すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

なぜ、野良猫や犬を処分して殺してしまうのですか?
保護するとか、育ててあげるとか、命を救うとか、そういうことは考えないのですか?
家のない生き物たちを助けてあげるとかは考えないのですか?

危険だから?うるさいから?邪魔だから?
人間のほうがもっともっと危険でうるさいですよね。

  • 質問者:動物が好き
  • 質問日時:2009-03-12 20:55:56
  • 3

並び替え:

保健所の人も好きで処分している訳ではないと思いますよ。
猫はともかく犬は管理されていないと人に害を及ぼす病気を発症したりします。
処分を止めてしまったら狂犬病が蔓延して人にも被害が及ぶでしょう。
また、狩場の近くには毎年猟犬を使い捨てにするハンターが後を絶たず
見捨てられた猟犬が野犬化して近隣住民に被害が出ています。

犬は確かに被害者ですが、と言って直接関係のない人たちが被害を蒙るのも
不条理です。
無責任に捨てる人間が後を絶たないから処分される動物も少なくなりません。
・・・とすればそんな無責任飼い主を減らす方向にもっていくしかないでしょう。
欧州の何ヶ国かはマイクロチップをペットに埋め込むことが義務付けられています。
ペットの固体識別番号をマイクロチップに入れておけば迷子が防げますし
飼い主が特定出来ます。放置した場合には厳しく罰を受けることとなります。

マイクロチップは注射器の太いような器具で入れますが、2~3秒で入るそう
ですし、ペットには害が少ないとのことです。
「マイクロチップってどんなもの?」
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20060220B/index.htm
「マイクロチップ、入れてみました!」
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20060310A/index.htm

日本も早く法制化になればと思います。

この回答の満足度
  

なぜ、野良猫や野良犬がいるのかが疑問です。
責任を持って飼えないのでしたら、ペットの飼い主になる資格はありません。
飼えなくなったのなら、責任を持って次の飼い主を捜してあげるのが当然の行為だと思います。

保護をしている地域もありますし、次の飼い主を捜す事をしている所もあります。
保護されたペットたちをボランティアで世話をしている所もあります。
ですが、それは一部の地域のみで日本の国、全体でしている事ではありません。

ペットを家族の一員として見てる人達は良いですが、ファッションの一部、玩具としてしか思っていない人達がいる・・・という事が現実です。

保護して、その先はどうするんですか。
育てるにしても餌代はかかりますし、病気になれば治療代、入院代がかかります。
命を救う事は大切ですし、家のない生き物たちを助けるのも重要ですが、住宅事情、家庭内事情により、最終的に捨てられてしまう事にもなりかねません。

血統書付き、親がハッキリわかっているモノしか飼わないという人達の考えをかえないい限り、野良犬や野良猫等は増えていくばかりだと思います。


誤解されると困るのですが、処分して殺してしまう事に賛成している訳ではありません。

  • 回答者:霧 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

外国では保護されて面倒をみる人がいますし、そのような団体がいますが日本は広まらないんです。
個人で保護されている方もいらっしゃいますが限界があると思います。
敷地の問題もあるし、餌代もかかります。

  • 回答者:ここ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その議論の前に動物のペット化をくい止める方が順番先ですね。

犬・猫ならまだしも希少動物までステータスの象徴のようにペットとして取引されてます、野良犬・猫だって過剰なペットブームが生んだ産物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ただ殺すのではなく動物実験に使用します。実験に使用されて悲惨な犬の写真見たことあります。

この回答の満足度
  

私も殺処分は大反対ですが、実際問題、引き取り手がそんなにたくさんいるとは思えません。
やはり飼うならかわいさやしつけの面からみても子犬から育てたいでしょうし、今は血統証付きの犬ばかりです。
私が小さい時は『あなたはどなたとどなたの血が混ざって生まれてきたの??』って思うような、親が何犬か分からない犬ばかりだって気がするのに、今はダックスだのチワワだのって完全に何犬か分かる犬ばかり…。
私はどんな犬でもかわいいと感じるし、好きですが、洋服を着せてる飼い主さんたちが雑種を飼うとは思えません。
あれはあれでかわいがってるのは分かってますが、ファッションの一部とかって見えてしまう瞬間が…。

それに保護してもその先は??
日本でもやっているところがあったと思いますが、保健所にきた犬の中から適正検査をして、そこを通過できた犬を訓練して介護犬などとして活躍させてる…という話を聞いたことがあります。
それとか、海外では刑務所の服役してる人達に保健所の犬の世話をさせて心の育成をしたり、犬をしつけして里親を探したり…という話も聞いたことがあります。

海外でできること・それなりの成果をあげていることをなぜ日本も積極的にしないのか、かなり疑問ですが…そこまで手が回らないんだろぉなぁと今の政治を見ていると明白です。

それにせっかく高いお金を払って血統証付きの犬を買っても捨てる人がいることも問題ですよね。
日本では簡単に動物の売買をしすぎです。
最近ペットショップへ行って驚いてしまったのですが、今ってローンで買えてしまうんですよね。。
大金を払って買っても捨ててしまう人がいるのに、ローンなんかで月5千円とかで買えてしまったら、もっと命を大事にしない人が増えそうで怖いです。。
動物を買う時にも審査基準とかあればいいのに…。

私も質問者さん同様、人間の方がよっぽど危険でうるさいって思ってます。
こんな自己中な動物他にいません。
そんな中の一員であることが哀しいです。。

  • 回答者:悩み虫。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そういった猫や犬を保護しようとか育てるといった人間よりも、捨てられる猫や犬が多すぎるからですね。
金儲けで繁殖させ知らないところで処分されてしまう命もあります。
そういうことを考えると少しでも助けてあげたいのですが、あまりにも多くて対応できないから・・・
幾つかの団体が助けようと頑張っておられますが、経済的に、その量の多さに、全ての命を助けることが無理な状態です。
我が家の愛犬(今は天国にいますが。)は、捨て犬だったワンコでした。
そして今まで数頭のワンコは家族だから死ぬまで一緒に生活してきています。
中にはこういう人間も居ます。
しかし実際にはわが身の事ではないので命とは考えない人が多いのでしょう。

  • 回答者:宗介 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

保健所でも、一応、下記のまとめリンクにあるように、
引き取ってくれる飼い主を募集したりはしているようですが

保健所で殺処分を待つ犬・猫達
http://www.d3.dion.ne.jp/~fujimido/hokenjo.html

やはり、救えなかった動物達のほうが圧倒的な数になりますよね。
よっぽどの理由があって、飼えなくなってしまった場合でも、なるべく引き取ってくれる人を、飼い主は探すべきだと私も思います。



*犬、猫、里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~
http://www.satoya-boshu.net/

この回答の満足度
  

助けたい飼いたいと考えている人より、
アクセサリーのように感じ飽きたり、年寄りになったからとポイっと捨てる考える人が多い。
また、無計画に繁殖しているのもそんな人たち。
そんな人たちは保護センターでカウントダウンされている犬には興味がない。
デパートのペットショップで自分を飾るような犬が欲しいのだと思う。

保護センターの職員はいい迷惑だと思います。
仕事とはいえ、人を噛んだなど危害を加えたわけでもないの生き物を殺すのですから。

  • 回答者:繁殖はしません (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  

基本的には殺してしまうことに対しては私も反対です。
でも、よくよく考えればそれにも私達の税金が使われているのですから、半分仕方ないと思います。人間が良ければ動物は殺すのか?と問われたなら、税金が足りなくて日本中困っている方も沢山います。

でもその気持ちを大切にしたいですよね。
なるべく責任を持って最後まで飼っていただきたいものですよね。

この回答の満足度
  

ぜひゴキブリやドブネズミを保護して育ててください。
可哀想ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

処分数は年間30万頭です。育てる場所もお金も人もありません。
ですから、処分される犬や猫がいなくなるようにしなければいけません。
捨てない、飼育放棄しないはもちろん、不妊去勢、適正な飼育が飼育者に求められています。今はブリーダーが儲からなくなって大量に持ち込むケースもあります。
犬や猫をこれから飼いたい人は選択肢の中に入れて欲しいです。
私は愛護センターで1匹だけですけど助けて、今飼っています。

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄く同意です
飼った以上は責任持ってその動物の一生を世話すべきです
それがどうしてもできなくなったなら飼い主の責任に於いて引取手を探すべきです
行政ももう手に負えない、引越しのため飼えないなどと言われてすぐ1週間ほどの猶予期間の後ガス室で「死刑執行」するのでなく、正しい飼い方躾け方のレッスンの場を設けたり、里親探しのお手伝いもするべきではないかと自分は思います

  • 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さんはご自宅でどの程度の動物を保護しているのですか。
保護した上で市町村に掛け合って避妊手術費用を負担してもらって実行してますか。

動物が異常に増えてしまうのは人間が一時的に飼って子猫や子犬が可愛いから
後先考えないで繁殖してしまったのも原因ではないですか。

よく考えたら経済的にむずかしかったり愛着が薄れてしまったり、
引越しなどで面倒見切れなくなったから連れて行けず「ごめんね」
なんて言ってけっきょくは捨てたり放置したり・・・・。

人間の勝手が回りまわって動物の不幸を生んでいる事が多いのではないですか。

目先のかわいそうなどの気持ちでは動物は報われる事などありませんよ。

気持ちはわからなくもないですが天寿を全うするまで、
どんな事があっても一緒だからねという固い気持ちを自身が持つ事から
始めるべきだと思いますがどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

誰がやるの?

あなたがやるの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る