すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新型インフルエンザは「もはや発生するかどうかの問題ではなく、いつ発生するかの問題だ」と世界保健機関(WHO)をはじめ多くの専門家が警鐘を鳴らし、世界中で対策が進められています・・・・という東京都発行のリーフレットを市役所に行ったときに目に付き持ってきました。
これを見るといろいろ対策してることや各家庭で準備できることなどかいてありますが、
たまたま市役所にいって目にはいり手に入れたのです。

1,そこで皆さん、新インフルエンザへの危機感はどのくらいに感じているのでしょうか?
2,新インフルエンザにそなえ何か買い置きなどの対策してますか?

最も有効な予防策は一人一人が「正しい手荒い」と「不織布製マスクの着用」を徹底し、感染を防御する事だそうですが・・・。

  • 質問者:新インフルエンザ
  • 質問日時:2009-03-11 23:22:57
  • 0

1 あまり危機感はありません。
 鳥インフルエンザは確かに、国内でも発生しておりますが、
 あくまで、「鳥」であって、
 人が感染するにはウイルスが人型へ変化してからのことです。
 鳥インフルエンザの中には変化しやすいタイプのものもありますが、
 実際にどう変化するかはわかりません。
 かえって鳥インフルエンザが発生したからと行ってパニックになる方が怖いです。
2 風邪を含めた予防策として、以下のようなことをしております。
  手洗いうがいをしっかりとする。
  乾燥しがちな冬場は、濡れタオルなどで室内の乾燥を防ぐ。
  マスクをしたり、買い置きを用意しておく。

===補足===
コメントありがとうございます。
仕事柄、鳥インフルエンザの情報を得ることがあるもので、
えらそうなことをかいてしまいました。
実際に日本国内で流行したら大変なことになるのはわかりますが、
それよりも知識がないままパニック状態になることが怖いです。
人はこれまでいろんな過ちを冒してきましてたが、
仮に鳥インフルエンザが新型の人インフルエンザになったとしても、
きっと克服できるものだと信じております。

  • 回答者:濡れタオルはわりと有効 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧なほど大人の回答ですね。
みんながこのように、「やることはやって、冷静に」と構えていれば
パニックは少なくなりそうですね。

並び替え:

鳥インフルエンザの人への感染が報告されているのは、エジプト、中国、他にインドネシア、ベトナムなどですね。
日本の環境では、動物と人の接触が少ないので、まず発症は少ないと思われます。
新型に変わるのは時間の問題といわれていますが、発症する可能性はそういった国、日本へ入ってくるのは海外から、空港からのルートが予想されます。
今、開発がとても進んでおり、短時間で検査が出来る検査キット、ワクチンに結びつく研究発表も出てきています。大手企業では、新型発症に備えて海外在住者の家族を日本に戻すこともしています。

安心とはいえませんが、もしそうなった時の為にどういった行動をとるべきかが大事であって、その為に資料も作られたのだと思います。

発症者が出たときの為に、外出しないことが感染を防ぐ方法で、学校でも登校しないような説明を受けたそうです。企業、自治体が徹底することが第一でしょう。そうなった場合に備えて食料の備蓄は必要かもしれません。地震などの災害の供えにもなりますしね。マスクと食料くらいは備えておいたほうが良いと思います。

一番怖いのは「無知」です。

参考までに―――
02.05 毎日新聞
インフルエンザウイルスが人の体内で増殖する時働く酵素の立体構造を、フランスの研究チームが解明した。・・・新型インフルエンザにも効果を発揮する「万能抗ウイルス薬」の開発につながると期待される。5日発行の英科学誌ネイチャーに掲載

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.新型インフルエンザも怖いですが、それに類する病気として怖いのが最近ニュースでもよく取り上げられる『ノロウィルス感染症』だと思っています。致死率は新型インフルエンザの比ではありませんが、鳥インフルエンザのように、いつ変異して凶暴なウィルスになるか知ったものではありません。また、ノロウィルスはどうやって増殖するのかがまだ知られていない未知な部分が多いらしく、有効なワクチンが開発されていないんです。仮にできたとしても、すぐに性質を変化させてしまうので、ワクチンのとしての意味をあまり成さないようです。近い将来、パンデミックが起きたらどうしようかとの不安はかなりあります。

2.特にしてないですね。予防策としては、人込みを避けたり、公共機関に乗らないことくらいしかできていません。まぁ、私の住んでいる所が田舎なので、人口密度がそもそも小さいですから……

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノロウイルス・・・これから時間かけてしらべてみます。
情報有り難うございました。

1.もうじき春になるので今年は無いかと危機感はありません

2今年の初めにいろいろ新型インフルエンザの予防など検索してひっかかったのが
防護服でした・・・年末に購入しようかと考えましたが・・・もう春になってきましたね
私は身体が弱いのですが一度もインフルエンザにかかったことが無いので・・・・
子供がインフルエンザになり看病をしていたのですが高熱を出し遷ったのかと病院に行ったらインフルエンザでなく肺炎・・・
それからは子供には手荒いとイソジンでうがいをてっていしています
外出時はマスクと手袋をしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防御服セットが売ってますね。エ~!こんなの着れない・・・と思ってましたが
購入検討してます。
お子さんは外からいろんな物運んできちゃいますからね、心配絶えませんね。

1.個人的には、そう簡単に変異はしないと思っているので危機感はあまりありません。将来的に新型ウイルスが誕生するのは間違いはないと思っています。
2.危機感がないため、対策もしていません。今のところは一般的な衛生対策(手洗い、うがい、マスクなど)のみです。

流行してからの対策よりも、発生させないことの対策をとってもらいたいものです。世界中で対策が、、というのは先進国が流行した後の対策を進めているのであって、発生する可能性の高い国への発生させないための対策はあまり取られていない印象があります。

その有効な予防策は流行してからの対策ではないですか? 流行する前に日本の一般庶民が取れる対策はあるのでしょうか。

  • 回答者:手荒い (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペインかぜ、アジアかぜ、香港かぜ、過去の新型インフルエンザも事前対策が
出来ず、数千万、数百万人の命が亡くなっていったのでしょうね・・・。
出来ることは衛生対策と食料、常備薬、消毒アルコールなどの地震対策のような物を
買い置きすることしかないですよね(リーフレットもその程度です)
ワクチン研究に期待するだけですね。

地震よりも少し低い程度の危機感しかないです、なので特別な対策もしてないですね。

いまいち危機を実感しにくい、という怖さの認識不足が障害となっているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何気に目にしたリーフレットのおかげで、知識が少しでき、これからさらに追求しようと
思いました(本当に怖いです)
これを見た方はすぐにでも調べ対策してもらいたいと思いました。
各家庭にこのようなリーフレット早めに配ればいいのに・・・・
定額給付金から少し回してでも・・・と思うくらいの恐怖ですね。

医療従事者です。
出国・入国の制限がないので、かなり危機感は感じています。
感染するとかなりの死亡者が出るようですね。
感染しないようにするしかないですが、早く国民全員にいきわたる量のワクチンを生産して欲しいものです。
新型インフルエンザ用ではないですが、不織布製マスク・うどんや蕎麦などの乾麺・小麦粉・缶詰などの保存食品。1月くらいはトイレットペーパーとティシュも買い置きがありましたが、今は普段どおりのストックになりました。

  • 回答者:パンデミック (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最悪の場合・・・予想つかないほどの事態になってしまうことを調べてわかりました。
家族でくるべき日にそなえ話しあっていかなければいけませんね。
ストック、増やさないと・・・・。
パンデミックに効果があるワクチンは今は製造できない(発生してからのウイルスをもとに作る)、今の備蓄ワクチンは臨床研究中だとか・・本当なら怖いですね。

1 近い将来流行すると考えています。
数年前のSARS以上に。

2 使い捨てマスク、水なし消毒薬、衣服用消毒スプレー。
ほかにお水、ガスボンベなど地震対策品を流用できるように揃えています。
マスクなどは普段で使えるものばかりなので、インフルエンザ予防で使っています。

予防として、外出後に手だけではなく、洗顔をします。
ときには洗髪を含めた入浴するのは良い方法だそうです。

  • 回答者:予防は必要 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見習いたいと思います。
危機感がなかったので恐怖を覚えました。
調べてみると・・・大変な事になるのですね。

新型インフルエンザ=鳥インフルエンザの変異型と言われてますね。
2年前に、中国に赴任していましたが、皆マスクをしていましたね。
今年も鳥インフルエンザで亡くなった方が居るそうですがどの国でも対応が早く
流行には至ってません。
抵抗力を維持するようにしたらどうでしょうか?
私は、20年以上インフルエンザにかかってません???
かかっても気がつかないのかも知れませんね。

  • 回答者:ハマ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油断大敵ですよ~。
鳥インフルエンザで終わってくれればいいですが、鳥インフルエンザと新型インフルエンザの関係図をみるかぎり、怖いです。
現在政府が備蓄してるワクチンは鳥インフルエンザウイルスをもとに製造してるので、新型にはどの程度効果があるか?副作用は?臨床研究中だそうです。
ハマさんの抵抗力下さ~い!

テレビのニュースの特集でも何回か見ましたが、
1、見たときだけの危機感で終わっています。
2、何も特別には用意していません。
  (立体マスクは何枚かは常備しています)

ダチョウの卵から作られる抗体の入ったマスクが有効だと聞いていますが、まだ買ってはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいマスクありますが、やはりこれを使う日がくるのでしょうか。
普段ではちょっとこのマスクは外出るの抵抗有りますね。
もうちょっと安くてシンプルだと(もっともそうなれば外なんてでられないですね・・・)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る