すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

鼻の横を爪で掻くと、垢ともつかぬ白い物体が掻き取れます。これが臭いのなんの。何とかなりませんか?

  • 質問者:Mephitis
  • 質問日時:2008-06-08 14:49:34
  • 4

出て来る白い物体は毛穴に詰まっている角栓だと思われます。
皮脂や汚れが固まって毛穴の中にたまってできるものです。
爪で掻くだけで出てくるとすると、かなりたまっているのでは??

爪で掻いていると肌を傷つけてしまいますので、洗顔をマメに行い角栓除去の製品をお使いになったほうが良いように思います。

毛穴パックのような製品の他に器具もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dietzaurus/031-003-3661.html

  • 回答者:ゆーな (質問から19分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。洗顔はマメにはしてますがすぐにまた出るようになります。毛穴パックではどうも上手く取れないようです。器具は何か自作できそう。いろいろ試してみます。

並び替え:

私にも経験があります。
でも、臭いはかいでみたことはないのですが、臭くはないと思います。
やはり、毛穴に詰まる角栓だと思いますよ。
無理して指や爪で押し出しても肌が荒れたり、傷つくだけなので爪で掻いたりしないほうがいいと思います。
泡立ちネットを使って、丁寧に優しく洗顔することをオススメします。
パックも効果があると思います。
友人はスクラブで少し改善されたそうです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは角栓だと思います。
みなさんおっしゃってるようにスクラブなどが効果的ですが、
角栓がとれたあとって穴になってしまって、
毛穴の広がりの原因にになったり、そこに汚れがたまると黒ずみの原因なります。
なので取ったら穴を引き締めることがとても大切です!!!

収れん作用のある化粧水で毛穴を引き締めましょう。
そのあと氷などで冷やすとキュっとしまってくれますよ。
そのあとは保湿をお忘れなく。
手間をかけると肌は応えてくれます。

  • 回答者:いぬがむ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これって垢(皮膚の老廃物)の一部ですね。細胞組織はは新陳代謝するのですから、多かれ少なかれ出るものです。
女性の場合は、メーク製品が残って、皮膚組織を混ざる場合もあるようです。
くさいのは、老廃物が細菌などで変質したからです。(もともとくさいわけではありません)
こまめに洗顔するか、フェイスパックなどで毛穴クリーニングが必要ですが、神経質になると、皮膚薄くなって化膿して逆効果です。
ほどほどに清潔にしておけばよいと思います。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれている通り角栓で
臭いの正体は皮脂でしょう。
毛穴パックやフェイスウォッシュも良いですが
代謝が激しいのなら
まめに顔を洗うことくらいしか思いつきません。
水洗いだけで良いですが、あまり激しくこすらないこと。

  • 回答者:フェイス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もとれますが、さほどくさくありません。個人差かなあ。

  • 回答者:sha (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腐った牛乳のような臭いがします。困ったモンです^^;

私も気になって、よく掻いていたんですが、毛穴が目立つようになった気がします。やめた方がいいですよ。
気になるなら、角栓専用のシートとかで処理するといいと思います。

  • 回答者:なす (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前気が済むまで掻き出した事があります。あとあとヒリヒリ痛みました^^;

角栓だと思われます。
毛穴シートは手軽で自分もよく使いますが、顔が脂っぽかったり汗などで濡れてしまうと完全に取るのは難しいし、コツがいります。
スクラブ入りの洗顔料で顔を傷めない程度に念入りに洗うのも効果的かと思います。
他にも色々な角栓用のグッズがありますので、ドラッグストアなどで自分に合ったものを探すといいかもしれません。

  • 回答者:とぷす (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。探してみようと思います。

私も皮脂だと思いますね。少し前に「メガネクリーナー」の小さな布切れ
ありますよね?、アレで洗顔するときれいになるような話があったと
思います。また、洗顔用の鼻専門?のやはり布のようなものが
100均で出回っていたような話もあったはず。よろしければ
あたってみてください。

  • 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ご提示の品を探してみようと思います。

垢か、皮脂か…ではないかとおもいます。

洗顔時に小鼻の辺りをきちんと洗っていたら防げると思いますが…。

  • 回答者:もん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。確証はありませんが他の方が述べられるとおり「角栓」の疑いが強いと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る