すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

高校卒業してから、18~23歳までは就職していましたが、サービス残業を月100時間以上したり、休日が前日にわかったり、時給換算で450円などで、体調を壊して退職しました。それから6年間無職で株や外貨などで、運用して生活してましが、30歳前になって無職だとダメだと思い、仕事しようと思ってます。さすがに就職は無理でも、バイト始めようと思ってますが、6年間無職だと印象も悪いからって、履歴書や面接で嘘などは、ダメですよね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 15:18:48
  • 0

並び替え:

アルバイトで生活をしていたくらいの嘘はばれないでしょうし、許されると思います。

それくらいしないと、就職できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

嘘はまずいと思います。前に同じバイトの方で嘘をついて働いていた人がいたのですが、バレた時の信用度などががた落ちでした・・・。それまでまじめに仕事をしていたとしても、その嘘で一瞬にして悪い人に見えてしまいます。私の友達も、うつ病で長い間働けなかった子がいたのですが、今はアルバイトでがんばっています。なので、正直に書いて大丈夫かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

皆さんが言われてますが、入り口でうそはやめた方がいいですね。どんどん深みに入ります。
どうもポイントは6年間好き勝手やってたが、反省してこつこつやります。ぜひともやらせてくださいと思うかどうかと、その意思が伝わるかどうかにかかって居るようです。
不調な場合は思いが伝わっていないということで相性が悪いということになり、別を探せというお告げです。

  • 回答者:やっぱりやる気が伝わるかだね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バイトなら大丈夫だと
牛丼家でバイトしてますがおじさん おじいさんくらいの人が採用されて
働いています
以前 何してたのか、きになるんですが地雷だと思うのでなかなか聞けません

ファーストフードでバイトしてた時も 30代くらいのかた採用されてました
フリーターみたいです

  • 回答者:つか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

嘘をついてもどこかでバレてしまいますので、履歴書・面接では嘘はいけません。
素直に書かれたほうがいいです。
あとは、貴方が面接を受けてまで仕事をしたいのか面接相手にわかってもらえるようにするしかありません。
それには、嘘、偽りなしの本音、本心、意見(考え)、熱意を自分の言葉で言えるかどうかです。
受け売りの言葉より自分の言葉で発言できるようにしておけば大丈夫です。

  • 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何年無職でもやはり今後の貴方を会社は見ますから.熱意を持って面接に向かって
いけばいいと考えますよ。
熱意があるかないかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

年金や健康保険の手続きで、嘘はバレますよ。
何年無職であったとしても、
正直に自信を持って対応する事が、
好印象を与えると思います。

トレーダーで生活できたことを
自信を持って伝えましょう。
これからの事を考えて、
面接に来た事も自身を持って伝えましょう。

その気持ちと熱意と誠意が何よりも重要です。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

無職である期間が長ければ長いほど転職にはふりです。かといって履歴書にウソを書けば後でばれたら解雇事由になります。ウソは書けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自営業(トレーダー)とか自由業(投資業)とかで
いいんじゃないでしょうか。
無職と書いてもアルバイトなら問題ないとは思いますが。

  • 回答者:個人凍死家 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘はいけません。必ずばれますから。

もし履歴書に記載してる以外の職務経験を聞かれたら「自営」でもいいと思います。
でも、バイトならそこまで聞かれるとは思いませんが・・・
正社員なら何6年間をしていたかにもよりますが、厳しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うそはだめです。いつかバレます。
バイトならそこまで突っ込んだ話にならないと思います。
ただ正社員となると6年間何をしたかによりますが、ちょっと厳しいですね。

30歳前でバイトでもいいと思いますが、後悔のないようにじっくり考えた方がいいです。
この年代になったら目先の安心ではなく長期で見るべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

履歴書や面接で嘘は駄目です。
自営で良いのでは、実際それで生活してたのですから・・・

  • 回答者:ハマ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

嘘は駄目だと思いますが、バイトなら面接でもそんなに突っ込んでは聞かないと思います。
履歴書には「自営」とか「家事手伝い」って書けばよいと思います。
とにかく仕事に慣れる事から始めてください。
少しづつ自信をつけてから次のステップにチャレンジしてください。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る