すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

i-podやネット接続 についての質問です。

来月中学生になる「おい」=私の姉の子供から、おばあちゃん=私の母にメールが来ました。携帯からではなく、買ったばかりのi-podから送ったと書いてありました。メルアドを見ると、グーグルのgmail を使っています。

質問は以下になります。

1) ネットができるi-podを調べてみたら、i-pod touchというのがあることを知りました。おいは、i-pod touch を使ってメールを送ってきたのでしょうか。

2)i-pod touch は、Wi-Fi を使ってネットに接続するようですが、そのためには、プロバイダと契約しなければいけないのでしょうか。ラップトップPCを外出先で無線LANで使うときは、無線LAN接続サービスを提供しているプロバイダと契約して、月ごとに料金を払いますよね?i-pod touchのネット接続もそれと同じことでしょうか。

3)任天堂DSや、ソニーPSPもネットに接続できるらしいですが、これもプロバイダーと契約してネット接続し、月極めで料金を払うのでしょうか。

4) アップルのホームページで調べてみたら、マックパソコンに搭載されてるブラウザのsafariがi-pod touchに搭載されていて、ホームページをパソコンから見ているのと同じようにi-pod touchでも見れるようです。おいはi-podを使用しグーグルのサイトからgmailのアカウントを取得して、そこからメールを送ったということでしょうか。

5)safariでウェブの閲覧ができる限り、gmailに限らず、どのフリーメールを使ってもi-pod touchからメールを送ることは可能ですよね?

おいの父親=私の義理の兄はパソコンに詳しいので、おいは幼稚園児のころからパソコンに親しみ、デジタル機器についても抵抗なく使いこなせるようです。いきなりおばあちゃんにi-pod からメールを送ってきたりして、驚きました。無線インターネットのことや新しいデジタル機器のことについての知識があまりないので、質問しました。

よろしくおねがいします。

  • 質問者:化石じゃない
  • 質問日時:2009-03-13 08:40:22
  • 0

1番について。
iPodから送って来ているのであれば、iPod touchで間違いないと思います。
他のiPodはネットに繋がりません。


2番について。
家庭内の無線LANを利用する場合は、プロバイダとの契約が必要です。
プロバイダと契約して無線LAN環境を構築、そこにiPod touchを接続、という形で利用します。

外出先で無線LANに繋げる場合は、必ずしもプロバイダとの契約が必要というわけではありません。
現在、公衆無線LANとよばれるアクセスポイントが存在します。
これらは駅やファーストフード店、喫茶店などに設置されていて、月額数百円程度で利用できます。
プロバイダと契約するというより、そのアクセスポイントを提供している業者と契約します。
(アクセスポイント業者はプロバイダではないので、プロバイダ契約とは言わない。)
Hotspot
http://www.hotspot.ne.jp/
フレッツ・スポット
http://flets.com/spot/
BBモバイルポイント
http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/index.html

また無料で利用できるアクセスポイントも存在します。
FreeSpot
http://www.freespot.com/
fon
http://www.fon.ne.jp/


3番について。
これは2番と同じです。
公衆無線LANを利用すれば、プロバイダ契約は不要です。
(利用するアクセスポイントにより、月額料金がかかります。)

DSやPSPの場合は、上記以外にゲーム機専用のアクセスポイントを利用する事でできます。
これらは全国のゲーム店などに設置されており、DS用はニンテンドーWi-Fiステーション、PSP用はPlayStation Spotと呼ばれています。
こういったアクセスポイントを利用すれば、無料でインターネットに接続することができます。


4番について。
gmailのアカウント取得を、iPod touchから行ったかどうかは分かりません。
家のパソコンでアカウントを取得しても、そのアカウントをiPod touchに設定すれば、そこからメールを送信できます。
またiPod touchにはMailと呼ばれる専用のメールソフトが入っています。
Mailはgmailのアカウントを利用することができ、SafariでGoogleにアクセスする事無く、全く普通のメールの様に扱えます。


5番について。
これもフリーメールの種類によって変わります。
iPod touchのSafariは完全にパソコン版と同じ物ではなく、対応していない機能もあります。
そのフリーメールのサービスが、Safariが対応していない機能を利用していた場合は利用できません。

  • 回答者:みたらしだんご (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。じっくり読まさせていただきました。
丁寧な回答、ありがとうございます。

>アクセスポイント業者はプロバイダではないので、プロバイダ契約とは言わない。

そうなんですか。ネット接続を提供するものは「プロバイダ」といって構わないのだと思っていました。アクセスポイントの業者へのリンクもありがとうございます。リンク先をざっと見てみましたが、もっと詳しく読んでみようと思います。PSPやDSにはそれ用のアクセスポイントを提供している場所があるんですね。

>iPod touchにはMailと呼ばれる専用のメールソフトが入っています。

なるほど。それを使ってメールを送ってきたのだと思います。その他、疑問がいろいろ解決しました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る