すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今度、両親と祖父母を連れて日光・鬼怒川方面への旅行を計画しています。
鬼怒川はこれまでも行った事があるのですが、日光方面は初めてで、中禅寺湖辺りで観光するのにお勧めの場所とかありましたら教えて下さい。

両親・祖父母共に元気ならそれ程、心配しない旅なのですが(ある程度、行き当たりバッタリでも大丈夫かなぁ~と)、祖父母は高齢ですし、母は車椅子での移動になりますので、この辺りを考慮したプランとかありましたら詳しい方にお聞きしたいと思ってます。

当日、午前中に中禅寺湖辺り、昼食はレイクサイドホテルを予約してあり、午後から東照宮へ回ってホテルへ戻る予定にしています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ふつえ
  • 質問日時:2009-03-12 15:03:08
  • 0

並び替え:

せっかくなのでいろいろみたいかとは思われますが、中禅寺湖や華厳の滝を見て東照宮までとなると、健常者でも疲れますので、東照宮と程近い田母沢御用邸記念公園はいかがでしょう。

大正天皇のご静養のために造営された御用邸跡で、手入れの行き届いた庭園内や
皇室の方々の写真展示などもあり、年齢が高い方にも楽しめるのではと思います。

田母沢御用邸記念公園http://www.park-tochigi.com/tamozawa/
御用邸をより詳しく解説し、ご案内する「御用邸ガイド」も4月から始まるのでいいと思います。無料です。

ただ、駐車場に車椅子用はありましたが、バリアフリーかどうかは分からないのでお問合せください。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼の返信、遅れましてスミマセン。
先日、旅行を無事に済ませました。
結局、田母沢御用邸記念公園には行かなかったのですが、後から東照宮よりこちらの方が良かったのでは!?と後悔しきりです。
車椅子での観光はやはり大変でした。
ご回答、ありがとうございました。

出発の曜日にもよりますが、早めに出た方が良いでしょうね。
中禅寺湖は、宇都宮から高速道路がイロハ坂の下までありますので簡単です。
イロハ坂も一方通行ですし・・・中禅寺湖まで行かれるならもう少し足を延ばして、戦場ヶ原と竜頭の滝を勧めます。  戦場ヶ原に有る湯の滝も凄いですよ。
中禅寺湖に戻ったら、やはり湖畔の散策と華厳の滝ですね。
華厳の滝は、エレベーターで降りますので車いすでもOKです。
午後からの東照宮は、坂道や参道が砂利なので、余裕をもった行動が良いと思います。
鬼怒川に行く途中も、お店屋さんが沢山ありますので、楽しんで来て下さい。

  • 回答者:ハマ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅れましてすみません。
先日、旅行に行ってきました。
戦場ヶ原と竜頭の滝はやはり時間の関係で足を延ばさなかったのですが、華厳の滝は、車椅子では降りれませんでした。(エレベーターで降りた後、延々と階段がありましたので無理でした)
東照宮も母と祖母が外で待ってる形となり、車椅子での旅行の厳しさを味わう旅となりました。
ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る