すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

新しいノートパソコンを買おうと思うのですが
Windows Vista と XP のどちらがいいのか分かりません。


・Vistaの利点・欠点(良い点・悪い点)

・XPの利点・欠点(良い点・悪い点)


それぞれ教えてください。

それとどちらがおすすめなのかも
一緒に添えてくだされば嬉しいです。

  • 質問者:ぱそこんOS
  • 質問日時:2008-06-08 16:12:48
  • 0

並び替え:

WINOS的に話します。
XPが登場するとき旧OS(2000・98・ME・95・NT・3.1)のサポート終了の話題が上がったとき、ユーザーの「不満騒動」みたいのがあった記憶があります。
確かに、今思えばというのもありますが、3.1から95(初IE付)が登場した時は爆発的に売れ、段々ネット化でシステムが追いつかず、98で動作安定?なんてこともあり。また、NT・2000は業務系、その他OSは家庭向けと分かれており、XPはあらゆるOSの統合総合ソフトとなりました。
今回のvistaは個人的にNTや2000(業務向け)に近い感じを受けます。

で本題ですが、PCメーカーで初期のプレインストール版OSはメーカーサポート・後からVerUPOSはマイクロソフトのサポートになるため、PCの利用方法によって異なるかと思います。
ネット中心での利用する場合、[XP]でネットはあまり使用しないのなら[Vista]に+αサポートをどうするか
現在製品としてお勧めするならXPですかね。(動作安定の XP or 動作重い vista)

  • 回答者:ケンケン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

XPの方がいいと思います。
私は以前XPを使っていましたはパソコンが壊れてしまったため、Vistaにしました。XPの方が処理時間が早く使いやすかったです。

  • 回答者:みく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般的な使用(インターネット、メール、文書作成など)がメインであれば、どちらでも良いと思います。ただ、Vistaの方が動作が重いので、Core2DuoくらいのCPUでないと辛くなってくると思います。まぁ、XPにしろVistaにしろパソコンのスペックを高くしておいた方が長く使えます。

Vista
動作が重いのでパソコンスペックが重要。
操作感がXPと変わったので使いずらくなった?(Vistaから始める人は問題なし)
新しい機器への対応。
すでにVistaの次のOSの話が出ているので、それが出るまで待った方がいいか?

XP
動作が軽い?ので比較的低スペックのパソコンでもいいかも?高スペックが望ましい。
今後対応しない機器(部品)が出てくる。
動作が安定している。

最近はXPダウングレード権付きVistaというのがあり、XPのインストールメディアをすでに持っていれば、どちらでも入れられるというのがあるようです。XPを入れた場合はサポート対象にはなりませんが・・メーカー製PCの場合、XPメディアも付けてくれるところがあるようなので、そういうのを選べば、どちらのOSでも使うことができるようになります。

  • 回答者:ぷぅ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

VistaHomePremiumとXPProとHPHomeを使用しておりますが、どれくらいの期間使用するつもりでどのような利用方法をされているかによって変わってきますが、ネットやメールなどの利用くらいのものであればどのOSを選択されても問題ないのではないでしょうか?
皆さんおっしゃられているように、サポート期間や入手の可否によって変わってきます。
また、ノートパソコンで考えられているようなので、OSよりもスペックに目を向けられたほうがいいと思います。(既出ですがVistaはメモリー食いですからその点は考慮されるのがいいと思います)

  • 回答者:kinono_ken (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Vistaの利点は、最新OSなのでメーカーサポートが一番長い。表示が綺麗。
欠点は、処理等が重い。対応ソフト・ドライバがまだ不十分。

XPの利点、割と処理等が軽い。対応ソフト・ドライバが充実している。
欠点は、特に無いけど、強いて言えば最新OSではないのでメーカーサポートがちょっと短い。

お奨めは、xpです。

どういうソフトを使うのか、接続する周辺機器(プリンタ・デジカメ)などによって、Vistaでの利用が制限されると思います。
すべて新規で購入するのであれば、Vistaでもよいと思いますが。。。
ちなみに、メモリーは、Vistaは2GB、XPは1GBはあるとよい様ですよ。

  • 回答者:ふみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はネットを始めて半年です、XP使用者でVistaは使ったことがありません。
使用実績からXPです、多分Vistaにはいつでも乗り換えると思います。
見てもいないけどXPは重く、Vistaは軽いと思う。実績でXPと思うだけ。

メインメモリだけは一杯積んでください。
人のパソコンを見なければ遅いときずかないですよ。
ネットはしょうがないとして複数のソフトは立ち上げなきゃパソコンは十分早いですよ。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今日(6月9日)、DELL の Inspiron 1520 を買おうかと思ってます。
XP Pro で。
同じスペックで Vista も選べるので、将来的に、Vista が、ある程度安定すれば、グレードアップ(入れ換え)したらいいかと思ってます。

  • 回答者:ムーチョ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が新しいデスクトップパソコンを買ったとき、ちょうどVistaの発売時期と重なって、偶然Vista搭載のパソコンを買う羽目にはってしまったのですが、Vistaは使っていて、本当に「重い」と思います。Core 2Duoプロセッサーなのに、Officeのソフトの立ち上げが遅いし、XPで使用していたソフトが使えない(最近は大分互換用ソフトの供給がなされてきたようですが)などあり、やはりXPの方が使いやすいと思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

WindowsXPは、あと2週間半ほどでメーカ製PCから無くなります。
家庭で使う場合は物理的にVistaしか選択できなくなります。

Vistaの利点:よく分かりません。(個人的には必要性を感じません)
Vistaの欠点:ハイスペックPCが必要。お手持ちのソフトウェアがある場合、Vistaに対応していないかも知れません。

XPの利点:安定稼働が期待できる。
XPの欠点:サポートが2014年で打ち切られる。

  • 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Vistaは使っていませんので優劣は言えないのですが、
Xpモデルの販売がどんどん終わっているのに注意が必要です。
・Lenovo直販は6/5で終了しました。
・Dell直販は6/9で終了します。
・SOTEC直販は6/24 19:00まで

店頭ではかなり以前から見かけなくなっていますし、注文しても
入手できない可能性が日々増しています。

すると、Vista BusinessやVista Ultimateモデルにダウングレード権を
利用してXpをインストールする方法が残ります。

例えばlenovoだと
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01B90EB
といった専用メディアがしばらく販売されます。

またNECではダウングレードしてXpをインストールするサービスがあります。
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_CORNER_SOHO_SP&catalogid=N1K_Z_CORNER_SOHO_SP
> Windows Vista(R) に対応していない周辺機器やソフトウェアの継続使用を
> 希望される、法人・官公庁・学校のお客様に適しています。
とありますが、法人限定ということではなさそうです。

  • 回答者:竹芝 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

XPの方が使い慣れていること、軽いこともありいいと思いますが、問題は新しいパソコンであればVISTA搭載モデル以外はなかなか見つからないことです。新品にこだわらないのであれば中古で選んだほうが経済的にも実質的にもベターと思います。

  • 回答者:川端川 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

XPをお勧めします。
XPのパソコンも使っていますし
Vistaは現在SP1に更新してメモリー4Gで使っていますが
Vistaの良い点は検索が非常に早い点と写真や動画を扱うなら使いやすいことです。
ただし通常のネットやメールがメインであれば
セキュリティーは厳しいし速度は遅いし不安定で使いづらいです。
使用目的にもよると思いますが軽い使い方であればしばらくはXPの方が使いやすいのではないでしょうか

  • 回答者:スーパパ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

VISTAも悪くはないのですが、先を見越し過ぎた機能やデフォルト設定で、企業ではXPの方が圧倒的に今でも導入対象となっています。
個人ユースのレベルでは現時点でどちらでも同じです。
買い替えのサイクルにもよりますが、比較的長く使用されるのであればサポートの終了が見えているXPよりもVISTAの方がよいです。
XPも発売当時は相当叩かれ2000の根強い支持がありましたが、時間が経ってXPが安定してくるとそんな議論はみんな忘れていますので、VISTAも同じ状況になると思います。

  • 回答者:ライン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新しく買うのであればVistaがいいと思います。
普通に使えばVistaもXPもさほど変わらないです。
ただVistaを買うときはメモリ1Gあるものをお勧めします。
(512MBだと動作速度がかなり遅いイメージです)

  • 回答者:サドヤス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらがいいかというより

1.どんなソフトを使ってどんな事がしたいのか
2.何年ぐらい使いたいのか
3.予算は?

などによると思います。

特にVistaである必要が無いならXPの方が予算的にも互換性の面でも
いいかと思います。

私ならスペックが同じでOSを選べるならXPを選びますね。

どちらにしろPCはすぐ古くなりますし
何年かすれば、Vistaの次が出ると思うので。

  • 回答者:jojo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

初めてであれば、Vistaで良いのかなと。。
買い替えであれば、XPの方がって思ってしまいます。

ちなみに、私の会社では、未だにXPにも変えずに、新しいPCを導入しても2000を入れて使ってます。
色々な場面、ネット/サーバとの関係/ウィルス/サポート等からの判断です。

私はXPを使っています。でも、前に使ってたMeの方が、ウィルスに犯される具合も無くて、軽くて快適だった、XPに変えて、すぐにウィルスにやられ、ウィルスバスターの重いものを常駐は辛いのも事実!

Vista:重い、使い勝手が違う、サポート期間は長いだろうな。。
XP:軽い、SP1で更に良くなった、サポートが何時までかは不安

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハードウェアの要求が低い分XPの方が安く快適に使えるという側面は有ると思います。
また、長期間販売され続けているので、ユーザが多く、適当に周りの人を捕まえれば、大抵の事は足りるということもXPにはあります。
操作の慣れという面でも、変更点が少ないわけですから楽であると思います。
ただ、いい加減Microsoftが切ってしまいたがっているので、今後の機能拡張やソフトウェアについてはVista以降とするものが出るかもしれませんね。
現時点でお使いのものが、XP以前のものであれば、それらの操作性、資産の継承もトラブルが少なく行える事はメリットです。レガシデバイスとして切り捨てられる過渡期にある機器については対応が辛うじて取られているため動作する事が多いです。
Vistaと比較し取り立てて障害になるような悪い点というのは思い浮かばないですね。しいて言うのなら過去になり始めているOSなので、枯れてはいるが、将来は無いということでしょうか。また、そろそろ新規でのプリインストール機が姿を消すというのもデメリットでしょうか?

Vistaは、世間の人に良いところを説明する事が難しいですね。
設計としてはまともになってますし、セキュアに作ろうとしている部分も有ります。DirectX10など、先進的な機能の取り込みもありますね。
保守がらみの強化が行われているので、何も考えなくても能動的に保守されるという部分も利点ではあります。
ただ、様々な扱いの変更があることや、予告されていた一部のデバイスや実装は削除されている事もあるため、必ずしもXPの資産を継承できません。
また、全体的に大きなシステムであり、要求するスペックが高くなっていますので、一定以上の条件を満たさないとXPよりも著しく遅く感じる事になります。
ソフトウェアの出来としてはそんなに酷くないと思うのですが、マーケティングという面では失敗作と言わざるを得ないかもしれません。

ということで、入手可能で欲しいものがあるのなら、XPモデルで構わないのではないかと思います。初めてのパソコンというのなら、Vistaでも良いのではないかと思いますが、現行OSに慣れているほど、XPの方が(習熟度という面で)使いやすいといわれる側面がありますし、資産も問題なく継承できますので、Vistaが積極的に買った価値を実感できるものではない(寧ろ目立たないところに手を掛けてある)ので、あれこれ出来ない、動かないということが少ないXPの方が結果的に満足度は高い買い物になると思います。

  • 回答者:Pochi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめてのパソコンで、プライベートで使用するならVistaで良いんじゃないかな。メモリーは2GBほど載せて。XPの欠点は、Vistaよりもマイクロソフトのサポートが早く終わると思われること。Vistaの欠点は、市販のソフトやハードが、XPには対応しているがVistaには未だ対応していないものが結構あることかな? 仕事で使うならXPを勧めるけど・・・

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぱそこんOS さん、こんにちは。私はXPユーザーです。Vistaの利点は、XPに比べはるかにセキュリテイ対策がよくなったこと。欠点はまだまだ、周辺機器に対して対応していない事などです。XPは利点は現状のまま2011年までサポートが有るのでということ。欠点はハングしやすことですね。ぱそこんOS さん?Vistaにするのであれば、メモリは1Gではかなりきついとマイクロソフトのサポートも申しておりましたので2G位がいいと思います。私もそろそろVistaにしたいと思っています。あとはぱそこんosさんの判断ですね。

  • 回答者:mso (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Vistaはパソコンに対し(XPと比べれば)高いスペックを要求します。
けどXPも2000やMEよりも高いスペックを要求していたので、
VISTAだけが悪いわけではないですよ。
要求を満たすパソコンであれば、
最新のOSだけあって、使い勝手はいいかと思います。
私は今VISTAを使ってます。

XPは比較的低スペックでも動作します。
長年現役だったOSだけあって、安定していると思いますが、
これからは入手しにくくなると思います。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る