すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

イタリアのお土産でグラッパをいただきました。

私はお酒が弱いので何かで割って飲もうと思っていますが、お勧めの飲み方はありますか?
また、お酒が強い人用のお勧めの飲み方もあれば教えてください。

  • 質問者:ラッパ
  • 質問日時:2009-03-13 02:17:45
  • 0

並び替え:

お酒が弱いのですから、邪道でもなんでも、
普通に水割りにすればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ショットグラスでストレート、またエスプレッソに数滴落として味わうのが中部以北のイタリアでは一般です。
★エスプレッソコーヒーにスプーン3~4杯の砂糖を入れ、かき混ぜずにそのまま飲みます。(飲み干しても当然カップの底には砂糖が残っています)
次に、そのカップに“グラッパ”を注ぎます。
そして、それを小指でクルクルッとかき混ぜてからジックリ味わう♪

ちょっと信じられない様な飲み方ですが、これが結構美味しくて、未だにこの飲み方を楽しんでいます。ぜひお試し下さい。

  • 回答者:NON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に、食後酒としてそのまま飲むためのお酒なので…
日本酒を何かで割って飲む事をしないのと同じです。

ただ近年、日本酒はカクテルベースとして使われる事がありますが、
グラッパは独特の風味が強いのでカクテルベースとしても使われていません。
料理のフランベ用としても香りが強く、あまり向いていないと思います。

結局、そのまま飲むのが一番美味しく飲めるのですが、
「どうしても無理!」なら、ジュースなどにたらしたり独自に工夫するしかないかも…

この回答の満足度
  

グラッパというのは食後酒なのです。エスプレッソにタップリの砂糖を加えて飲む前に小さなグラス一杯をグィッと飲むのです。薄めたり混ぜたりは邪道ですからグラス半分にして練習しなさいね!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る