質問

終了

酒の飲み過ぎで嘔吐を繰り返したうえ、寒さを訴える状態は救急車呼んだ方がいいのでしょうか?
意識はしっかりしてて、唇は変色してません。
お願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-12 23:07:43
  • 0

並び替え:

以前、同様の状況の人を介抱しました。
体を横向きにし、頭を反らせて気道確保するととともに、嘔吐しても自然に流れるように口元を床に向けた状態で様子を見てはいかがでしょう。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/alcoholism.htm

  • 回答者:ムー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

嘔吐を繰り返して、一気に酔いが冷めているのでしょう。
暖かくして寝かせた上げてください。
急性アルコール中毒は、意識がなくなります。
救急車を呼ぶ必要はないと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

昔飲み過ぎて、よくこの症状になりましたなぁ・・・。反省。
吐血したり、意識の混濁がなければ恐らく大丈夫だと思いますけど、
急性アルコール中毒である可能性もあるので、心配であれば病院に行くに
越した事ないと思いますよ。
まずは、しっかり暖めてあげて下さい。
落ち着いたら水分補給を忘れずに(アイソトニック系がいいと思います)。
そしてしっかり状態を見ていてあげて下さいね。
急変したら危ないですので。お大事に。

  • 回答者:のみすけ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

飲み過ぎで救急車はおこられますよ

タクシーで病院に行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

その人の体質の問題なのでなんともいえませんが、普段このような状況になったことがないというのであれば、救急車も辞さないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る