すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日はカレーにしようと思います。スープとサラダも作りますが、主人はどれも酒のさかなにならないといいます。
貴女なら何を作りますか?
貴方ならこのメニューに他に何が食べたいですか?

  • 質問者:悩よね・・・
  • 質問日時:2009-03-12 09:20:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
冷奴をサラダ風にしてみます。
あとはシャウエッセンをボイルします。(メタボ予防の為)

カレーが重いから、自分ならお酒が日本酒や焼酎なら冷や奴やめかぶ・もずくあたりですかねえ。
パック開けるだけで調理っぽくないですけど。

はんぺんをバターで焼いて醤油垂らしたものも簡単でいいですよ。

  • 回答者:くら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奴 いいですね!
そうそう、朝子供のお弁当に入れたチーズ入り白はんぺんが残っていたわ!(らっきー☆)
これに決まりそうです^^vv
残り物には福がある のです。
あとはお礼にかきました2品を作ろうとおもいます。

並び替え:

油揚げの焼いたのも簡単でいいですよ。
刻みねぎ、おろし生姜を添えてお醤油で食べたら最高ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スライスチーズでも齧らせとけ。フランスパンでもあればカリカリに焼いて乗せてもいいけどね。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならから揚げ♪
カレーのつけ合わせにもいいし、おつまみにもなるし…カレーにグツグツしてる間に揚げられるので時間的にも余裕かと。。

もしくは酢の物ですね。
カレーは私にはちょっとヘビーなので、酢の物で口直ししたくなります。
酢の物ならおつまみにもなりますよね!?

  • 回答者:春風★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方ですが作らせて下さいw
 一番簡単なのはサラダを酒の肴になるサラダにする事かな?
  ・ごま油1/すりニンニク少々/酢1/砂糖0.5/塩適量でドレッシング作成
  ・蒸し鶏(茹でても良し)
  ・キュウリ(軽く塩揉みした物)
  ・トマト(適当にカット)
  ・豆腐(水分をきった物)
  ・玉ねぎ(スライスし水にさらした物)
  ・そら豆や鞍かけ豆(煮た物)
  ・レタスかキャベツ(手でちぎって)
   上記材料をドレッシングで和えたサラダなら
   充分お酒のつまみになると思います。

 後、食事としてカレーライスを作るのとは別に
  ・イカ又は肉類
  ・玉ねぎ(スライス)
  ・ナス(適当にカット)
  ・ピーマン(適当にカット)
   上記材料を炒めカレー粉と塩胡椒で味付けすれば
   これまた充分つまみになります♪

 もしカレー+サラダ+スープ以外につまみになる一品を作りたいのであれば
  ・玉ねぎと豚肉
  ・ソーセージとウズラのゆで卵とプチトマト
  ・白身の魚と車麩
   等の組み合わせで串カツを作れば
   つまみでもカレーの上に載せてもOKかと思います。

===補足===
好意的な感想を頂けまして凄く嬉しく思います♪(有難う御座います)

>もしかして貴方はシェフ?
  いえいえ、平日社畜で土日の6食を担当しているおっさんですw
  作った食事で嫁さんと子供が喜ぶと幸せを感じます...
  外した時は次回に向けて燃えますが!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧な回答ありがとうございました。

貴方 からの意見が聞きたかったので大変参考になりました。
もしかして貴方はシェフ?

お酒の晩酌用に
簡単にウィンナー焼いてあげます。

それぐらいかな~
じゃないと太るので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャウエッセンのボイルは考えていたところでした^^;

晩酌は夕食と別。
私ならサラダでも酒の肴にはなりますが、普通は油物が多いですよね(だから太る)。

  • 回答者:参考にならず (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私でしたら、カレーの野菜少しとルーを利用してサモサ(もどき)を作ります。
じゃがいもを茹でてマッシュして、そこに粗くつぶしたカレーの野菜を混ぜ込み、
ルーを少し足して味付けします。
餃子の皮で包むか春巻きの皮で巻いて、油で揚げるとお酒のアテになるかと。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスして コロッケ、唐揚げ、カツの一品でカレーに入れられる物を増やせばOK
コロッケカレーも美味しいです。 (^▽^笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と子供が食べるならカレープラススープとサラダで十分ですが、やはり夫は晩酌するのでそれだけでは足りません。
酒の肴に簡単に作れるものを考えます。
簡単に済ませるならウィンナーを焼いたり、缶詰を切ったり・・・・
買い物に出かけられるならお刺身を買ってくるかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーに刺身ですか!?
あて なら構わないでしょうかね^^;

カレーをがっつり食べたいので
ちくわがあればきゅうりをつめて
かまぼこならばわさび醤油で食べます

うちは今日ホワイトシチューです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それさっぱりしていいですね。
ホワイトシチューの方が付け合せが難しいかもね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る