すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳の娘がいます。
毎日昼寝をするのですが、起こすと、大泣きするんです。
もっと寝たいんだろうなあ・・・とは思うのですが、あんまり寝ると夜寝れなくなると困るので、1時間~2時間で起こしてます。
大きな声で15分ぐらいずーと泣き続けます。
こういうのってなんなんでしょう。

  • 質問者:のんきママ
  • 質問日時:2008-06-07 23:44:53
  • 0

2歳って本当に大変な年齢ですよね。
本人には意志が芽生える。
でもこちらの言うこと(理屈やルール)はわからない。
お昼寝も起こさなかったら夜が怖いですものね。
早起きさせ、たっぷり遊んで疲れさせ、早めにお昼寝。
などやってみる方法はあるかと思いますが、
やはり3歳になるまでのんびり付き合うのが
いいかもしれません。
「生まれて間もない子、泣きたいくらいつらいことあるんだよ」
この言葉で子供がとっても愛しく思えて、
私はいろんなこと乗り越えて子育てしてきました。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:ゆきまん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まず早寝早起きを習慣づけないとですね。
昼寝の時間もちょっと変えてみます。

並び替え:

お昼寝を始める時間はいつも何時くらいなんでしょうか?
午前中に沢山お子さんに遊んでもらって昼ごはん食べてから寝てもらったら2-3時間それ以上寝てもしれてるとおもいます。でも大きくなるにつれて徐々にお昼寝時間も短くなっていくんじゃないでしょうか?
また、幼稚園や保育園に行くようになったらまた変わると思います。

  • 回答者:あー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2時半過ぎ~4時の3chのTV「いないいないばあ」で起こすようにしています。
昼寝の時間をもっと早めにしてみます。

うちは二歳の息子です。
昼寝は何時にしていますか?
晩御飯にかからないようなら起きるまで寝かせてあげるというのはどうでしょう?
寝かせる時はカーテンとか閉めて、起きて欲しい時間にカーテン開けて、テレビとかつけて。
うちはそうやっていると自分から起きてきます。
三時間以上寝てる時もありますよ。
段々昼寝の時間が短くなってきていますが。
年と共に変化するのでしょうね。
その内昼寝しなくなる時がきます。
沢山寝ても夜寝てくれますよ~
子供は寝て育つのです(*^_^*)

やっぱり途中で起こされると気分を害するのでしょうね。
大人でもそうですから…

  • 回答者:りゅうとら (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
3時間以上寝てるんですか?
すごいですね。
うちは、寝足りないんですね。
自分でおきるまで寝かしてみますか。ちょと怖いなあ。

うちの子もすごくよく寝る子で眠たいときは機嫌も悪くなり大変でした。
起こす際に子供が興味を持ちそうなことで起こすのはどうでしょうか?
うちの場合はお買い物に行こうか?とか公園に行こうか?とか言って誘っていましたが・・・
それと、お昼寝の時間を早めにするとけっこう寝ても夜寝てくれるかもしれませんよ。個人差があるので参考になればいいですけど・・・

  • 回答者:あす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
昼寝の時間をちょっと早めに変えてみます。

やはり習慣づけだと思いますよ。
我が家の3歳の息子は13時から15時半まで昼寝します。
以前は時間になっても寝なかったり、なかなか起きてくれなかったりと大変でしたが、今は時間になったことを伝えて添い寝してあげれば寝るし、起こせばちゃんと起きます。
今は大変でしょうけど、子供も親の言うことを少しづつ理解してくれるようになりますから、ペンネームのとおり、のんきに気楽に、子供の成長を楽しんで下さい。

  • 回答者:にっくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
にっくんさんのところは、2時間半も昼寝しているんですね。
夜寝るのが遅く、昼寝の時間も短くて、まだまだ寝足りないんだろうなあ。
早寝早起きの習慣づけをします。

我が家も毎日戦争です。
起こすタイミングが合えばいいのですが、合わないとそれこそぐずってぐずって…
ある程度仕方ないのかな~と付き合っています。

眠りのタイミングが毎日掴めたらイインデスケドねぇ。

  • 回答者:難しいですよね (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に眠りのタイミングがみれたらいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る