すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

慣れない運動をしたときの筋肉痛ってどれぐらいで痛みがきますか?だいたいの年齢も教えてください。

私は30代前半ですが、運動した2日後に来ることがあります。年なんでしょうか?若いときは1日後とか午前中に運動して夜に筋肉痛になることもありましたが・・・もう新陳代謝が落ちてジジイなのかと悲しくなります。

  • 質問者:プリモン
  • 質問日時:2009-03-12 19:59:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。運動量などにもよりますが、運動した次の日に筋肉痛にならなくて大丈夫かなと思ったら、その翌日に筋肉痛になってます。年なのか何なのかと悲しくなっていましたが、ベスト回答者のいうように筋肉が成熟してきているので遅れているのかもしれませんね。でも治るのが遅いのは流石に代謝の関係でしょう。やはり運動不足は良くないですね。

たいてい、2日くらいです、39歳、女
筋肉痛の強さは運動の強度とその人の普段の運動量により変わります
久しぶりに早朝ランニングしたら一週間痛かったですが、、、、。
筋肉痛が年をとって後から来るのは、代謝と関係ないです
子供のころ、早く来るのはまだ筋肉ができてないからで、わずかな負荷でも
いたくなっているだけです
大人の筋肉は、筋肉として完成されているので、使ったことによる痛みを感じないため
筋肉を再合成する痛みだけが来るので、遅く感じます
子供の筋肉痛が軽いのは実は、あまりむりをしていないのでそれほど追い込んでいない
ためです(もちろん、再合成が早い、というのもありますが)
たとえば、子供にうでたて伏せをさせると、腕をプルプルさせますが、限界前に
筋肉が疲労をうったえている状態です
大人の筋肉では、長年鍛えた結果、そのような状態にならず、限界まで動かせます
言い方をかえれば、長年の経験でちょっとのことでは動じなくなってます
長文、すみません、、、

  • 回答者:ますみ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単に筋肉痛の来るのが遅いのは筋肉が成熟してきたという見方もあるのですね。参考になりました。

並び替え:

最近、ジョギングを初めました。
50分以上走った時「全然大丈夫~」と思っていたのですが、
次の日の夕方、「あれっ」と。
ふくらはぎが痛くなっていました。
それから2日くらい痛かったです・・。

30代半ば・女性です。

  • 回答者:痛! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳、女性です。5年ぶりにスノボをしてみましてその日の夜には足がプルプルで太ももパンパンで筋肉痛になりました。違和感がなくなったのは3日後くらいでした。
体力の衰えって言うか、自分ではまだまだ大丈夫って思ってたのに数本滑っただけで筋肉痛になったのにはショックでした。。。

  • 回答者:かなた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しい運動の時は次の日に。
そこまで激しくないけど普段使わない筋肉を使った時は2日後ですね。
38歳。私も歳です・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生くらいの頃は数時間できてねー・・・。
二十代も半ばにきた今は、12−24時間ですね。

  • 回答者:ausgc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動を始めた当初ですが、2日後に腰とでん部、大腿部、ふくらはぎに筋肉痛がきました。51歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
筋肉痛は翌日きます。

無理し過ぎず 程ほどに疲労がくるくらいにしているので翌日きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半女性です。
筋肉痛が来るのは3日後くらいでしょうか。年齢を重ねるとともに、筋肉痛になる時期が明らかに遅れていっています。
ちなみに、日焼けも1週間後くらいからやっと水ぶくれができます。20代の頃は翌日だったのに。
これらの変化に気がついたのは、30歳を過ぎた頃からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、自宅から5分ほどの保育園から
走って帰りました。

保育園生じゃありません、35歳のママです^^;

走れるもんじゃん!  と思っていたら、
翌日の夕方太ももがピキピキきて、
夜から翌日一日中、階段が上がれませんでした。

  • 回答者:友よ...。 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代男性です。
翌日に筋肉痛が来て二日後は治りますね。
ちなみに、体力測定は殆ど20代でした。

  • 回答者:ハマ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その運動の内容にもよりますね…

私は旦那の実家が農家で、遊びに行った時手伝うとその日のうちに手足と腰が痛くなります。
(凄くハード)
そして次の日は湿布を全身に貼る程激痛ですね…
そしてその次の日は更に激痛…


40歳です。

若かりし20代はすぐ痛くなり、次の日には治っていたのですが…
やっぱり年なんでしょうね。

  • 回答者:手伝いたくないよ~ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが、まだ何とか翌日にきます。
運動量や負荷が大きければ、その直後や半日以内に痛くなります。
普段の運動量や、実際の運動量・負荷の問題もあるかと思いますよ。

  • 回答者:ぎりぎり30代 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は次の日には階段が歩けないほどになりますね。
それが3日間ほど続きます

===補足===
年齢は40代です。日ごろから運動不足

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は筋肉痛は1日後になります。
50歳ですが次の日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日半くらいにきます。
たまに、なぜ痛いのか分からないときに、よく考えてみたら3日前の掃除が・・・、なんてこともあります。ショックですよね・・・。

  • 回答者:いたた (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日遅れぐらいにきますよ。
きついです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早ければ12時間後くらいです。
21歳男。

深夜にトレーニングして、朝起きたら筋肉痛ってことがよくあります。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に数回しか運動しないのですが、大体翌日には筋肉痛が来ています。
年を取ると、二日後に来るってよく言いますよね。
一応年齢は48歳男です。
体力はもうかなり落ちていますけどね。

  • 回答者:コペン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半です。

筋肉痛は次の日に来ます。2、3日続くこともあります。

  • 回答者:あ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日後が多いです。
年齢は私のほうが少し上で30代ど真ん中です。
どんどん年を感じて辛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る