すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windows Xp ですが、最近 再起動のたびにチェックディスクが実行されるのですが、回避する方法を教えて頂けませんか?!

  • 質問者:o-chan
  • 質問日時:2008-06-08 08:40:22
  • 0

何をやっても、停止出来ないみたいですね。。。

とすると、XPの起動中か、或いは、Windows の終了処理中に、誰かが、チェックディスクの必要性を感じて、毎回、フラグを立てていると考えられますね。
問題は、その「誰か」が、何か?です。
そういうチェックをしている常駐ソフトに心当たりは?

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

C: E: F: G:でファイル移動させて、フォーマットしようとしたら
G:のボリュームラベルに有効でない文字が含まれています。別のラベルを指定して下さい
ディスク管理からフォーマットしてOKになりました。お騒がせ致しました!

並び替え:

一度、レシストリの状態を初期化してやったらどうでしょうか?
scanreg/restore
の実行を!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

追加、削除をかなりしているのでーーー今回はパスしておきます

・起動時に chkdsk を実行させないようにする。
次のコマンドを実行してみて下さい。
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から、「コマンドプロンプト」を起動します。
次のコマンドを実行します。
chkntfs /X C:
(ここで C: はディスクのチェックを実行させないドライブです。)

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでにやりましたが、駄目でした。regeditで確認したら書き換わっていたのにーーー訳分かりませんーーー

直接解決とは関係ありませんができるだけ早めに必要なファイルをバックアップされることをおすすめします。
解決策として一番確実なのはリカバリーです。
失敗の可能性は少ないです
失敗した場合はHDDの不具合などハードの問題の可能性が高いです
ただ再インストールなど相当面倒です

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェツクディスクの結果はコンプリートで、立上がるのですがーーー

Kure555さんに追記

チェックディスクをする前には必要なデータのバックアップを取るのをお忘れなく。
HDDが物理的に壊れかけているときにチェックディスクをるすとデータが飛ぶ恐れがあります。
チェックディスクをしてWindowsが起動しなくなった経験者は語る…(^^;)

  • 回答者:bbsbbs (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックアップを取りますね

ダーティ・ビットが残ったまま消えない可能性が考えられます。
コマンドプロンプトから
 fsutil dirty query c:
  *cはCheckが走るドライブです。
で、ダーティ・ビットがセットされているかチェックしましょう。
ダーティ・ビットが確認された場合には、
 chkntfs /x c:
で起動時のチェックは回避されるようになりますが、ダーティ・ビットが残ったままの状態となります。
chkdsk c: /f /r
で次回起動時に1度だけチェックをするタスクを追加し動作を確認してみてください。
HDDの物理的な異常がなければこれで解決するはずです。

尚、万一/xスイッチでチェック回避し、元に戻したい場合には
chkntfs /d
で既定の動作に戻ります。

  • 回答者:Kure555 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

dirtyはありません となるのですがーーー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る