すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンしているとカリカリとねずみがいるような音がよくしています。
このような音が出ると壊れそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。
今のところの対処はインターネットの一時ファイル削除、読暦の削除、アクセサリでCドライブの圧縮等は1ヶ月に一回くらいはやっています。たまに、デフラグもやっています。
あんまり頻繁にすると良くないと聞いたのでつきに1回くらいです。

  • 質問者:たた
  • 質問日時:2009-03-12 23:13:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
参考になりました。
今のとこ壊れてないです。

「カリカリ」という音であれば以前よりは静かになりましたがHDDのシーク音でしょうね。
メーカーにより音質が違うので好みの音で選ぶと使用するHDDはいつも同じでした。
自分はWestern Digital (ウェスタン デジタル) の物が好きでした。

今行われている対策は効果ありません。
音が気になるのであれば他の音対策を行う必要がありますね。
デスクトップであるなら筐体に薄いスポンジを貼るなど、パソコンパーツを扱っている店に行けば対策用品が売っている場合も有りますよ。

ただ以前無かった音が急にしだしたのであれば別の原因を考える必要があります。
絶えずカリカリと音がするのであればファンにケーブルなど何かが当たっているとか。
この場合には内部を点検し好感する必要があります。

  • 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハードディスクのシーク音ですので大丈夫です。
気になるのでしたら、音が小さいHDDもあるので(ただし個体差もあります)、交換するのも手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクが動いている音ですよ。
この間ハードディスクが故障して.新しいハードディスクと交換してもらいましたが
新しい物の方が音がします..変ですね。
なので気にしなくていいと思っていますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カリカリ音は、ハードディスクかファンの音かどちらかですね。
どちらの場合も、そのまま放っておくと、パソコンが上がらなくなる可能性があります。
ハードディスクなら、壊れないうちに中のデータをバックアップしておいた方がいいでしょうね。
ファンの音なら、できれば自分でパソコンをばらして、ファンを掃除してあげるとかすれば良いと思いますが、素人では分解するのが難しいですから危険です。

今行っている対処(インターネットの一時ファイル削除、読暦の削除、アクセサリでCドライブの圧縮等)では、意味がありません。
別のハードディスクにバックアップを取らないと、そのハードディスクが壊れたら上記対処法では意味をなさないことになります。
とにかく、音源が何から出ているかをつかんでくださいね。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
メーカーによって音も違いますが、
HDDががんばっている証拠です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDDのアクセス音だと思います。
HDDそのもののアクセス音が大きいのか、HDDの取り付けが甘いためにビビリ音が混じっているのかは定かではありませんが・・・、PCの購入当初から鳴っているのでしたらそんなに気にされることは無いように思います。
ただ、最近急に音がするようになった、音が大きくなったという症状でしたらHDDが少しヘタってきているように思います。

まぁHDDは消耗品ですので、いつかは壊れます。定期的なバックアップを忘れないように心がければよろしいかと思います。
わたしは、週1のペースで外付けHDDにバックアップを取っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDから聞こえる動作音で多少の音はします。
普段している音と違う音に変われば問題ですが

何年くらいPCを使用してるのかは分かりませんが

PCはある日突然クラッシュすることがありますので
もしもの時の用心にバックアップは必要不可欠です

  • 回答者:え (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

greeneyesさんのおっしゃる様に断定は難しいので、聞き分ける必要があると思います。
デスクトップならカバーを外してみてどうかですね。
CPU、電源、グラフィックアクセラレータのファンが何かに当たっているとかでしたら、取り除けば良いだけで、それほど心配な話ではありません。
ハードディスクだったときには、安全を見れば交換した方がいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カリカリというのはHDへの書き込み音です。常にしているのであれば負荷がかかっている可能性がありますね。大丈夫だとは思いますが念のためデータのバックアップはしておいた方がよいかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの動作音です。
今まで聞こえてなく、急に聞こえ出したら、HDDの寿命が近いかもしれません。
必要なデータをバックアップしておくことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カリカリくらいはどのパソコンでも多少の音はします。
HDDにアクセスしている音でガツッとかの衝撃音みたいな感じだと寿命を予期してCD、DVDや外付けのHDDへデータのバックアップしておきましょう。

デフラグは自分はほとんどやった事無いです。チェックディスクを掛けるほうが多いかも知れません。
一度やってみてはどうですか?管理ツールのコンピューターの管理からできます。
(マイコンピュータでCを右クリックのプロパティでも出来ます)

  • 回答者:soodaクン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のパソコンも1年くらい前からそういう状況ですが、今のところ壊れていません。今後も無事でいてほしいものです。ちなみにわたしのはノートパソコン、東芝dynabookです。

  • 回答者:CX (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れそうな音ですね、それは。。。
急いで次のHDDを用意したほうが・・・

  • 回答者:かの (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常,多少のカリカリ音はしますが,これまではしなかったのに異様にカリカリ音が出始めたといったときはHDDの故障直前であることがあります.

また,各種ファンにケーブルが当たっている場合も異様な音がします.
逆に妙に静かになったときはファンがほこりで回らなくなったり,壊れたりしている場合もあります.

なので,大丈夫か大丈夫でないかは文面からでは判断できません.
上記の記述を参考に,ご自分で判断してください.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る