すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ゴーヤの種を5月末に埋めました。
なかなか芽が出ませんでしたがやっと芽が出ました。
栽培に注意する点などを栽培経験を元に教えていただいてもよろしいでしょうか?
栽培地域はキンキなので長く収穫できるかと思います。
1株何個くらい取れるのか、埋めるときの株感覚
余った分をプランターで埋めようと思うんですがその際の株数などアドバイスお願いいたします。

  • 質問者:SHORP
  • 質問日時:2008-06-08 00:08:14
  • 0

私は、種からではなくて、苗を買ってきて、毎年育ててます。
1株58円です。 コーナンやホームセンターで、売ってます。
去年 1株で、 20位 収穫ありました。
団地の4階 ベランダで プランターで作ったけれど・・・
かなり 収穫出来ましたw・・・
小さいプランターより、大きいハッポウスチロールに 1株植えただけですが、水は朝晩 やらないと、すぐに 葉がしなしなになってしまいます。
種からではなくて、今年育った実を、熟成させて、実が赤くなってから
種を取り出して、水洗いして、種だけ 冷凍しとくと、
来年、 植える時期に、冷凍庫から出して、自然解凍し、その種を植えると
また 目が出てきますよ^^
私は、野菜用の土と、(おいしい野菜をつくりたい)という肥料を
あげてるだけです。
簡単で手軽ですよw^^
後は 水を タップリあげる事^^
私、 今年は、妊婦さんの為・・・
野菜作りを お休みします。
私の分まで、いっぱい作って下さいねw^^

  • 回答者:ともちいたん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ゲンキな赤ちゃん産んでいっぱいお野菜食べさせてあげてくださいね^^

苗を買おうと思ったのですが思い立ったのが遅すぎたせいか売ってませんでしたwww
聞いた所売り切れですって言われちゃいましたw
何とか14粒種埋めて4つ芽が出ました。
いっぱい実が取れるといいなぁと今からワクワクしています^^
埋める場所は花壇なような物を作りそこに3苗埋める予定にしています。
ゲンキに採取できるといいのですが…
http://junchan.blogmin.jp/758833.html
現在こんな感じです↑

並び替え:

ゴーヤはある程度気温・地温が上がらないと発芽・生育しません。

 栽培は胡瓜と同じ感覚で良いと思います。一本の苗から獲れる個数は苗にも因りますし、土の栄養状態、気温などにも左右されますから、一概に何個(何本)獲れるかは正直なところ判りません。

 私が初めて栽培した時は、一本しか植えつけませんでしたが100本は軽く収穫できました。
 胡瓜と同じ栽培方法ですから、ネットを張る必要があります。
 ちなみに沖縄では日除けの替わりにしているようですが、本州のへちまの日除けと同じ感覚なのでしょうか。
 プランター栽培では一つのプランターに一本~二本まででしょうね。あまり本数が多いと却って生育しません。

  • 回答者:Chap (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゅうりと同じ感覚で良いんですか?わかりました♪
まだ芽は小さいですがバッチリ大き目のネット張って支柱も台風に飛ばされないように補強して置きました。
(ここ数年台風なんて来てませんがw)
残った分がしっかり日よけになってくれるといいのですが☆
そもそも残るのかも疑問ですが(^^;
現在4つ芽が出てきました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る