すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

兵庫県と滋賀県のどっちかに引っ越しをしようと思っているんですが、どっちが住みやすいんでしょうか?
都心部などのにぎやかなところは苦手なので、ちょっと離れたあたりがいいと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-13 17:10:29
  • 0

並び替え:

兵庫県は広いので便利な所は都会なので少し離れた三田や有馬や丹波篠山などはいかがですか?スーパーとかの便利さは必要ですよね?都会にも出れる田舎がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦手なら滋賀のほうがよろしい。堅田でいきましょう。

  • 回答者:j (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「兵庫県」住まいです
滋賀県は「大津」から離れれば「田舎」という感じ
兵庫県も「神戸市」「尼崎」以外であれば「大阪」「神戸」に通勤できるし
便利です
篠山などは「大阪」の通勤圏ですが「自然」が多い

  • 回答者:どちか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫県も滋賀県も住みました。現在滋賀県に住んでいます。
だからというわけでは決してありませんが、大阪への通勤を考えるなら便利さなら兵庫県神戸方面でしょう。
ですが、より自然に近いことでは滋賀県が間違いなくいいです。自分がそれを考えて終の棲家として選びました。県都大津を少し離れたらどこも自然でいっぱいです。こんなところは他ではあまりないでしょう。交通の便は多少我慢してもそれ以上にいいことがあります。
過去に北部では積雪が4mなんてあったそうですが近年は1年のうち10cm積もることもまれで雪の心配は全くありません。地球温暖化の影響でしょうね。
兵庫県なら北中部か滋賀県なら大津市中心部以外どこでも自然いっぱいです。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ兵庫でしょ。滋賀じゃ都心から離れるもなにも、都心がないで。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫がいいですね
滋賀は冬はごっつう寒いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫県のほうが良いと思います。
大地震があった為、交通も整備され防災意識も高い県です。
休日の過ごし方にもバラエティーに富んでますよ。
甲子園・有馬温泉・ハーバーランドなどまだまだありますし、ショッピングにも不自由しないと思いますよ。
静かな地区は、播磨の方や豊岡、篠山の方に行けば、だいぶ田舎で、冬になると雪が降り、田舎を走る電車は止まることも・・・。阪神間はあまり雪は降らないです。
神戸市でも、北区、西区になると田舎です。
電車や地下鉄はありますが、生活には車が必要かと思います。
春は暖かく、夏は今年は暑いです。
秋はやっぱり日が落ちたら肌寒いです。

  • 回答者:wiiw (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西在住です。
私も兵庫県をお勧めします。
会社に滋賀県の方がいますが、雪が多くて寒いし、交通の便が悪いです。
兵庫県ですと交通の便がいいのにほどほどに田舎の所もあるのでオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県がいいですね。
暖かくて住みやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。滋賀県は京都に会社がある人が住んでいます。ベッドタウンです。神戸などにぎやかなところお嫌いでしたら姫路なんかどうでしょうか。物価も安いしそれなりに住みやすいかも。でも会社が大阪あたりにあれば少しアクセス悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県はいいですよ。
静かに暮らしたければ、有馬の方や芦屋の奥池の辺りは
別荘代わりにしている人も多いですよ。

===補足===
有馬も奥池も土地の値段が安くてお買い得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県に住んでいますが、住みよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る