、
間食の位置づけにしておいたほうがいいです。
ですから主食にして3食だなんて言語同断。

20代ごろまではひどい食生活をしていてもそんなに影響ありませんでしたが
30代半ばの今ではてきめん体調悪くなってきます。
食べ物は大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年もしくはそれ以上食べ続けたなら、健康ではいられないと思います。

カップラーメンはおいしいですが高カロリーな食べ物ですよね、特に動物性脂肪を多く含んでますからあぶら性などになってしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップラーメンの容器には、女性ホルモンに似た物質(一種の環境ホルモン)が含まれていて、熱湯を注いで3分置くことによってそれがとけだすそうです。
で、男性がそれを食べると、その「女性ホルモンに似た物質」の影響で、精子が薄くなったり、生殖機能が衰えたり・・・ということがある、とこの前聞きました。
男性はあまり食べないほうがいいようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分取り過ぎになるのと、野菜不足になるでしょう。。。
3食栄養の有る食事なら、食べ過ぎですよ~。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的な数字では分かりませんが、間食にカップラーメンとなると間違いなくカロリーオーバー。直接的な健康被害はなくとも、近い将来メタボリック症候群でしょうね。

  • 回答者:ベル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ナトリウム・燐が多い
2.脂肪-炭水化物が多い
したがって.相対的に.カルシウムが不足またはカルシウム・マグネシウム需要が増大(過剰なリンは.燐酸カルシウム・マグネシウム塩として排泄される為)。蛋白質・ビタミンが不足(脂肪・炭水化物で十分なカロリーを取ることになり.比較的脂肪が多い肉などを減らさなければならない)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30年ほど売られているものですからその安全性は確認されているとは思います。
ですが毎日食事以外にカップめんを食べると塩分や油の取りすぎになって
よくないと思います。
毎日のおやつを変える様に、カップめんだけでなくほかのものも食べるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身辺でカップラーメンを食べ続けて、病気になった人は知りません。。。何んとかなるんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一撃で健康害になるような目立った被害はないですが、3食+カップ麺はガテン系の人でもない限り栄養過多だと思いますよ。そもそもカップラーメン自体、麺は油まみれの乾麺ですし、塩分は高めで化学調味料や保存料など諸々添加物の塊ですから、徐々に生活習慣病として蓄積されるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップめん自体に問題はないでしょう。そこに問題があればそもそも
食品として販売できません。

ただ、毎日となると1食ずつだとしても、塩分などどうしてもほかの食事に
比べて過剰に成分が取れてしまうのも事実だと思います。その点を考慮に入れて、
他の食事でカップめんでとりすぎた分を調節するようにしたほうが、
より安全ではないでしょうか。

  • 回答者:おん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養がかたよらなければ、カップラーメンを毎日食べても大丈夫だと思いますが、何事も程々が一番ですよ。

  • 回答者:wiiw (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る