すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ピアスをあけて8年になるのですが、右耳だけ、いまだに穴が固定しません。
少し間を空けたり、体調が悪いと、ふさがりかけるのです。
一度化膿して、耳鼻科にかかったりもしましたが、
結婚の記念にあけたので(式も旅行もしなかったので、)
ふさぎたくはないのです。
マメに消毒するしかないのでしょうか?
ピアスをあけてらっしゃる方。アドバイスをお願いします。

  • 質問者:せりゆり
  • 質問日時:2008-06-08 03:44:15
  • 4

私も最初ピアスをあけた時は苦労しました。
髪を洗ってバスタオルで拭いているときにピッと引っ掛けて血が出たり、デザインがかわいいとメッキとか14金をするとすぐに穴全体にしこりがでたりしてはずすと耳たぶの穴の周りに黄色い汁が固まっていたりしました。
で、とにかく外れない少し小ぶり〔小さすぎると面倒〕のリング型を使用し、耳たぶの後ろの台が一体型の18金のピアスを使用しました。以前は差し込む所が直線タイプのもの、今は全体が○でも大丈夫になりました。
化膿しているときは外科などでもらえる抗生物質のゲンタシン軟膏を薄く
耳たぶに塗ってからピアスをつけました。そしてしばらくはなるべくはずさないようにして、お風呂ではぬるめのシャワーで洗いながします。その後耳たぶの後ろにだけ軟膏をぬりました。これから夏場は汗などでばい菌が繁殖しやすいし、化膿しやすいとおもいますが、こまめに洗い流し軟膏をつけていけば、落ち着くと思います。せっかく記念なので頑張ってください。
でもどうしても体質的にあわないようなら、今まで買ったピアスをペンダントヘッドにでも作り変えてみてはいかがですか?

  • 回答者:小夏っ子 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ。まったくおんなじです!!
自分の耳だけがそうなのかとおもっていたので、すごくほっとしました。
お薬まで書いていただきありがとうございます。
参考になります。

並び替え:

ピアスをはずしたりせず
ずっとつけっぱにしていてはどうですか?
あたしはお風呂のときも寝るときもいつもつけてますよ☆

  • 回答者:はっぱ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもつけっぱなしにしているのですが、
大丈夫なときとそうでないときがあるんです。
むずかしいですね。

わたしは、10年前に開けましたが、ファーストピアスで化膿したので皮膚科にかかり、検査の結果、金とプラチナにアレルギーがあることがわかりました。
以来、金とプラチナは避けてピアスを楽しんでいます(安くすむので、助かってます^^)が、体調の悪いときなどには、アレルギーを起こさないはずのピアスでもかゆくなったり、化膿したりすることがあります。
そんな時は、泡立てた薬用石鹸(最初から泡が出てくるタイプのものを使ってます)をピアスホール周辺に塗って、ピアスとホールを洗浄しています。

ほかの方も回答されているように、「消毒」よりも「洗浄」が良いようですね。

  • 回答者:くーちん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。消毒をメインにしていたので、これからは洗浄を
心がけようと思います。
ありがとうございました。

私はお風呂のとき以外はピアスをつけっぱなしにしています。
金属アレルギーを発祥して1度塞がった事があるので、いまでも不安で18金のものをつけっぱなしです。
http://www.tsutsumishop.jp/shopdetail/019001000024/price/
横向きに寝る癖があるのですが、このタイプの留め金のものは邪魔にならないので愛用しています。
同じものではありませんが、参考までにリンクを貼りました。

  • 回答者:リンデン (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうタイプは憧れているのですが、
こわくてしたことないんです。
ご丁寧にリンクを張っていただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

私ももう十年以上たっているのに安定していない穴があります。
昔はピアッサーなどで友人同士で開けていたので、ためらい傷・・
というか途中で一度ピアッサーがひっかかって、穴自体が
斜めになっているのです。
合計三個の穴があけてあるのですが、その斜めの所は時々真っ赤に
なり化膿することがあります。
そんな時には18Kのものを暫くはめていると落ち着きます。
真っ赤に化膿したときは、消毒薬を少し薄めて夜はずすときに
耳の前後を消毒したりしていますよ。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとつしか空けてない私には、たくさんの穴をあけてらっしゃる方は
すごいなと思います。
化膿したときは参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

金属アレルギーがあるのだと思いますよ。私は、18金もだめで、プラチナのみ大丈夫です。高くつきます。

  • 回答者:ごってぃ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、アレルギーなのでしょうか?
私も持っているのは、少々値が張るものが多いです。。。

一つめを開けてから十年以上、最後に開けたのでも十年くらいになりますが
固定はしているものの、やはり体調が悪いと年数、開けた順番関係なくかゆくなる事があります。

化膿したり、塞がりかけるのでしたら
耳たぶだけではなくピアスの穴を消毒する物も売られていますので
耳たぶとピアス穴、そしてピアス本体をマメに消毒し、
それでも具合が悪い様でしたら
耳用のピアスではなく細めのボディピアスを付けてみてはいかがですか?

ボディピアスは種類が増えたとはいえ、まだまだ一般的ではありませんし
デザインに偏りがあるのでなかなか気に入ったのを探すのが手間かもしれませんが
耳よりも化膿する可能性が高い場所につける事を前提に作られていますので
意外に安定しますよ

  • 回答者:むー (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボディピアスですかー??
怖くて、手が出ません。。。。
消毒のお話、ありがとうございました。

我が家は、夫婦2人でピアスを5年くらい前から、開けていますが・・・
主人が2日くらいはずしていると、穴の後ろ側が塞がってしまいます。

なので、2人とも耳たぶを休めたいとき以外、寝る時も外さなくしてあります。
お風呂に入る時も外さないので、ピアス自体にフェイスソープを付けて、穴の中を行ったり来たりさせて、
洗うようにしています。同じようにシャワーですすぎもします。

化膿するということは、細菌が繁殖してしまっている状態なので、穴の中まで洗うように工夫すると、
消毒液で皮膚に刺激するより、効果があると思います。


いかがでしょうか?参考になるとうれしいのですが・・・

  • 回答者:はらり (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ。ご主人と、まったく同じです!!
私も寝るとき、よほどのことがないとはずしません。
フェイスソープは参考になりました。
ありがとうございます。

私は20くらいの時に開けてそれから5年くらいはずっと毎日つけていました。
そのおかげか、32で結婚、5年くらい放置してましたがふさがってません。
おかげで今でも時々つける程度です。
何年か付けっぱなし、と言うのが必要だと思います。

ただ、体調が悪いとふさがったり、化膿したりとあります。
あまりピアスが合わない体質なのかなと思います。

それでもどうしても付けたいのであれば、
開ける時に使ったセッティングピアスをしばらくつけてみては?
確か18kで通常よりも太目のピンです。
そしてやはり初めの頃と同じく
最低1ヶ月は付けっぱなし(消毒の時は外して)、
毎日消毒を試してみてはどうでしょう。

それでなんともなければそのままセッティングピアスを
1年くらいつけておけば塞がない大きな穴になるかもしれないです。
もちろん『もしかすると開くかも』になりますが。

  • 回答者:くま吉 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セッティングピアスを早速引っ張り出してきて、入れようとしましたが、
太すぎて、耳が真っ赤になりました(泣)
好きなデザインのものが、細いタイプのものが多いので、
必然的に穴が小さく(細く)なってるのかもしれません。

私は両耳まだ穴が固定していません。
多分金属アレルギーなのでしょう。
なので、樹脂か、セラミックのピアスを使っています。
金やプラチナのピアスをするときはコーティング剤を塗っています。
化膿した時は皮膚科で処方してもらったゲンタシンという軟膏を塗っています。
そうしたら化膿する頻度は減りました。
穴が固定するまで気長に待つつもりです^_^;

消毒のしすぎは良くないと皮膚科の医師が言っていましたよ。
マキロンとかは強いと。
お風呂でお湯で流す程度でいいと言っていました。

やっぱり耳に異物が入るわけですから化膿しますよね~
樹脂&セラミックで状態をみてみては?

  • 回答者:りゅうとら (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー??
いつもマキロンをつかっていました。
樹脂は少し大きいので、持ってはいるのですが、
あまりしません。
18金か24金かプラチナの細いやつを使ってます。

私の友達でピアスをしたけど化膿したりして具合が悪いので穴をつぶしたという人がいました。たぶん体質に合わないとかいろいろあるのかなあと思います。普段毎日ピアスをしていますか?
毎日していたら急にふさがるということはないと思うのですが、化膿するとかであまり調子がよくないのだったら無理にあけておかないほうがいいかと思います。

  • 回答者:ジェーン (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配までしていただき、ありがとうございます。
毎日ピアスをしているのですが、大丈夫な日と、そうでない日があるんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る