すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

今は珍しくないですが ブログを書いています
そのブログは、主人も主人の同僚も知っていて たまに見ているようです

主人の同僚が見る事を知っていながら
主人の悪口を書くのは、名誉棄損になるでしょうか

夫婦仲は冷めていて、離婚を覚悟で ある事ある事書いてやろうと思っています
悪口は、個人の行動や言動 モラルの無さを書き連ねるつもりです
今まで言えなかった事をです。

それは、主人に宛てて書くつもりなのですが
同僚も読む事を知っていながら悪口を書くのはどうなのだろうと ふと思いました。

ブログは、個人の日記なので何を書いても(倫理に反する事は別でしょうが)自由だと思います。
ですが、ネット上の日記となると、誰もが読めるの名誉棄損で主人に訴えられる事になるのかな?
と思った次第です

法に詳しい方宜しくお願い致します

  • 質問者:匿子
  • 質問日時:2009-03-13 15:52:22
  • 0

並び替え:

人の悪口は結果全てご自分に返ってきます。絶対に止める事です。言いたい事は本人に直接言うか、第三者を通して言う事です。
ましてや同僚の前でご主人に恥をかかせるなど人間として最低の行為です。
ブログは、人の悪口を書くためのものではありませんし、とても陰湿な行為です。
離婚も不利な条件となるでしょうし、離婚後、名誉毀損で訴えられるかもしれませんね。まさに自業自得です。

===補足===
お気持ちはご本人以外解りませんが、冷静に離婚調停をされて、きちんと相手から慰謝料をもらえるように話し合う事ですよ。将来のこともあるのです。
くだらない男の為に、ご自身の人生を犠牲にすることはないのですから。

  • 回答者:おまえ、葛もちじゃないよな (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

陰湿? そうですね陰湿な行為だと思っています
結婚生活 それ以上の仕打ちを主人からされ続けてきました
私が慰謝料を払う事になっても構わないくらいの夫婦生活でした

葛餅じゃないです、奴隷です

個人を特定できる書き方で、あなた自身も特定されていれば、訴えられる可能性は十分、いや、十二分にあります。証拠も十分です。
たとえご主人の名前を出していなくても、特定される書き方はマズイですよ。

仮の話ですが、旦那さんの仕事に支障が出、会社にも何らかの損害が出た場合、会社からも訴えられるかもしれません。会社名を出して無くても見る人が見れば解る書き方であれば、ヤバイです。
(例えば客商売で会社自信の顧客や信用を失ったなど。)

あと、お金だけでなく、警察にもタイホされる可能性もありますよ。

書きたいんなら、誰も知らない新しいブログで個人を特定しない形で新たに書かれるのが良いですよ。

  • 回答者:ヤバイかもね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社には損害が出ることはないですが
主人の人柄について書き連ねる事になるので
ブログを読んだ上司なりが、主人の昇進を見送る事があるとするなら
主人の信用を失わせる事になるかもしれません

あなたの記事によって、ご主人が特定される時は、
公然と事実を適時した事になります。
公然とは、不特定多数という事で、ブログの公開は、これに該当します。
ご主人が告訴すると、公訴提起される場合があります。
刑事事件にならなくても、民法上不法行為が成立し、損害賠償義務を負う事になります。
離婚の際の財産分与の他に、慰謝料請求すると思いますが、ご主人が相殺すれば、減額されることになります。

===補足===
本当に離婚したいのなら、民事を専門とする弁護士と相談するのが1番良いです。
ものすごく辛い思いをされた様で、速く離婚したいと思うのは分かりますが、焦る必要はありません。
御自分が受けた精神的損害を、賠償請求しなくては、腹の虫が収まらないでしょう。
離婚訴訟は、かなりの精神的ダメージを合法に与える事ができますし、財産的損害も与える事ができます。
また事実上、会社での地位に影響を与えられるかもしれません。
憎しみがあるのなら、法律を最大限利用するべきです。
そのために弁護士がいる事を忘れないで下さい。
そうした方が確実に得をしますし、精神的にも晴れ晴れします。
弁護士を使い、合法に、ご主人を叩き潰して下さい。
応援しています。頑張って下さい。

  • 回答者:あくまで特定されない方法なら良いです (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらが慰謝料を払ってでも別れて欲しいと思っているのが現状です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る