質問

終了

彼と結婚の話がでています

彼は海外で親族だけ呼んで挙式でもいいなと言ってますが
海外挙式の経験者で良かったところはどこでしょう

またその場合上司も友達も呼ばないつもりですが
大丈夫でしょうかね

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-13 08:02:41
  • 0

並び替え:

私がそうでした。
職場の上司などには、披露宴と言う形で招待して友人にも来てもらいました。
それなら、角が立たないと思ったので。

ハネムーンという名目で仕事を休み…親族を呼んでバリ島で式をあげました。
10万円前後で出来る教会を見つけ(レンタル含)ウエディングドレスを借りささやかですがしました。

また、翌日には、バリ島の結婚式風と言うことで民族衣装を着ての式をあげました。
島に住む人や、関係ない人が何故かたくさん集まって、何とも言えない感慨深い式になりました(*^_^*)

  • 回答者:パパありがとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼の仰っている計画は良いと思います。
海外挙式でよいところは、比較的周りを気にしないで済むことです。
個性的な挙式が計画し易いです。
上司、友人を呼ばなくても理解してくれます。

のちに帰国してから、ごく親しい人だけ呼んで、
紹介方々パーティーを行うのも良いと思います。

  • 回答者:質問回答いろいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はイギリスで挙式しました。

自分達夫婦のみでした。
良かった点は、築200年以上の教会は荘厳で、パイプオルガンから流れてくるウエディングマーチは感動ものでした。
英語での宣誓は緊張しますが良いものですし、結婚の書類を書くのですが良い記念になり家で飾っています。
披露宴がないので、招待状を書いたり、席割りや挨拶を頼む作業や仲人や媒酌人みたいな人を立てずにお金も少なくて済みました。
上司や会社関係の人は呼ばなくても大丈夫です。
気の利く上司なら御祝儀をくれるので、お土産を買ってくればいいとおもいます。

良い結婚式になると良いですね。

  • 回答者:海外挙式経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり面倒な気遣いをしなくて済むのが一番良い点だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの先輩は、両親に結婚を反対されて、
それでも結婚する、と覚悟して、ハワイで挙式しました。
相手方は、ご両親とお兄さん一家を招待していましたが、
先輩は親戚は呼べず、
わたしとわたしの友人2名を招待してくれました。

その時、初めてハワイに行きましたが、
とても良かったです。
教会は丘の上にある小さなところでした。(名前は知らないです、ごめんなさい)
神父様もフレンドリーで、こぢんまりと厳かな式でした。
感動して、涙が出ました。
会社の上司には挙式のあと、ご挨拶にいったそうです、二人で。

あと、二人が結婚したことを知らされた友人たちは、
レストランを借り切って、会費制のパーティを開きました。

わたしは結婚はしていませんが、
海外挙式、というと、先輩のあの結婚式を思い出します。

  • 回答者:芸能人がハワイに行く気持ちがよく分かる (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る