すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

昨年の4月からPTAの役に当たっていました。
今月の上旬に総会があって一応任期は終わリました。
普通に1年活動をしてきましたが一緒に活動していた人にスーパーなどで会っても挨拶もしてもらえません。
私はお知り合いが増えたと喜んでいたのですが、みなさん1年のお付き合いと割り切っているのでしょうか?
PTAなんてこんなものですか?

  • 質問者:人間不信
  • 質問日時:2009-03-13 16:06:58
  • 0

私は今年度からPTAにあたってしまいましたm
昨年は子供会の方の役員をしていましたが、
子供会の役員終えても挨拶ぐらいはしていますよ。
きっと人間性の問題でしょうか・・・。
あまり仲良くなると役員押しつけてきたりされるのも嫌だから・・っていう考えの
方も中にはいらっしゃるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私にも同じような経験があるので、あなたの気持ちはよく分かります。
4人も子どもがいるので、小学校で7年間、中学校で5年間のPTA活動をしてきた経験から言うと、PTAだからというのではなく、その方の人間性や大人としての常識の無さがそうさせているのではないでしょうか。。顔見知りましてや一年間一緒に活動をしてきた相手と顔を合わせてもあいさつが出来ないなんて、なんて悲しい人なんでしょう。きっと誰にでも同じ事をしているんだと思いますよ。
人間みんな相性とかもあるし、長年PTA活動をしていた私でも、任期が終わった後も、お付き合いのある人やあいさつを交わす人って限られた人数ですよ。

  • 回答者:yamy (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いが増えたと積極的な人間不信さんのような方もいれば「押しつけられてしかたなく」という消極的に役員を受けた方もいらっしゃると思います。

それでも挨拶すらしないとなるとこれは常識がないという方になるのではないでしょうか。確かに相手はあまり接触がなかったから・・・とか必要以上に親しい人を作りたくないとかあるかもしれません、でも挨拶はその人の人間を出すといっても過言ではないと思いますので気になさらない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は仲良くなると思いますので、多分その人が気づかなかったか、ちょっと変わった人かのどちらかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方は、明らかに気が付いているのでしょうか?
だとしたら、非常識ですが…
もしかしたら、気が付かなかったのでは?
私は、おかずを何にしようかなどと考えながら買物をしていると
スーパーで知り合いにあっても気が付かなかったりすることがあります。
この前も、幼稚園が一緒だった方にバッタリ会いこちらから
「久しぶり」と声をかけたら、
「時々すれ違ってるけど、通りすぎちゃうから顔を忘れられたかと思ってた」
といわれちゃいました。
「そんなことないよ、考え事してると気が付かないから声かけて」というと
「わかった!そうするね」と明るく答えてもらえました。
相手の方も気が付いてないと言うことは、ありませんか?
声をかけているのに、挨拶しないんだったら、理由があるのかも…
信じられないような悪口をいう人もいるので、
相手の人に「あなたと役員して大変だって言ってたわよ」なんて
ウソを吹き込まれ信じちゃって、無視してるなんて事もありえると思います。
私も役員しましたが、変な人っているんですよ…
あまり、そんなこと考えると、またまた人間不信になっちゃいますよね。
一度、明るく「こんにちは、元気!」なんて声かけてみたらどうですか?
私のように、単に気が付いてなかっただけかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんなものです。
都会は冷たいですね。

  • 回答者:ききき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様でした。
大変だったでしょうに、役員をやったことでお知り合いが増えたと
喜んでおられるあなたは
とてもいい人だと思います。
そして、きちんと自分の役割をわきまえた大人なんでしょう。

会っても挨拶もしない方がどうかしています。
無視する人は1人ですか?
1,2人ならほっておいていいと思います。
役員をしようが何をしようが、そういう人だったんだと割り切りましょう。
悲しいかな、そういう親御さんのお子さんは、
必ず 礼儀を知らない子ども、そして大人に育ちます。

もし、一緒に仕事をしていた方たちが
一斉に挨拶もしない状態だったら
役員期間中に何かあったのかな…・とも思いますが、
だとしても、挨拶をしないなんていう 女子中学生みたいな行動にでる
人のことは すっぱり忘れて
新しい1年の時間の過ごし方を楽しんでください。

子どものまっすぐな成長のためには
親御さん方が協力しないといけない、ということに
思いが至らない人が増えて 困ってしまいますね。

  • 回答者:来年役員 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないですよ。普通知り合いになれば会えば挨拶します。

いろいろな人がいると割り切ってこちらは普通に挨拶すればいいと思います。

一年間お疲れ様でした。

  • 回答者:オーロラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域柄があるのかもしれないですね。
うちのほうではPTAの役にあたれば..皆挨拶はしていますよ。
もしかしたら相手の方は目が悪くて分かっていないんじゃないかな?
私は目が悪いのでいつも相手の方のほうから声を掛けられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も役員をしていたおかげで、たくさんの人と知り合いになれました。私は女性ですが、男性の役員の人とも知り合いになり、挨拶したり、お辞儀したりします。別におしゃべりはしませんけど。 人はともかく、ご自分は、挨拶やお辞儀を普通にすればいいと思います。

  • 回答者:染子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶もしないとは失礼な人ですね。

そのまま仲良くなる人は、そう多くは無いですね。
家が近くだった又は子供が同じ学年で同じクラスになったことがあるといった
感じで仲良くなりました、学校にもよるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くなる人もたまに居ますが、大半は1年間のお付き合いです。
任期中もほとんど喋りませんし…
私、仕事してますから、ママさん同士のお付き合いを避けてる部分があります。
はっきり言ってめんどくさい。。。
友人は既に居ますし、必要以上に仕事のことを詮索されたり、家庭に立ち入られるのも嫌なんです。

ただ、スーパーで顔をあわせれば、ニコリと会釈し、ご挨拶くらいはします。
顔見知りですし、大人なので、それくらいはしますよ~。
挨拶しなさい!って子供に言えないじゃないですか?ねぇ???

私は参加しませんので良くは知りませんが、PTAの役員さんたちでカラオケに行ったり、飲みに行ったりしてるそうです。そういうのは有りませんでした??
PTAの役員としての仕事だけでなく、そういったお付き合いをした上で仲良くなるんじゃないでしょうか?

でも、挨拶は。。。普通、するよね?!

  • 回答者:あらら。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同じようです。
同じクラスで一緒に一年間やってきた相手の方、
犬の散歩をしていたので挨拶したら、
気付かないふりをされました。
こんなもんなのかなぁ… とパート先で考えてて、
帰ってきて同じことがあるんだ。。  と少し気が楽になりました。
(すみません、お悩みなのに…)

何か急いでいたとか思いたいですね。
こんなものなのかもしれませんね(T-T)

  • 回答者:でも挨拶します (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も役員をしていましたが、知り合いはものすごく増えましたよ。
もちろん挨拶はきちんとしていますし
時間があれば立ち話します。

その方とは直接何度もお話されましたか?

実際役員も大人数なら全ての人を覚えるのは
無理なので、同じ役員でも委員長クラスの方しか
わからない場合もあります。

もし何度もお話したり、同じ委員だった方から
挨拶もされないなら、そういうタイプの人だったのだと
割切るしかないですね。

  • 回答者:ぽん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔見知りになった人とは挨拶はしますし、会ったときに話したりしますよ。
たまたま気がついてなかったとか、その人が覚えてなかっただけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る